フリースタイル

気ままに

WI-FIよもやま話

2016-10-17 | 日記

WI-FIあれこれ

パソコン経験者やWI-FIを使っている人には笑ってしまうことかもしれませんが、最近の出来事を告白します。

先週の半ばからプリンターにエラー表示が出て使えなくなりました。最初はそそっかしい私が紙をきちんと揃えなかったた

めエラーが出たと思いました。今度は丁寧に確認してやりました。それでも・・・エラー。ドキュメントにキューが残る。

ドキュメントのキューを削除して、最初からやり直してもダメ。それではと電源を切って新たにやり直してもエラー。

主人は買い直したらどうか、という。

しかし機種の問題ならそれもよい。だがパソコンとの接続の問題があったら機種を変えても意味がない。

そこでメーカーのインフォメーションセンターに電話をした。故障の係とネットワークの係へ。コピーは正常。

メーカーのネットワーク担当とWI-FI設定を最初からやり直した。ネットワーク接続診断では正常に動作している。

ただ、設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑している。印刷やスキャンで問題が発生した時は周囲の無線環境の

改善をお勧めします。・・・このようなアドバイスでした。

 

そこで今度は契約しているプロバイダー(技術部)に電話しました。調べてもらって、再設定してもらいました。

そしたらどうでしょう!!

インターネットもすぐ開くし、印刷もスムースにできだじゃあ~りませんか!

プロバイダーの彼いわく、最近とくにタブレットなどWI-FIを使う人が多くなって、近所で混戦する可能性が多くなった

とか。対処法はルーターのコンセントを抜いて10秒以上待ってからもう一回入れ直すとよいと聞きました。

 

思い起こすと先週の今頃主人がパソコンが壊れた(遅い、インターネットがつながりにくい、)・・など吠えていたな~。

その頃プリンターもエラー。

原因はWI-FIの環境が悪かったのである。WI-FI素人のわれら年寄り夫婦はそれに気が付かなかったのです。

主人は6年前に買ったパソコン(Windows 7)が古くなって壊れたから買うと言う。古いデーターも直せないで

新しいWindows10を買ってどうする?・・。もっと勉強しないといけませんね^^。

 

まっ、ともかくパソコンの動きも早くなったし印刷もできるようになった。主人のパソコンもWindows10にしたいらし

い。そうなれば益々私にうっとうしいほど聞いてくるだろうね。ま~お互い老夫婦。何年生きられるかわからないから

そこのところは・・・仲良くやっていきますか~~

 

パソコン初心者のよもやま話でした。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クラブ・サークル発表会 | トップ | 2016年10月の幸せ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む