餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

表の顔裏の顔別の顔

2017-01-04 22:45:45 | アート・文化

「ルーブル美術館特別展 LOUVRE No.9」に行ってきました。

ルーブルが9番目の芸術として「バンド・デシネ(BD)」をあげ、現代美術として漫画に注目。日本の漫画家を含むフランス国内外の漫画家達を招待し、ルーブルをテーマに自由に作品を描いてもらいました。

ざっと分けるとBDはアートで漫画は読み物という感じです。美しく難解な作品も多いけど、わかりやすいファンタジーもあります。松本大洋さんの作品が一番わかりやすかったです。しかし全部一部。全作通して読もうと思ったらそれぞれ本を買うしかないのか。漫画はともかくBDは高いしフランス語です。無理。でもルーブルのいろんな面を垣間みられました。奇想天外なストーリーって漫画のお家芸かと思っていましたが、フランスも色々あって楽しいです。額だらけの部屋というのが気に入りました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言葉がバラバラに… | トップ | その日は何曜日か? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。