餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

朝から充実の一日に

2014-10-21 23:40:02 | アート・文化
仕事が暇だったのでそうだ授業聞きに行こうと思い立ったのが先週。台風が直撃しそうだったのでやめ、今日にしました。昨日の朝有給申請した途端、仕事入ったけどまあいいか。
朝から行って「光琳をしたう中村芳中展」を見て来ました。路面電車で小学生の団体に遭遇。同じところで降りたのであれっと思ったけど、別方向に歩いていたので違うのかと岡山県立美術館へ。やっぱり平日の美術館最高と思っていたら班に別れた小学生達が。さっき出会った子達でした。でもどの箇所もみんな大人しく聞いていました。あれ大人しい。私の頃は騒々しかったけど(一緒にすな)。でも小学生から美術館で見学っていいな。
芳中は小学生でもこんなに略さんぞというくらい単純な線です。菊の花が丸にちょん。オレンジ色の花なんか柿かと思ってしまいましたよ。でも何となくにこやかな気分になれます。常設展の光琳の屏風の技術再現も素晴らしかったです。
先生の授業は神話と人間の世界が合わさるところでした。「オデッセイア」あたり。この辺の物語って、略すと神様何すんねん、ですね。
ちょっと石井先生とお話。占いと事件の話とカニの話を聞きました。やっぱり香住ですか。
戻ってから早めだったので映画「グレース・オブ・モナコ」に行って来ました。
おとぎ話はやはりおとぎ話だそうです。めでたしめでたしがいいなぁ。