楽しい出来事!

2008-04-09 14:30:07 | 家族日記

やっと、ピカくんもぴかぴかの小学生になりました。

入学式の日は緊張気味でしたが、小学校のお兄さんやお姉さんに優しく迎えられ、クラスの先生やお友達にも、すぐに馴染んだようで、毎日楽しく通っています。

昨夜はパパがいつもより早めの帰宅だったのですが・・・
我が家に大騒動が・・・
私が、お姉ちゃんの新品の上履に名前とクラスを書き込んで置いておいたのですが、その隙にピカくんが、なぜか?その上履きに「101」と書き込んでしまいました。
まるちゃんは新品の上履きを見て大泣きです。
それを見た私はすぐにピカくんに注意をしたものの・・・
パパは大笑いして、まるちゃんに「世界にたった1つしかない弟デザインの上履きだからいいじゃないか~。」
な~んて慰めていました。
でも、まるちゃんの乙女心には届かず、更に号泣。
そんなことも知らずに、ピカくんときたら・・・
まるちゃんに謝ると、普段は「寝なさ~い!」と言われないと寝ないくせして・・・
さっさと自分部屋に戻り、お布団に入って寝てしまったのです。
まったく~。
そこからは・・・大変でした!
納得いかないまるちゃんに「パパが上履きの101を落としてやるよ!」
と言って、上履きの101を除光液で落としてみたり、そのままクラスの数字も一緒ににじましたりと、更にひどくなってしまた、まるちゃんの上履き・・・
少しは、101も薄くなったものの完全には消えず、
パパは「履いてれば汚れと一緒になって分からなくなるよ。」
と無理やりまるちゃんを納得させていたのでした~。
結局まるちゃんは、今日も今までと同じ上履きを履いています。

ピカくん!勝手に人のものに落書きしてはいけませんよ~!

そんなこんなで昨夜はバタバタな我が家でした。

この頃の我が家ですが・・・
春休みだったこともあって、まるちゃんの春季講習が終わってかは、お出かけに映画三昧でした。

鑑賞した映画は・・・

まるちゃんはお友達と
「魔法にかけられて」「ドラえもん・のび太と緑の巨人伝」を鑑賞しました。
ピカくんはまるちゃんと2回目の「ドラえもん・のび太と緑の巨人伝」「犬と私の10の約束」を鑑賞しましました。
ママはまるちゃんとピカくんがお友達と「ドラえもん・のび太と緑の巨人伝」の映画を観ている間に、ママ友さんと「魔法にかけられて」を鑑賞しました。
パパはまるちゃんとピカくんが「犬と私の10の約束」を観ている間に、ママと「モンゴル」を鑑賞しました。

映画の感想
まるちゃんは・・・
「魔法にかけられて」で大笑いして、プリンセスのドレスも気に入っていたようでした。
「ドラえもん・のび太と緑の巨人伝」では、キー坊のサヨナラのシーンで感動して泣いたそうです。
そして・・・
ピカくんはまるちゃんと一緒に・・・
「犬と私の10の約束」でソックスが天国に逝ってしまうシーンでは号泣したそうです。
ママは・・・
「魔法にかけられて」では笑い声をこらえるのが大変。でも、楽しくてHappyな映画でした。
「モンゴル」では家族愛や夫婦愛に友情に感動し涙して。
真の優しさ、真の強さも・・・
力ある者は、どうあるべきかを学べたような気がしました。
なんと言っても・・・
浅野忠信さんのモンゴル語での演技は本当に素晴らしかったです。
アカデミー賞でもノミネートされて、奥様のCharaさんとの初のツーショットも素敵でした!
そうそう、Charaさんの映画「スワロウテイル」もパパと鑑賞しました。
衝撃的な映画でしたが、Charaさんの「Swallowtail Butterfly ~あいのうた~」
の主題歌で癒されたような、記憶があります。

またまた、映画三昧な日々でしたが・・・
連ドラも録画分が溜まってしまいこの2週間くらいで、まとめていろんなドラマを鑑賞しました。
子供達に大人気だったドラマは「エジソンの母」でした。
小学校へ入学する前のピカくんや毎日小学校へ通ってる、まるちゃんは・・・
「エジソンの母」に興味津々でこのドラマだけは欠かさずに観ていました。
入学式前のお休みの日に家族で最終回を鑑賞したのですが・・・
ハッピーエンドでよかった~!
と幸せな気分になってしまった、我が家なのでした。

「貧乏男子ボンビーメン」も面白かったな~!
お金も大事だけど、もっと大切なものは何か?を教えてもらいました。

そうそう、「薔薇のない花屋」は最終回が延長とは知らずに
日曜日に鑑賞したのですが、54分のところで切れてしまいショック~!
でも、きっとハッピーエンドだったのかな?
いつもハラハラしながら観ていたけど・・・
やっぱり、真の優しさと強さを教えてもらえたかな~!

なーんて思って、ラストのシーンはどうだったのか?
たった今、ドラマのHPを拝見してみました。
お~!出てる!出てる!ラストはやっぱりハッピーエンドでよかった!

今も昔の時代もいい人が損をする時代に、本当に大切な事は何か?
またまた、映画やドラマで学ばせてもらったような気がします。

先週から・・・の出来事。
まるちゃんのお友達とママさんと映画に行った事。
ピカくんのお友達とママさんが遊びに来てくれて、
ママの手料理を美味しい美味しいと食べてくれた事。
まるちゃんの年少・年中時代のお友達と久しぶりのご対面。
浅草でお花見しながら水上バスに乗ったり、浅草寺でお参りもしました。
ピカくんは、サッカー教室の上のクラスでも、お兄さん達と積極的にサッカーが出来たこと。
それから、
テニス仲間の親子でお遊び会をして、すご~く楽しかった事。
土曜日はパパのお父さんとお母さんが、散歩がてら遊びに来てくれた事。
日曜日は家族で映画鑑賞と買い物に出かけて、
本屋で「かがくる」「小学1年生」「ちゃおデラックス」を買ってあげた事。

などなど楽しい事だらけな1週間でした~。

今週からは、ピカくんの小学校がスタートして、緊張する毎日ですが、
ニコニコしながら、帰ってくるピカくんを見ていたら・・・
ホッとさせられたり、安心したりと・・・
ほのぼのと小学校生活を送っているピカくんを頼もしく思う、ママなのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支えられ! | トップ | 子供の成長 »
最新の画像もっと見る

家族日記」カテゴリの最新記事