宮美庵

ふんわり柔らかな心で、
すべてを愛おしみながら暮らしてゆきたい・・・、
そんな日々を、のんびりゆったり綴ります。

今日も真夏日です

2017-07-11 10:45:14 | 日記

ふと気づくと、

昨日までの10日間のうち4日、高速道路を走りました。

自分の運転じゃない日もありますが。

それだけあちこち移動しています。目的は全部別なのですが。

 

それ以外にも、実家へ行ったり看護実習中の長男の地下駅送迎をしたり・・・

じっと家にいることはほとんどなく、

毎日が瞬く間に過ぎて・・・もう7月も三分の一が過ぎてしまいました。

慌ただしく過ぎてゆく日々・・・

私の中に、何か良いもの が、育ち、実ってくれるといいのですが・・・

育ってるのは体重だけという噂も

 

こんなのも食べに行っちゃいました。

厚田の港にあるお食事処「前浜」で。

友人はバフンウニのウニ丼が売り切れで、ちょっと残念そうでしたが、

お味はムラサキウニでも旬のものは美味しいです。

私はウニ・シャコ丼。ニシンのいずし付でした。

帰り道に、素朴で美味しいお煎餅、購入~

カリッカリで、優し~い甘さで、懐かしいお味。

厚田の「やまみや宮崎」さんのお煎餅です。

ししゃもやシャコの最中も有名のようです。

 

 

我が庭の命たちも、元気です。

何にもないように見えるこの木も・・・

葉っぱたちに隠れた下の方にはたわわな 実り。

これはカシス。ブラックカラントとも。

ブルーベリーよりもずーっとビタミンやミネラルが多くて、薬効たっぷり。

 

こちらは山桑?今年はたくさん成っています。

 

これを、暑い日に嬉しいおやつにしました。

牛乳2:カルピス原液1

これをフリーザーバックかタッパーに入れて、

その中にカシスやハスカップやレッドカラントやワイルドストロベリーなどを入れて、

冷凍庫で数時間凍らせるだけ。

凍ってから混ぜると更に良いようです。

と~っても簡単で爽やかで美味しい

 

 

暑くて食欲がない・・・ということがないのは、

良いのか悪いのか

昨日から、長男が2週間他の町での病院実習なので、

独り暮らしですが、

しっかり作って食べてます

畑のサラダ菜を摘んで、亜麻仁オイルとポン酢をかけて食べるのが、毎朝のお楽しみ。

今朝はご飯にハスカップの塩漬けを入れて炊いてみました。

これが美味し~!

卵焼きにはハーブを刻んで。今朝はチャイブとパセリとディルを。

あらら、食べ物の写真ばかりになってしまいましたね。食いしん坊の私です。

 

今日も実家へ行き、母をディサービスに送り出す支度をし、

それから某所で、オカリナのお友達と二人で、楽しい練習~

 

今日も1日大切に過ごしましょう。

皆様にも好い日でありますように・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平取へ | トップ | なんちゃって藍工房みやび »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL