いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機ホンダストリームと、以前乗っていたプジョー206や趣味の写真やお天気の事を、何となく綴っている日記のようなものです。

しかし晴れないねぇ

2016-09-15 20:06:41 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日に引き続き、どんよりとした雲の広がる1日となってしまいました。梅雨の時期に相当する「秋雨」なのですが、ここまで太陽が出て来ないというのも、あまり無い様な気がします。
現在関東付近の近くには(今は南岸付近)秋雨前線が停滞しています。この前線が近いと雨が降る(降りやすく)なるのですが、若干離れ気味なために曇り空となっていると考えられています。
実は、この曇り空というのが「くせ者」らしいのです。ご存知の方も多いと思いますが、人間の身体は朝に日射しを浴びる事によって、リセットされる様なのです。
「寝不足になった」「身体がダルいな」という状態になった時、朝1番に太陽の光を浴びると良い…と言われています。その、人間の身体には欠かせない太陽の光(日射し)が、今はかなり足らない状況となっている様なのです。
そのため体調を崩す方が増えている様でして、自分の身の周りにもいるのです。今現在で、自分の体調が優れないなぁ…と思っている方は、以外とそのあたりに原因があるのかもしれません。
さて、太陽がいつになったら顔を出してくれるのだろうか…と気になるところですが、どうやら明日・または明日の後半あたりから登場して来そうという予報が出ています。
予想天気図を見てみると、明日の午後から夜にかけての天気図に「高気圧」が関東付近を覆って来ているのが見てとれます。晴れればもちろん暑いのですが、ここはひとつ太陽を浴びておくのが良さそうです。
台風16号の進路が気になりますが、体調不良のまま台風を迎えたくは無いものです。昔から「日光浴は身体に良い」とされていますが、昔の人は本当に凄かったんだなぁ…と、つくづく思い知らされますね
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫌な予想進路だなぁ… | トップ | 気になる3連休の天気 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事