いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

またも雪の可能性・・・

2018-02-23 20:27:17 | お天気・自然
今日の関東地方。今朝方の予報では天気は回復、気温も上昇してきそうです…となっていましたが、実際には天気の回復が少々遅れていた様でした。
地元で陽射しが出てきたのは、だいたい14時頃あたりからでしょうか。そこまでの時間帯は肌寒く、午後からの外での作業の前半は、冬用のフル装備となっていました。
これが14時を回るころから陽射しが登場、インナーのフリースを脱いでもなお汗をかきそうだったので、急遽春秋用の作業着にチェンジ。なんとか汗をかかなくて済みました。
しかし太陽の登場が遅れてしまった分、気温の上がり方も鈍くなってしまった様でした。今日の最高気温は、各地で10℃届くかどうか…の様でした。
そしてこの時間帯(20時過ぎころ)ではすでに各地で5℃を下回ってきている様子です。羽田などではまだ6℃台の様ですが、都心ではすでに4℃を下回っている模様です。
明日の予想最低気温は、東京など関東南部では2℃くらい。北部平野部などでは、0℃・もしくは氷点下となって来そうです。しかし明日の日中は天気が回復、気温が上昇してきそうと、先ほどの気象情報で解説がありました。
明日は移動性の高気圧に覆われてきて、陽射しもたっぷりとありそうとの解説がありました。このため明日の関東付近では、順調に気温が上がって来そうとの解説もありました。
明日の予想最高気温は、各地で13℃くらいまで上がって来る見込みだそうです。気温の上昇に伴い、花粉も多めに飛ぶとの解説もありました。花粉症の型は要注意かもしれませんね。
そして気になる解説もありました。関東地方では、日曜日から月曜日ころにかけて南岸低気圧が接近。雨または雪になる可能性が高いのだとか。
低気圧のコースにもよりますが、平野部でも雪になる可能性がある様子です。明日以降の最新の気象情報を手に入れる様にして、注視しておく必要が 出てきそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪やあられが降ったゾ(笑) | トップ | 暖かな1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事