餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

ぐるっと回れば一生

2017-08-18 22:26:41 | アート・文化

「小磯良平ベストコレクション」を見て来ました。

「小磯-」小磯良平記念美術館で特別展がこれだったため今回は美術館丸ごと小磯良平です。最初の部屋が年代ごとの作例を並べたもので、この部屋を一周すれば小磯さんが全部わかるというのが面白かったです。美大時代滞欧時代戦中戦後抽象の時代、回帰晩年。ものすごく色んなことを試して穏やかな日常の絵に戻っています。いいなと思いました。

西尾維新「人類最強の初恋」読了。

トランスフォーマーのシリーズが強敵はやっつけたものの都市を壊滅させて、いつの間にか宇宙まで話が行っているのを思い出しました。ジャミラだジャミラだ。最強過ぎて人類からハブられた哀川潤。彼女の元へ未知の隕石(?)が墜落。どこまで風呂敷が拡がるんだと気になりました。うん、こうでないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加