いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機ホンダストリームと、以前乗っていたプジョー206や趣味の写真やお天気の事を、何となく綴っている日記のようなものです。

風が強まりそう

2016-11-05 20:09:44 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中からよく晴れるという予報でしたが、意外と雲の取れて来ない状態となっていた様でした。今朝起きた時の部屋の温度、15℃くらいでした。
そこから順調に気温が上がってくれば、8時頃には18℃くらいまで上がって来るのです。それが朝8時を過ぎても、ずっと16℃で止まったまま…。あまりにも肌寒いので、フリースのベストを着込んでしまいました。
地元でようやく日差しが出て来たのは、だいたい10時を過ぎた頃からでした。リビングが南から南西方向に向いているので、太陽が出てくれば順調に室温も上がって来ます。11時頃にはすでに、20℃台にまで室温が上がって来ました♪
今日はこの様に雲が取れにくい状態でしたが、どうやら明日は朝から良く晴れて来そうです。しかしその太陽が出ている時間は、あまり長くはない模様です。
明日の午後以降になって来ると、段々と雲が増量されて来そうです。この、午前中が天気の良い状態というのが、冬型の気圧配置となっている時間帯です。
という事は、明日の午前中を中心として、北寄りの風が強まって来そうだ…と予想出来そうです。明日の予想最高気温は、だいたい18℃くらいとされています。
この最高気温が午前中か午後1番の頃に出て、あとは気温は上がらないか、下がる傾向となって来そうです。明日出かける際は、このあたりに注意が必要となって来そうです。
小春日和となって来ると思っていましたが、意外と天気の移り変わりが早い様子です。僕も明日は出かける用事があるのですが、どうやら今日と同じ装備ではダメな様子。
明日の朝1番に気象情報をチェックして、服装を決めないと・・・そろそろ、防風系の上着が必要となって来る季節ですね。マウンテンパーカーや、ECWCSの用意もしておかないと〜♪
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末の天気は良さそうだ♪ | トップ | 明日は立冬 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。