鳥小屋の中のニワトリ

大空へは羽ばたけないけれど・・・
障害のある息子とともに。

主に愚痴です(笑)

モヤモヤ

2017-06-19 22:06:18 | Weblog
先週は月~金、3名ずつに分かれて
施設外訓練でした。

訓練といっても早い話「外食」です。

コウの昼食はいつも母の手作り刻み食のお弁当なので
外食となると、食べる量や柔らかさ・大きさが気になり
食事介助に入らせてもらいました。

ショッピングモールのパスタ屋さんで待ち合わせ。
スタッフさん2名+女の子2名+コウ と合流。

それぞれ好きなものを注文。

コウは彩り野菜のミラノ風ドリアにしました。
(パスタは切るのが大変!なので)

スタッフさん 介助しながらの自分の食事は難しいようで
すっかり冷めてしまいました。

ですよね~。

その後もバタバタと時間が過ぎ・・・

施設へ戻るため駐車場へ。

Aちゃん乗車。Tちゃんリフトで乗車。
さあコウの番。と思っていたら

後部ドアを閉められてしまいました。
えーーー置き去り!!!

コウも私もポカ~ン。

スタッフさんの勘違いで
私がこのままコウを連れて帰ると思っていたようです。

勘違いの原因会話
ス「○○(施設)に行きますか?」
私「いえ、帰ります」

前もって、食事介助だけします、と伝えてあったし
連絡帳だって施設に置いてあるしコウは当然戻るものと思っていたので
私に向けての問いかけかと思いました。

お迎えまで まだまだ時間があるのに
なぜ私が施設に行くのだろう?と不思議には思いましたが。。。

なぜ帰ると思ったのかなぁ。
連れて帰ってほしかったのかなぁ。
確かにコウは重度障害だから手がかかるからなぁ。

余計な事はしないで
施設側に全面的に任せてしまえば良かったのでしょうか。

心がざわついてしまいました。

なんとも スッキリしない日でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 見ぃつけた! | トップ | すっきり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL