宮美庵

幸せはいつだって、わたしの中に。

小さな旅 2015.6.14(1) 大雪 森のガーデン 

2015-06-16 11:53:15 | 道内の旅

数日前の天気予報が雨だったので、今度こそ私の「自称 晴れ女」は崩れ去るかと思っていたけれど・・・

なんとか面目を保った(?)小さな旅でした。

 

上川の「大雪の森ガーデン」は、「北海道ガーデンショー2015大雪」のメイン会場です。

2012年7月、十勝会場へ行って以来、3年ぶりのガーデンショーでした。

大雪にふさわしく、高山植物も植えられていました。

(シラー カンパヌラータ ‘アズレア‘)

 

(クロユリ)

 

こんなのも楽しかったのです。

「森の木琴」

上川の間伐材を使った、木琴と木の玉が奏でるアルペジオが、

森の中に軽やかに響きました。

この木の玉は300円で購入~。

友人がお持ち帰りしました。

 

「山宴」

 山の神々が、水のテーブルを前に憩っているというデザイン。ユーモラスでした。

 

こちらは、パンフやチケットにもなっているデザイナーズガーデン 

「ドレスガーデン カンテ」

あまりしっくりしてませんが・・・私・・・油絵調にしてみました~

「カンテ」とは、スキーのジャンプの踏切り台の意味だそうで、

雄大な風景に向かって思いを馳せましょうとの趣向のようです。

 

「チェプたちの祝杯」

「チェプ」はアイヌ語で「魚」を意味します。

藍染めの布を白樺の木に巻いて、川を魚が上る様子を表しています。

 

一番楽しい時間を過ごしたのは これ・・・

ハンモック 無料体験!

これ、最高に気持ち良くって、素敵な時間でした~

寝ながら見上げた空・・・

これにも座って揺れました

友人もしきりに欲しがっておりました。私もほしい~でも、つるす木や庭はない~

 

雄大な風景に囲まれ、小鳥の声、蝉の声が響く中、心も広々する時間でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の愛しいお花たち | トップ | 小さな旅 2015.6.14、15(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
向こう側 (こひけん)
2015-06-16 23:28:03
そう、3年ぶりのガーデンショー、イカネバの娘だす!3会場巡るのは、なかなか大変。大雪 森のガーデン、いいね~。それにしてもガーデンショーはやっぱ天気が良くないとね。この日は朝まで雨でしたでしょ。私、この日は大雪山の向こう側の東川町で自然観察指導員の講習を受けてましたよ。素晴らしい講習になったのは、山の向こう側の晴れ女さんのおかげです。感謝!講習は旭山動物園の飼育員さんも受講生で、いろんなお話しちゃった~( ̄▽ ̄)
こひけんさま (みやび)
2015-06-17 16:40:14
おぉ・・・自然観察指導員!素晴らしいわ!
着々と邁進していらっしゃいますね~!
またまた人脈も広がったようで、
ますます楽しそうなアラ還lifeですね~!

そういえば~医療大植物園?訪問のお話はいずこへ・・・
遅ればせながら (こひけん)
2015-09-15 20:18:05
本日、やっとガーデンショー、大雪 森のガーデンへオフクロと二人で行ってきましたよ。日帰りなので、この会場しか見られんかったですが、面白かったなあ。会期終了も迫っているので、どれだけ花が咲いてるのか不安だったけど、さすが見事に開花中。プロだわ。それにしても会場全体の地形を上手く活かして巧みに作ったものです。コンペガーデンもすべて、コンセプト/表現とも、素晴らしかった。一人だったら、絶対クローズタイムまでいたわ。そうそう、カンテの周りは秋の花が咲き乱れていたよ。あそこ展望が最高だ~。

ところで~医療大・・・・てか、腰は??
こひけんさま (みやび)
2015-09-15 20:27:58
今日はお天気最高でしたね!
私が行ったころより お花たくさん咲いていたのでは?

腰はよくなってきてるわ。
でもまだリハビリ通院中~!といっても、週1。
あとは自分で頑張らねば


う~む 医療大・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。