いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機ホンダストリームと、以前乗っていたプジョー206や趣味の写真やお天気の事を、何となく綴っている日記のようなものです。

最後の夏日となるか?

2016-10-19 20:04:51 | お天気・自然
今日の関東地方。予報ではほぼ1日曇りでしたが、以外と晴れ間が多かった様に感じました。最高気温と日射しが少ないという予報だったので、今日は最初から長袖(ドライ系アンダーシャツですが)を着て行きました。
仕事場に入るなり、天井が太陽の熱でパキパキ・ミリミリといい出して来ました。すかさず外に出て見ると、そこにはスッキリとした青空が(笑)すぐさま2階に戻り、窓を開けました♪
今日はアンダーシャツの下にクールナイスTシャツを着ていたので、すかさずそれにスイッチ。Tシャツ+アームカバーという「真夏と同じ」出で立ちとなりました(笑)
16時頃になって2階に戻って来た時には、いくらか室内が涼しくなって来ていました。それどころか、17時をまわる頃から肌寒さも感じる様になって来てしまいました。
今日は空気も乾燥しているので、今夜は少しひんやりとして来そうです。明日の朝の予想最低気温は、東京など南関東では17℃くらい。北部平野部などでは、15℃くらいとなって来そうです。
朝はこの様に涼しいのですが、日中の気温は「大幅に」上がって来る事が予想されています。明日は、北海道付近を低気圧&前線が通過。北日本を中心として、冬型の気圧配置となって来る事が予想されています。
明日の関東付近は、その前線に向かって吹き込んで来る、暖かな南よりの風の影響を受けてしまいそうです。朝からたっぷりの日射しが予想されているので、暖かな空気+日射し=気温が上がるという公式通りとなって来そうです。
明日の予想最高気温。東京など、南関東では26℃くらい。北部平野部などでは28℃くらい。場合によっては、30℃以上の「真夏日」となる可能性もある様です。
ただ今回の高い気温は、いわゆる「スポット」的な気温となる見込みの様子です。先ほど見ていた気象情報では、この先も若干気温が上がる事はあるものの、25℃を超える様な状況は無さそう…と言っていました。
どうやら明日が、今シーズン最後の「夏日」となって来そうです。ようやく、秋らしい陽気がやって来そうな気配となりそうです。
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 拾いものの晴天(笑) | トップ | 秋らしい天気♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。