フリースタイル

気ままに

名月と写真加工

2017-10-04 | 日記

中秋の名月

今日はお月見・十五夜です。月見団子を十五夜にちなんで15個買い、三宝がないのでお皿にのせ仏壇にお供えした。本当はお月さまから見えるところがよいと思うが、亡き娘に見せたいと仏壇の花の横にそっと添えた。窓からは名月がみごとに大きくまん丸に光り輝いていた。

  

 そうだ!! 写真に撮ろう!! 幸い、少し車を動かせば国宝の犬山城に行ける。城をバックにこの名月を入れたらすばらしい~~と、構想大にして出かけた。時間は7時半を過ぎていた。川を挟んで犬山城の北側からまず臨んだ。

この時間ではもう月はかなり上空に上がってしまっていた。あと1時間前なら、もっといいアングルで撮れたのにな~っと、腕もないのにもう言い訳をしようとしている私。

 周りの5~6人は一眼レフの望遠で構えている。私はiPad. 夜の撮影は手振れで難しいというのに、遠いところからiPadのカメラではどうしようもない。下手でもチョットお見せしよう。         まずは犬山城近くの犬山ホテルと月。

 

           

2枚目は月なしで失礼いたしました。城と川沿いの道です。遠くの明かりはライン大橋です。

 

  ところで、今日パソコン教室で習ったGIMPによる画像加工で、今日夜撮った写真を背景に加工を加えてみた。月と犬山城があまりにも小さかったので拡大してみた。まだまだ未熟者なので月の拡大も正円にならなかった。

写真も暗くあまりに寂しかったので、冬の花火を演出してみたが少々不自然かもね。作業としては何枚もの写真を切り取って、元画像に貼り付けをするというもの。処女作品なので下手でも大目にみてほしいな~               

 

      それでは・・・・次回作を乞うご期待・・・・・ウウウウウウウ


最新の画像もっと見る