壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

紅葉の色づき比較

2016-12-07 22:34:00 | 写真
今年訪れた紅葉スポットの中には過去訪れた場所も結構あるのですが
今年の色づきを過去の写真と比較してみました。

見頃の時期が微妙にずれている写真もありますが色づき具合が年によって
結構違ったりする場合もありますね。


まずは山科聖天
2012年

2014年

2016年


毘沙門堂
2009年

2010年

2012年

2013年

2014年

2016年


2009年が圧倒的ですね(直前まで雨、見頃から散りはじめという事で抜群の雨条件がそろってたため)

鍬山神社
2012年

2014年

2015年

2016年

ここは色づきの悪い年でもそれなりに色づいて外れは少ないという感じはありますね。

圓光寺
2008年

2010年

2016年

2008年

2010年

2016年

2010年の色づきは別格の良さでしたのでどうしてもそれを超える景色を撮ることは難しそう。

禅華院
2010年

2016年

ここは色づきはあまり変わらなさそう

2010年

2016年

ちょうど掃かれた後でした(;´▽`A``

赤山禅院
2010年

2016年


厭離庵
2010年

2016年


2010年の赤さが際立ちますね。

護法堂弁財天
2010年

2011年

2015年

2016年


2010年は落葉すら美しい(;´▽`A``


神蔵寺
2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

ここは自分が回った京都の名所の中で一番紅葉が早い木なので見ごろにあたることがなかなかなかったのですが
今年初めてどんぴしゃにあたりました。

蓮華寺
2008年

2009年

2014年

2016年


2009年

2014年

2016年

ここは結構紅葉が遅いみたいですね。

比較してみると色もけっこう違う事もわかりますね。
今年の紅葉の色づきは
(あくまでも個人の)体感で 2010>>>>>>>>2012>>>2006>2008>2014>2016>2013>2007>2009>>2011>>>>2015という感じ。
2010年は本当に別格で散ったもみじすら全く傷んでいませんでした。
2012年がそれより少し落ちる感じで後は2013年まで普通、2007年からはあまりいいとは言えず
2015年過去最悪(紅葉というより枯葉がほとんど)という状態でした。

今年は色づきはいいと言われてましたが結構チリチリの紅葉が見られましたので
あっという間に散ってしまった木も多く
いいとはあまり思えない年でしたね。
ただ去年が過去最悪だったので紅葉してくれただけで正直ほっとはしてますw
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (4K)Autumn Leaves・紅葉の京... | トップ | 2016年濃緑の京都・伏見の壁... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL

最新トラックバック

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0

文字サイズ変更