壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

雪の京都(2017/2/12)

2017-02-13 22:18:55 | 写真
昨日は雪の予報だったので京都に行ってみることに。
ライブカメラを見るとあまりふってないような感じだったので大原野ICで降りてみたのですが
積ってるけど本当にうっすらという感じ。

ただ、日陰の道路は凍結している部分がありそう(ノーマルタイヤの車がスリップしてた)
とりあえず桂坂へ


紅葉の時とは違って葉がすっかり落ち、静かな感じ。

これはあと2~3時間もしたら雪なくなるなということでここから北上。

京都市街で期待できなかったら亀岡に行けばいいじゃないかということで
冬の時期は未踏だった亀岡へ。
鍬山神社にやってきました。


若干雪があるけどこれももう少ししたら融けそうだ。ということでさらに北へ。

桜の名所の和らぎの道。

まだ雪が残ってる。

近くの出雲大神宮。
おお、いい感じ(゚∀゚)



ここから京北方面へ。ナビに従って行ったのですが(途中がけ崩れがあって迂回路を通っていきましたが)
あ、この道以前来たことあるけど・・・今日はやばくね?(;゚д゚)


北山杉に囲まれた峠道で普段は景色がとてもきれいだけどここ離合もまともにできず(コーナーまで戻らないといけない)
しかもガードレールもないところ多いのでスリップしたら一巻の終わり。
タイヤチェーンしてたけどさすがに慎重に行きました。

運よく対向車は一回も来ず、抜けた時にはさすがにε-(´∀`)ホッ

そこから先は予想以上に除雪されていて
京都から丹波まで大通りならノーマルタイヤでも十分いけるんじゃないかという感じでした。

そして常照皇寺方面へ。手前にある山國神社。


そして常照皇寺。

駐車場が1/3だけ除雪されていて後は雪の広場に。なんだこの積雪量。すげえ( ;゚□゚)

ここも一応住所的には京都市。池の風景をどうしても撮りたくて新雪の中に足を入れたら40cmくらいはまった(;´▽`A``

ただ誰もおらず深々と雪が降る風景は最高でした。

そして一度は行ってみたかった雪の美山へ。

さらに積雪は増えて屋根から落ちた雪と下の雪が合体しているところもありました。

これ、滑り台があるんですけど手前の雪の壁のせいで一番上のところしか見えないw


そして村の外れにある神社へ。大分前に通った足跡があるだけで
誰もいませんでしたがやはりここは行っておかないという事でズボンをずぶぬれにしながら行ってみた。

高台から見る景色が綺麗でした。

帰る間際になって青空が出てきたので
最後に全体を撮影。


帰りに大野ダムに寄ってみる。ここは誰もいなかったので新雪の中を埋もれながらダムが見える位置まで行って撮影。

もうびしゃびしゃ。写真の為には仕方ないと割り切りました(´・ω・`)


長年望んでいた雪の常照皇寺、美山に行けたので今日は本当に満足の一日でした。
思ったより雪が降っても行けそうなのでこれからまた雪の時は出かけてみようかなと思います。

そして昨日撮った動画を取り急ぎアップしてみました。


(Snow in Kyoto) 雪の京都(2017/2/12)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (4K)2016年・紅葉の京都壁紙... | トップ | (4K)2016年・紅葉の京都壁紙... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL

最新トラックバック

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0

文字サイズ変更