平成29年から平成30年へ!

2018-01-15 17:30:51 | 年末年始日記

2018年(平成30年)初のブログです。
一か月ぶりのブログ更新になりますが・・・
年マタギの一ケ月は毎日がドタバタで・・・
やっとマイタイムが取得出来ました~。ふ~!

という訳で・・・
私にとっての日常がやっと訪れたのです。

この頃のブログは・・・
以前の様に・・・
連日のブログアップが目標!ブログ更新じゃないので・・・
これからは・・・
ブログ更新期間も頻繁ではなくなるかもしれないし、
いや?もっと頻繁になることもあるかな~?
やっぱり私は気まぐれですね~!(笑)
しかも・・・
子供たちも成長して・・・
まるちゃんは二十歳になりましたし・・・
ピカくんは高校生になりました。
私のママ業も少しずつ減ってゆき・・・
それと同時に子供たちとの面白い日常も減っているのです~。
だから・・・
実際は、マイタイムは増えているのですが・・・
考えてみると・・・
ブログアップにハマっていた頃は・・・
ブログアップ中心の生活をしていたので・・・
結構、子育ても家事も手抜きだったのかも~。
育児や家事のストレスをブログ更新で発散していたら・・・
本末転倒ですが・・・
いつの間にか・・・
ブログを書くための生活になっていたのかもしれませんね~(笑)
今は、自分のペースで時間が空いた時に・・・
自分が書きたくなったらブログを書く!に切り替えたので・・・
本日、やっとブログ更新したくなり、ただ今、ブログを書き込んでいます。

前置きが長くなりましたが・・・

昨年の最後のブログをアップしてからは・・・
本当に毎日が忙しかった~!
家事や買い物、パートは忙しいのはもちろんの事、
年賀状の準備に、贈り物買い出し、お年賀の買い出し、
大掃除に、成人式の着付け準備、ちょこちょこ大掃除を早めて・・・
クリスマスの飾りを片付けて、正月飾りの準備、お節の材料買い出し
そして、年末一番大変な大掃除とお節づくりと・・・続くわけです。

その間のイベントとしては・・・
まるちゃんの二十歳の誕生日がありました。
誕生日当日は、まるちゃんの小学校からのお友達に祝ってもらったらしく・・・
まるちゃんは、ご機嫌さんのほろ酔いで帰宅しました~!
そんな訳で、まるちゃんの誕生日当日は・・・
深夜になりましたが・・・
パパからのバースデイケーキでお祝いです。
プレゼントは、まるちゃんが今まで使っていたリュックサックが古くなったので、
まるちゃんリクエストの全く同じリュックサックをプレゼント!
プレゼント選びに苦労しないでよかった!(笑)

その後は・・・
天皇誕生日の祭日がありました。
その日も、クリスマスツリーの横に日本国旗を掲げました。
平成も、あと一年とちょっとなのですね。
そんな事を思うと少々寂しいのですが・・・
未来に向かって・・・時代が変わって行くのですね~!

その次の日のクリスマス・イブは・・・
毎年恒例のケンタッキー・フライド・チキンとケーキとママのクリスマス料理でささやかなパーティーをしました。
その日もまるちゃんは出かけていたのでおりませんでしたが・・・
パパとママとピカくんの三人でクリスマスパーティーを楽しみました~!
今年の家族のクリスマスプレゼントは、バックナンバーの2017年のライブBlu-rayです。
バックナンバーの曲を流しながら・・・
家族三人で、クリスマスパーティーをしたのでした~!
ちなみに、
まるちゃんの誕生日イベントでは近所のアジアン料理の店で晩御飯をいただいたのですが、その日はピカくんがお友達とご飯を食べに出掛けていたので・・・
パパとママとまるちゃんの三人で食事を楽しみました~。

クリスマスが終わると・・・
私も、パートの合間のマイタイムを使って・・・
大掃除を進めていました。
いままで、行き届かなかった、冷蔵庫や食器棚の上や裏や横の掃除をしました。
そして・・・
冷蔵庫の上や食器棚の上には新聞紙を置き、年末の埃払い掃除が楽になる様にしておきました。
そんな大掃除や買い物で大忙しの間の私は・・・
パパもまるちゃんも晩御飯いらずの忘年会や同期会に食事会、バイトと・・・帰りが深夜だったので・・・
晩御飯作りも楽チンでした~!
部活から帰ったピカくんと二人で晩御飯を食べる事が多かったのです。
そんな訳で
デパートに買い物へ行った時は、ピカくんの好きそうなスイーツを買ったり・・・
スーパーでは、いつもより霜が降っているステーキを買ったりして・・・
ピカくんと二人忘年会を楽しんだのでした~!

そして・・・
御節作りは29日からスタートです。
まるちゃんは・・・黒豆、栗きんとん、田作り、人参の飾り包丁を担当。
ママは・・・伊達巻、昆布巻き、牛巻き、松風焼、鰤の照焼、数の子、海老の煮付、煮しめ、パプリカなますを担当。
スイーツは・・・
まるちゃんがチョコチップのパウンドケーキを作って、
ママがあんこと薩摩芋と胡麻で和菓子を作りました。

大晦日は、やっと家族4人が揃ったので・・・
家族で大掃除です。
各自の部屋と窓掃除が済むと・・・
パパは、照明、風呂、エアコンフィルター、網戸掃除の担当。
まるちゃんは、飾り棚の埃掃除と御節作り担当。
ピカくんは、玄関、トイレ掃除の担当。
ママは、みんなの掃除のフォローをしながら、御節作り。
大晦日の晩は、毎年の事ですが・・・
家族それぞれ観たいTV番組がバラバラなので・・・
大晦日の特別番組が始まる前に・・・
家族揃って夕ご飯が食べられる様に鍋と蕎麦の準備と・・・
大掃除を着々と終わらせたのでした~!
そうそう・・・
我が家には、一昨年の年末とその前の年、二年連続で受験生がいたので・・・
この2年間、年末の大掃除はあまりはかどりませんでした。
なので・・・昨年末は大掛かりな大掃除でした。
パパは、網戸掃除をするにあたってネットで調べたらしく・・・
衣類の埃とりのエチケットブラシで網戸を掃除すると・・・
埃が楽に取り除けるからと、私にエチケットブラシを買っておくように頼んでいました。
すると、どうでしょう!
パパは、網戸の埃を楽々と取り除いておりました。

大掃除が何とか終了すると・・・
久しぶりに家族四人そろって夕ご飯をいただく事が出来ました。
その日は、白子や鮟鱇や牡蠣に鱈など・・・海鮮鍋にしました~。
蟹の解凍が間に合わなかったので・・・
蟹はカウントダウン後にいただく事にして・・・
海鮮鍋と年越しの盛り蕎麦をいただくと・・・
ピカくんは、お笑い番組を見るために自分の部屋へ、パパは格闘技番組を見るために寝室へ、
まるちゃんは、御節作りを手伝うために、ママと紅白歌合戦を見ておりました。
紅白歌合戦では・・・安室奈美恵さんが歌う時だけは、パパもリビングにやってきて・・・聴き入っておりました。
アムちゃんが今年で引退されるのは残念ですが・・・
昨年末にTVから生歌を聴く事が出来てよかった~!
年越しは、ピカくんもリビングにやってきました。
ジャニーズの歌を聴きながら、カウントダウンを家族で待ちました。
今年は、まるちゃんのグラスにも缶酎ハイのお酒が注がれました。
3・2・1「あけましておめでとうございま~す。」
それからは、しばし、色々なチャンネルを回しながら歌番組を楽しみました~。
その数時間後・・・
初日の出は、パパと私だけ早起きして拝むことが出来ました~!

そして・・・
お正月の三箇日は、行く先々で美味しいものをいただきながら・・・
親戚と楽しみました。
元旦は、パパの実家へ足を運び、年始のご挨拶です。
美味しい料理やお節を皆でいただきながら・・・
実家の氏神様の神社でお参りして、おみくじも引いて、
坊主捲りや人生ゲームなどを楽しみました。
二日は、まるちゃんとピカくんは、私の母方の実家へ行って、
私の祖父母のお墓参りをして、お寺の餠まきも楽しんだそうです。
それから、伯母の美味しい料理をいただきながら、はとこちゃん達と人生ゲームを楽しんだそうです。
パパはお昼ごろから、私の父と弟とゴルフの練習を楽しみ、
私は夕方から親戚と合流しておしゃべりを楽しみました!
そうそう・・・
従妹に赤ちゃんが誕生して、久しぶりにぷくぷくの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
「可愛い~!」
パパも私も赤ちゃんをあやしながらメロメロになっておりました~!
そして、
その日の晩は、まるちゃんとピカくんは久しぶりに伯母宅でゆっくりさせてもらい、お泊りもしておりました。
三日は、私の父方の本家で新年会です。またまた伯母の美味しい料理をいただきながら・・・
私が祖母のアルバムを整理して、まとめたアルバムを親戚に配りました~
みんな懐かしいといいながら笑っておりましたが・・・
従姉のお姉ちゃんは、バブル世代なので・・・
当時のワンレンソバージュヘヤーに肩パット入りのスーツ姿の写真を見て、「平野ノラみたい!」と・・・大笑いしておりました~!(福笑)
それからは、トランプや人生ゲームやカードゲーム人狼を楽しみました~!
まるちゃんとピカくん従弟くんは、父方のはとこ達とご対面するのは久しぶりでしたが、一緒にゲームすることですぐに打ち解けておりました。

ちなみに、お正月の三日間、親戚で楽しんだ人生ゲームとは・・・
ピカくんお薦めの人生ゲームM&Aです。
お札の最低単位が、10億円からなので・・・
1000000000
現実離れしたお金のやり取りに・・・
夢があって子供から大人まで大うけだったようです。(福笑)

それから・・・
松の内が明けるとすぐにまるちゃんの成人式でした。
まるちゃんは晴着に袖を通し、おじいちゃんおばあちゃんにお披露目すると・・・
その日は、中学・高校の友達と楽しい時間を過ごし、部活の同窓会もあって・・・
夜まで、成人祝いの宴を楽しんだようです。
一方、その日のピカくんは・・・
全国高校サッカー大会の決勝戦の観戦に出掛けていました。
同じ、高校生のサッカー観戦はとても面白かったらしく、いい経験になったようです。
しかも、「陸王」を観てからリトルグリーモンスターのファンになったピカくん!
紅白歌合戦でリトグリを見逃して悔しがっていたのですが・・・
その日は、リトグリを間近で見る事が出来て、生歌も聴けて・・・
ピカくんは本当に感動して帰って来たのでした~!

その後は、我が家も通常の日常に戻ったのですが・・・
父の誕生日もあったので・・・
私はプレゼントとケーキを持って実家へ訪れました。
母は友達と出かける約束があったらしく不在でしたが、
その日は、父と二人で出かけました。
(父と母は正月に墓参りしたらしいのですが・・・)
祖父の命日も近いこともあり、父には・・・
私のリクエストで父方のお墓参りにも付き合ってもらいました。
お墓では、
祖父母に、アルバムの整理が完了した事を報告しました。
そして、「素敵な思い出をありがとう!」と心の中でつぶやきました。
その後は、私の誕生日も近い事もあり・・・
父からちょっと贅沢なランチをご馳走になりました。
すると・・・
お店の方の計らいで、ケーキもご馳走になり・・・
大満足でお店を後にしたのでした~!
父は、その日の晩に、私がプレゼントしたケーキを母と食べたらしくまたまたケーキ!
私もその後、職場の方からもケーキをいただきました!
家族以外から誕生日を祝ってもらうのは久しぶりの事で・・・
とても嬉しくて・・・家族で美味しくいただきました~!
そして、私の誕生日当日もパパからバースデイケーキをプレゼント!その日のまるちゃんはバイトで帰りが遅かったので・・・
深夜にケーキでバースデイパーティーを開いてもらいました。
ケーキ・ケーキ・ケーキの私の誕生日な日々でしたが!

締めくくりは、The肉!です!
私の誕生会イベントは、子供たちリクエストの焼肉屋さんでした。
パパと私が結婚する前から通っているお店で、
当時、お店近辺に住んでいた、パパの上司の食通の方から教えてもらった焼肉屋さんで・・・
お店に伺うのは・・・
一昨年のパパの誕生日イベント以来の焼肉屋さんです!
以前は、家族の年末行事になっていて・・・
パパの仕事納めの日の晩に家族で訪れていたのですが・・・
そのうちに、お店も大きくなって、予約しないと入れなくなって、
予約しても、なかなかお店に入れないくらい大盛況な人気店になってしまって・・・
パパも仕事納めの日は同期会があるし、まるちゃんもまるちゃんの用事がある事が多いので・・・
年末行事ではなくなったけど・・・
今回は・・・
まるちゃんが電話で予約してくれました。
ですが~!
深夜まで席が空かないらしく、家族でどうしようか迷ったのですが・・・
「深夜の焼肉でもなんでも、どうしてもそのお店でお肉が食べたい!」と・・・
家族で意見が一致したので、結局、席を予約することにしたのでした~。
そんな訳で・・・
家族が揃う週末の晩に、家を出て・・・
今回は焼肉前の散歩を楽しみました~。
我が家が利用している鉄道沿線の駅から下車して・・・
焼肉屋さんに向かって、てくてくお散歩です。
そして、その通り道にある根津神社でお参りしよう!と家族で、根津神社に立ち寄ったのですが・・・
すっかり日が暮れて真っ暗の夜更けです。
根津神社の門は閉まっておりまして、残念なことにお参りはできませんでしたが、
境内の周りをお散歩してみると、ほのかにライトアップされていて・・・素敵なお散歩コースになりました。
「また今度、明るい時間に来ようね~!」と・・・
話ながら散歩を続けたのでした~!
それから、更にさらに歩いて歩いて歩いたのですが・・・
根津や谷中は歴史あるお土地柄・・・
趣きある懐かしい感じの建物が並んでいて・・・
ほのかな優しい照明のお店とかも立ち並び・・・
お散歩はなかなか楽しかったし、お腹もすっかりペコペコで・・・
ワクワクしながらやっとの思いでお店にたどり着いたのでした~。
が、しか~し!
我が家以外にも予約で待っているお客さんでいっぱいでした。
更に、焼肉はお預けでしたが・・・
そんな気持ちで、やっと席に通されると・・・
そこからは、美味しいお肉のオンパレード!
家族皆、至福を味わい・・・大・大・大満足でお店を後にしました~!
ちなみに、帰りは最寄り駅から電車に乗って・・・
何とか、終電には間に合うように帰る事が出来たのでした~!
そんな楽しい時間もあったのですが・・・

まだまだ・・・
年明けにも我が家の大掃除は続いたのです。
ず~っと収納代わりにしていた・・・
車のトランクスペースの大掃除です。
車に載っている物を整理整頓して、
不要な物、必要な物を仕分けして、捨てるものは捨てて、
自宅の収納に収めるものは自宅へと仕分けしました。
すると、
今度は、納戸のデッドスペースの大掃除です。
必要ない物を仕分けして・・・スペースを作って・・・
長い間使っていないキャンプ用品を収納することが出来ました~!
やっと、車の中がスッキリ!
これで我が家の大掃除も終了です!ふ~!

2018年もいい年でありますよ~に!





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節を感じたい!キラキラ! | トップ | すやすやモリモリ! »
最新の画像もっと見る

年末年始日記」カテゴリの最新記事