宮美庵

ふんわり柔らかな心で、
すべてを愛おしみながら暮らしてゆきたい・・・、
そんな日々を、のんびりゆったり綴ります。

春を満喫~小樽・余市・ニセコ

2017-05-05 20:20:55 | 道内の旅

快晴の空の下を

日常の諸々をしばし忘れてひた走り

美しい春を思い切り味わう小さな旅に出かけました。

 

昨年も桜を楽しませていただいた、小樽の天上寺。

友人の好きなアンデリス(美味しいプリン専門店のHP)のプリン大福をおやつに買って、

余市の桜並木へ。

川の両側に続く桜の下でお弁当やおやつを食べ、

今年の桜を心から楽しみました。

立って、座って、寝転んで・・・

札幌よりも開花が遅くまだ7、8分咲きでしたが、

今年は今までになく、「香り」をいっぱい感じました。

桜の香り、こんなに感じたのは初めてかも。

満開より少し前が、香りを放つピークなのでしょうか?

寝転んで眺めるのも、贅沢なひととき

今年も、きれいな桜を楽しむことができてよかった・・・

 

 

それから車はニセコへ。

途中、母の故郷倶知安を通りました。

母が生まれ育った日々にいつもあった蝦夷富士、羊蹄山・・・

 

 

ニセコ酒造にも寄り道。試飲できるお酒がずらり。

父へのお土産を買いました。

 

宿は素泊まりなので、夕食を買って、

天窓のあるお宿のお部屋へ。

一番の目的、露天風呂を堪能。

まだ雪の残るニセコでしたが、

ここで味わった春は・・・鶯の鳴き声!

濃~い硫黄泉にゆったり浸かりながら、

「ホーホケキョ」とキレイになく鶯の声を、何度も聴き、

そのたびに、あ、鳴いたね~と喜んだのでした。

 

夜は、明るい半月、夜中には満天の星空。

好天に感謝した一日でした。

 

 

帰り道に撮ったニセコアンヌプリ。

 

本日帰り道は、ニセコの早春、という感じ

フキノトウもまだ可愛らしい。

 

水芭蕉やヤマブキの花・・・

たくさん楽しみました。

でもなぜか今朝からアレルギー症状を発症した私。ちょっと不調。

何のアレルギーかなぁ・・・

白樺やダケカンバは、札幌と違って、葉も出ておらず花粉など全く放っていなかったので安心していたのですが・・・

 

あ、今日の昼食が美味しかったので載せておきます。

ヨーロッパの方たちの移住者が多いニセコには、

おしゃれな飲食店がた~くさん増えています。

その一つがこの「ニセコピザ」。店内は・・・

日本のピザ屋さんとは全く違うのでした。BARですね。

ランチセットには、飲み物とデザートがついていました。

また行きたい美味しいお店でした。

 

そして最後は、来るとき行列ができていたお店へ。

美味でした~!

あらら、結局最後は、花より団子になってしまったようです。

 

 

つかの間の楽しい2日間・・・

先ほど実家から、困惑した声の電話が来て、

現実に戻されたのでした・・・

でも楽しい時間が過ごせたから、また頑張りましょう・・・!

 

明日は両親を乗せて、叔母の一周忌の法要に旭川へ行きます。

早く寝なくちゃ!

 

あぁ、本当に幸せな2日間でした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようやく ゆったりと | トップ | 叔母の一周忌で旭川へ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニセコ満喫 (ピースオレンジ)
2017-05-06 06:01:25

目と舌で味わう二日間のニセコ満喫旅
しばし現実から逃避でリフレッシュ出来たでしょう。

ピースオレンジ様 (みやび)
2017-05-06 06:21:23
はい。
今年の春の美しさ を味わわぬまま
季節が過ぎてしまうのが心配だったので、
ホントに良かったです。
昨日は早、立夏だったのですものねー。
ピースオレンジさん、コメントありがとうございました!
Unknown (金ちゃん)
2017-05-06 17:49:42
写真見て、北国の春を堪能させて頂きました。
北海道は今当に桜の季節なんですね!
千葉はもう初夏の感じの青空です。
GWは交通渋滞が酷く、家でのんびりしています。
明日はは温泉に行ったつもりになって
近所のお風呂やに行って、
凝った肩をマッサージしてくる予定です。
桜咲く (G.S)
2017-05-06 18:39:43
桜咲く 見上げる枝の 木漏れ日に
暑き袖口 春の終わりに

小樽の人よは心美しき人なのかもしれません。
昔を思い出させていただきありがとうございました。
金ちゃん様 (みやび)
2017-05-06 20:11:56
そちらは暦の通り夏が始まっているのですね。
札幌は、今日はもう、葉桜の木が増えましたが、
まだまだ花の季節が続きます。

金ちゃんさんも肩凝りになる方なんですね。
私もひどいです。
お風呂やさんで、すっかりほぐれますように!

コメントありがとうございました!



G.S様 (みやび)
2017-05-06 20:19:06
北海道にも美しい思い出が、
たくさんおありなのでしょうね~。
どんな物語なのでしょうか・・・

G.Sさん、
いつも粋なコメントありがとうございます!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道内の旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL