いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機ホンダストリームと、以前乗っていたプジョー206や趣味の写真やお天気の事を、何となく綴っている日記のようなものです。

明日は天気が回復

2017-03-15 20:01:51 | お天気・自然
今日の関東地方。朝から冷たい雨の降る、真冬を思い出させる様な天気の1日となりました。朝の気温も低かったところに、日中は冷たい雨やみぞれ、雪の降った地点もあった様でした。
主に茨城県や千葉県の方からなのですが、雪が結構降っているとか、筑波山が雪化粧している…などのツイートが流れて来ていました。沿岸部付近からは、風が強いという情報も流れて来ていた様でした。
地元では、幸い雪にはなりませんでした。しかし、時折冷たい雨がサァッと通る様な感じで降っていました。降っている時の寒さったら、もうね…(泣)
今日は冬用のフル装備で出かけたのですが、時折、それでも足りないかな?と感じる時間帯もありました。先ほど今日の日中の最高気温を調べてみたのですが、各地で7℃くらい。もしくは6℃くらいまでしか上がっていなかった様でした。
最高気温が6℃かそこらの状況って、まさに真冬です。その様な気温が、今日の日中に続いていたという事になるのです。寒いわけですよね…。これが明日になると、西から移動して来た高気圧に覆われて来て、天気が回復してくる見込みです。
東の海上に低気圧、西からは高気圧に覆われて来る。そうです、明日は冬型の気圧配置となって来そうなのです。ただ、明日の予想気圧配置を見てみると分かるのですが、冬型と言っても弱い冬型だという事に気づきます。
特に、午後あたりからは等圧線の感覚が広がって来そうなので、少しずつ北寄りの風も弱まって来る見込みです。多少の風はあるものの、太陽パワーも地上に届く様になって来そうです。
明日の予想最高気温は、各地で13℃くらいとなって来そうです。もしかしたら、もう少し上がって来るかもしれません。北寄りの風の事を考えても、少し暖かく感じる様になって来そうです。
明日あたりからは、少しずつではありますが、春を感じさせる様な天気となって来そうですよ♪
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は真冬の様な天気に | トップ | 明日は洗車のチャンスか(笑) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事