八代市立麦島小学校公式ブログ

学校のさまざまな様子を伝えていきます。
どうぞご覧ください。

麦っ子の会、読み聞かせ スタート!

2012-06-21 09:26:32 | 日記
「麦っ子の会」による月1回の読み聞かせが今年も6月21日から始まりました。「読み聞かせ」は、子どもたちの心を大変豊かにするものとして、近年その評価が益々高まっています。毎回準備・練習をしてくださっているメンバーの皆さんには、本当に感謝しています。

この日もどの学級の子ども達も集中して、お話を聞いて楽しんでいました。

お話の中には、人として大切なことがたくさん散りばめられています。それを自然に心に蓄えていく子ども達は、きっと豊かな心をもってくれるだろうと信じています。「麦っ子の会」の皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。

救急救命講習実施

2012-06-21 09:17:31 | 日記
水泳の学習が始まり、私たち職員も特に危機意識を持って毎日過ごす時期となりました。救命実技ができるように毎年講習会を開いて自分たちのものになるようにしているのですが、1年たつと少し不安になります。

そこで、6月20日の職員研修に今年も八代消防署から6名おいでいただき、救急救命の最新方法について指導をしていただきました。

やってよかったなあと改めて思いました。危険な場面が発生しないのが一番ですが、もしものために誰でも知っておいた方がよいことばかりですね。

津波・水難訓練実施

2012-06-21 09:02:47 | 日記
毎学期1回は何かの避難訓練を行っていますが、1学期は梅雨にあわせて水難訓練を行っています。
今年は、それに津波に対する備えをということで、津波警報が発令された場合は、校舎の最上階4階に避難する練習をしました。(6月20日水曜5校時に実施。)


1~4年は図工室、5・6年は音楽室、入るかどうか心配でしたが、何とか入ることができました。


お隣の麦島幼稚園からも訓練に参加して一緒に避難訓練をしました。

その後、集中豪雨の場合に町内毎に一斉下校をする練習をしました。下校コース毎に正面玄関から集合して、先生達の引率の下各町内毎に安全に帰る練習をしました。緊急時にはみんなで協力して、安全に行動できるようにしたいものですね。

いよいよプール開き!

2012-06-18 16:01:30 | 日記
梅雨に入る時期と重なってしまうのですが、子ども達が楽しみにしているプールの学習がいよいよ始まります。学年毎にプール開きをしますが、先週までに全部の学年がプール開きを済ませて、水泳の学習に入りました。



夏本番からすると、まだ水の中はちょっと冷たい時もあるかもしれませんが、できるだけたくさん泳いで体力をつけたいものですね。


交通ルールを守ろう!交通安全教室開催 

2012-06-18 15:49:29 | 日記
交通事故の発生がいつも心配されます。道路への飛び出しや自転車の危ない乗り方について、やはり地域から時々お知らせがあっています。
そこで、毎年学年毎に交通教室を開催して意識を高めるようにしています。
交通安全協会・市役所・警察からあわせて7名の指導の方においでいただき丁寧に指導していただきました。



今年も6月8日(金)には3年以外の全学年が交通ルールや事故の恐ろしさ、自転車の乗り方などについて学習しました。


特に3年生は自転車を本格的に乗り始める学年として14日(木)に別に自転車の乗り方教室を2時間実施しました。健康・命にかかわる大事なことですので、ご家庭でも日常的にご指導をいただけるとありがたいです。

交通安全子ども自転車八代地区大会へ参加

2012-06-18 15:10:32 | 日記
毎年参加している子ども自転車大会、今年は、例年よりも早い開催で、先日6月9日(土)に総合体育館で開催されました。運動会が済んでからの5月末からの練習で、実質一週間程度の期間しかない中で、参加を希望して6年生が取り組んでくれました。



大会までの期間朝練習、夕練習での実技練習、加えて昼休みの学科の勉強と本当に大変でしたが、少ない取組時間の割に、大変安定した運転技術・態度で、応援者一同頼もしく思われたことでした。惜しくも上位入賞はできませんでしたが、立派な成績でした。これを毎日の交通安全にぜひ生かしてほしいものです。