いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

そして気温は急降下

2017-01-30 20:03:43 | お天気・自然
今日の関東地方。東京など関東南部と北部平野部では、気温がだいぶ違っていた様でした。これは、北日本を東進していく低気圧&前線に向かって、暖かな空気が入り込んで来た事によるものと考えられています。
暖かな南寄りの風がもたらす暖かさと、日差しによる暖かさが重なり合って、気温を押し上げて来ていたみたいですね。このため横浜や千葉などでは、最高気温が20℃を超えて来ていた様でした。
東京でも気温の上がり方は早かった様でしたが、東京最高気温は19.5℃と、20℃には達していなかった様です。地元では、ほとんど南風らしい風は感じていませんでした。
特にお昼を過ぎた頃からは、だんだんと西寄りの風へと変化して来ているのが感じられました。そしてこの時間帯(20時ころ)ではすでに、北寄りの風へと変化して来ている様子です。
この北寄りの風に乗って、関東付近の上空には寒気が流れ込んで来つつある様です。日中に20℃近くまで上がって来ていた気温も、すでに10℃を切って来ている様ですね。
特に日中の気温が20℃を超えていた地点では、間も無く10℃を切ろうか…というところまで来ています。日中との気温の差が、10℃くらいになりつつある様子です。
明日の朝はまだ、この寒気の影響は小さいものとみられている様です。しかし日中の予想最高気温の方は、各地で10℃そこそことなって来そうです、本日比でおよそ、マイナス10℃くらいとなる地点も出て来そうです。
風も午前中を中心として、やや強まる傾向にある様です。冬型の気圧配置が残ってくるからなのですが、それも明日の午後から後半にかけて、弱まってくる見込みです。
今日とは打って変わって、気温が急激に下がって来てしまいそうです。基本的に服装で対応するしかないのですが、それも少々大変となってしまいそうな天気の1日となってしまいそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒暖の変化が激しくなりそう | トップ | 喉の具合が良くない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事