いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機ホンダストリームと、以前乗っていたプジョー206や趣味の写真やお天気の事を、何となく綴っている日記のようなものです。

明日も雷雨に注意

2017-07-12 20:04:13 | お天気・自然
今日の関東地方。梅雨前線の南側に入っている影響で、非常に湿度の高い、蒸し暑い天気の1日となってしまいました。この梅雨前線の影響で、今日は北関東を中心として、雷雨となっていた様でした。
特に16時以降では、スマホに次から次へと気象警報の類が届きました。僕は地元はもちろんの事、近県である茨城県の防災メールも登録してあったりします。
特に茨城県北部では、かなりの雨量となっていた様でした。記録的短時間大雨情報も何度も流れてきていて、雨雲レーダーで確認してみても、かなりの規模となっていた様に見えました。
そして、今しがた(20時前ころ)で、ようやく大雨 洪水警報が解除。両注意報は継続…との知らせが届きました。群馬県や栃木県などでも、かなりの雨となっていた様でした。
この様に、今日は大気の状態が非常に不安定な状態となっていました。先ほど見ていた気象情報でも言っていましたが、明日も引き続き大気の状態が不安定となって来くる様子です。
明日も北部山間部が雨の中心となってきそうですが、平野部にまで流れてくる可能性もありそうだ…とも解説されていました。明日は今日よりも陽射しが少なく、最高気温も今日の様には上がってこない見込みだとも解説されていました。
ただ、梅雨前線のすぐ南側に入っている事は間違いないので、明日も引き続き非常に蒸し暑い天気となってしまいそうです。同時に、今夜の気温もあまり下がらない傾向にあるので、熱帯夜となる可能性もありそうです。
これもまた、梅雨の天気です。まだもう少しの間は、梅雨の天気が続いてしまいそうな気配の様です。
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨空復活するか? | トップ | 連休前に… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事