いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

まさに「梅雨寒」

2012-06-02 21:54:34 | お天気・自然
今日の関東地方。朝から曇り空が広がる…と思っていましたが、以外と晴れ間の多い天気となってきました。
今日の予想最高気温は、24℃だった地元。出かける用事があったので、その気温を考慮してドライ系Tシャツの上に、半袖のシャツという出で立ちで出かけました。
ところが、以外なほど晴れ間が多く、予想よりも気温が上がっていた様でした。途中で半袖シャツを脱いでしまいました。
先ほど調べてみたら、最高気温が25℃をしっかりと超えていました。暑かった訳ですね。クルマでの移動がメインでしたから、脱ぎ着しても問題は無かったんですけどね♪
この陽気で、今日は少々汗をかいてしまいました。そうなんです。今日は汗をかく様な天気だったのです。
これが明日になると、南から梅雨前線が北上してくるのと、前線上を低気圧が東進してくる関係で、雨模様になってきます。
高気圧も明日は北に偏って来るので、関東付近には東・もしくは北東からの冷たい空気が流れ込みやすくなってきます。
明日の予想最高気温は20℃前後となっていますが、場合によってはその最高気温が未明に観測されて、日中は10℃台という可能性も出てきそうです。
関東付近は「まだ」梅雨入りはしていませんが、まさに「梅雨寒」という天気の1日となってしまいそうです。
しかし、気温の低い状態は明日だけで、その後は曇りベースの晴れ間…という天気が続いてしまいそうです。
前線の位置次第で、予報はガラッと変わる事があります。今のところ、部分月食の観測出来る月曜日の18時ころの天気は晴れ…となっています。
基本的に、これからしばらくの間は蒸し暑い天気が続きそう…という風に思っていた方が良さそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心臓に悪いよ | トップ | 明日は部分月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事