いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

寒暖の変化が激しくなりそう

2017-01-29 18:05:54 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中は雲が多くて肌寒かった様でしたが、午後から地味に日差しも登場。昨日ほどではなかったにせよ、比較的穏やかな天気の1日となりました。
南に偏りつつ高気圧から噴き出してくる、南寄りの風が関東付近の気温を上げてくれていた様でした。しかしこの高気圧の後ろ側には、低気圧&前線が控えている様です。
この低気圧&前線は、明日の午前中頃にかけて、関東付近を通過して行く見込みです。関東付近での大きな天気の崩れは無さそうですが(にわか雨が降るかも)この低気圧&前線が通過した後、冬型の気圧配置へと変化してくる見込みです。
このため、明日は南関東を中心として南風が入り込んで来て、気温を押し上げて来そうです。特に東京など南関東では、最高気温が18℃くらい(もっと上がるかも)まで上がって来そうです。
気温が急激に上がる事自体問題なのですが、そのあとにも問題が出て来そうなのです。午前中から日中にかけて急激に気温が上がったあと、今度は強い冬型の気圧配置へと変わってくるために、急激に気温が下がって来る事が予想されています。
日中に出る最高気温が18℃くらいなのですが、その日の夜にすでに8℃くらいまで下がって来そうなのです。10時間経つか経たないかのうちに、気温が10℃近く下がって来る…。これは、かなり身体に負担がかかりますよ?
明日出かける際は、これらの事に注意が必要となって来そうです。そして今週は、この様な天気の変化が目まぐるしく起こって来るとの予報も出ています。
明日だけではなく、今週は1週間を通じて気温の変化の激しい週となってしまいそうな気配です。毎日の気象情報を、こまめに見ておく必要がありそうな1週間となって来そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと疲れた(笑) | トップ | そして気温は急降下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事