餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

2000人と7人の違い

2012-12-01 23:50:46 | アート・文化
「ワンダフルハジメテンプル」と映画「綱引いちゃった!」を見て来ました。
「ワンダフル-」は2010年8月に7人の新進気鋭のアーティストで結成されたグループ「ハジメテン」展覧会。ハジメテの気持ちやハジメテの感動を味わえる某人気漫画ひみつ道具からつけられたそうです。今回は「テンプル」をテーマにしたそうで。梅佳代さんや川島小鳥さん作品があるということで行ってみました。文化祭みたいなノリなのが良いです。鶴の金屏風があると近づいたらフラミンゴだったのは面白いです。でも一番良かったのは隅に積まれていた美術書、福田美蘭さんのカタログ。関係ないのですけどね。
「綱引いちゃった!」はラムちゃんがいっぱい。大分弁だったのか。大分市は工業地帯?別府しか行ったことないです。オープニングはトップガンか007の「私を愛したスパイ」か。何だ?と思ったらそこからは地味な綱引きの話になります。しかし、綱引きってすごいスポーツですね。


壺の上の食いしん坊

2012-12-01 00:09:32 | 川魚
御飯の時ドジョウがゆっくり食べられるようにタブレットタイプの餌を2粒入れるのですが、しばらくして見に行くと1粒しかない。あれ、食べ切るには早過ぎるし。まわりを見渡すとヤマトヌマエビが自分の頭程もあるタブレットを抱えて壺の上に上がっていました。一人占めする気ね。そんな糸のような手でよく持ち上げられるというか何と言うか。魚達の動きが鈍くなっているなか、エビだけが元気に動き回っています。他のエビがやって来たら別の手で追い払っていました。面白い奴らです。