壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

天橋立

2017-02-19 23:25:43 | 写真
昨日は念願だった冬の天橋立に行ってみることに。
雪がもう解けてるんじゃないかと心配になりつつ行ってみたのですが
福知山あたりまで雪は全くなかったけど舞鶴に入るあたりから雪が残っている感じが。

由良川PAに立ち寄ってみると・・・おお、残ってる。


そのまま与謝野天橋立ICまで行き成相寺へ。
山の上の方に行くと車と人が通る以外の場所は雪がかなりの量残っていた。


これは本堂前。雪かきを下のだろうか人より背が高い雪が(;゚д゚)

そしてバスで傘松公園へ。

天橋立の松は雪が降ってもすぐに落ちて白くはあまりならないみたい。

そこそこ雪が残ってました。

もういちど成相寺へバスで戻る。
天橋立が見える展望台は数十センチの除雪されていない雪道で断念。


反対側に行く前に・・・そうだ、ここからだと古墳公園が近かったはず。
という事でちょっと行ってみることに。

ICから10分ほどで到着。

ここは資料館の撮影もできるのですが、公園内の半分くらいは除雪されておらず行くことができない、残念。
そのせいでなぜか入園料が半額になりましたw

次に天橋立の反対側、智恩寺へ。


さらに天橋立ビューランド。



再び智恩寺までもどり観光船へ対岸へ渡る。

カモメが餌を狙いに船から離れませんでした。


一の宮に到着。


伊勢本籠神社へお参り。この先が傘松公園ですが
何故こちら側に今になって戻ってきたのかというと徒歩で天橋立を渡ろうと思ったから
(途中まで行ったことはあるけど端から端まで歩いたことがなかったので)


一の宮から智恩寺まで1時間ほど歩いて戻ったのですが先日の大雪がかなりすごかったのか
木が何本か折れてました(;゚д゚)


ただ、雪の天橋立はここ数年行きたかった場所なので一日中満喫できてよかったです。
今度は雪の福知山、舞鶴あたりも訪れてみたいですね。

他の写真はまた後日アップしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿