いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

良い天気は明日あたりまでか

2017-06-05 20:27:56 | お天気・自然
今日の関東地方。朝は少々ひんやりした様でしたが、日中はそこそこ気温が上がって来ていた様でした。朝起きたときなど、長袖のアンダーシャツで仕事が出来るかな?と思っていましたが、以外と暑くなって来てしまいました。
なので、普通にクールナイスのTシャツ・半袖作業着・アームカバーというスタイルでの作業となりました。昼間はそれで十分に作業が出来ましたが、夕方ころから空気感が変わりだして来ました。
特に17時前ころになって来ると、明らかに冷たい風が吹いて来ているのを感じました。慌てて、開いおいた仕事場の窓を、バタバタと閉めました。結果的に雨は来なかったのですが、埼玉県中部付近から東京にかけて、雷雨となっていたみたいでした。
僕のツイッターのタイムラインにも「いきなり雨だ」「雷が鳴っている」「晴れているのに豪雨」というツイートが並んでいました。この時間帯(20時半ころ)では、雨は東京から神奈川県に移りつつある様子です。
この雨は、だいたい日付が変わるころには止んでくると見られている様子です。先ほど見ていた気象情報では、東京付近で風がぶつかり合っているために、雨雲が局地的に発達した…と解説されていました。
この雨のせいでしょうか、東京など南関東では、気温の低い状態となっている様です。明日の朝は(も…かな?)少しひんやりとして来そうです。
そして明日の日中は、東寄りの風が入り込んでくる影響か、気温がそれほど上がってこない模様です。明日の日中の予想最高気温は、各地で24℃くらいとなって来そうです。
気になる梅雨はいつ頃からか…と、先ほどの気象情報でも言っていました。今週の中ころに天気がぐずつき出して来そうなのですが、もしかしたら、そのあたりでの梅雨入りの発表があるかも…と解説されていました。
関東地方での平年の梅雨入りは、だいたい6月8日ころとされています。いずれにせよ、雨のシーズンはすぐそこまで来ている様ですよ。

写真は、先日古河駐屯地で撮影してきた、74式戦車です。望遠レンズ(フォーサーズ 70-300mm望遠側、換算600mm)で撮ってみました。後ろに見える90式戦車と相まって「ひっぱり効果」で迫力を出したい…と狙いましたが…。さて?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河駐屯地に行ってきた! | トップ | 九州地方が梅雨入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事