宮美庵

ふんわり柔らかな心で、
すべてを愛おしみながら暮らしてゆきたい・・・、
そんな日々を、のんびりゆったり綴ります。

今年のお節は まもなくおしまい。 来年のための覚え書きも。

2017-01-03 23:25:20 | 日記

息子たちはそれぞれの過ごし方をしている今夜。

久しぶりに、私1人のんびりの夕食でした。

お節の残り物、そしてワインもまた残り物。

 

これでおしまいにいようと思ったけれど、

録画の中の井之頭五郎さん食べていたガーリックライスが美味しそうで

やっぱり残り物のご飯と、残り物のセリとお雑煮用の飾り人参の切れ端で作った

ガーリックライス・・・完食

連日お腹いっぱい。

 

                               

 

さて来年のための覚え書き。

・旨煮の人参が柔らかくて旨い、と、歯の悪い父はそれが一番気に入っていた。

 来年は2本以上入れよう。私の好きなこんにゃくも2袋にしたい。

・おなますはいつもよりお酢を控えめに、甘めにしたのが食べやすかった。

・きんぴらのゴボウは斜め切りしてから細切りにするのが食べやすいよう。

でも父のために来年はも~っと細く柔らかく作ろう。

・レンコンチップとゴボウチップは、厚くて歯ごたえがありすぎたので、

今年は実家には持って行かなかった。父のおつまみ用には、もっと薄くしよう。

・豚バラ肉の角煮は濃い味にしたのでかなり長持ち。ゆで卵も入れたのはOK。

・ローストビーフは、フライパンで焼いた後、

グラタン皿に乗せて「オーブンで120度で40分間加熱」が、

柔らかくて美味しく仕上がった。加熱後はアルミホイルに包んでおく。

 

・チキンロールは中に、人参の千切り・チーズ・ミックスナッツなどを入れた。インゲンの緑入れたかった。

チーズが溶け出ないように両端をたこ糸でしっかり縛り、

フライパンで焼いてから、たれを絡めながら煮る。

ナッツを入れたのが、息子たちに評判良かった。

・串カツは、今年はロースではなく豚バラブロックで作ったら、長男に評判が良かった。

タマネギより長ネギを挟む方が楽だった.

全部で25本くらい。去年はもうできないと言っていた母が、今年は衣をつける作業をしてくれた。

写しそびれたけれど牡丹海老の海老フライは、

柔らかで父母も喜んでいた。

・レンコンは梅酢漬けにもした。

・黒豆は、母が自分で作ると言っていたがどうも失敗したらしく・・・今年は なし。

・今年は暮れから毎日実家に通って、

お節づくりその他を、2軒分ほとんど私がしたので、かなり疲れてしまった。

・でも味噌黄身は、実家分のは、母が1人で作ってくれた!

・お重箱には、2軒分を今年も父が詰めてくれた。来年もお願いしよう!

これはもう、食べ始めてかなり立ってからの写真

・今年はポテトサラダにレタスをたくさん入れたけれど、キュウリを薄くしすぎたので、

シャキシャキ感が足りなかった。

・伊達巻き、昆布巻きは、父がとドックにたくさん頼んでしまったので、作れなかった。残念。

・しみ豆腐は一袋6個入りで十分だった。

今年もお寿司屋さんが開店する2日に実家に集まった。

    

・来年は次男は3月に出張で帰ってくると言っていたから、 お正月は4人の可能性大。

 

次男は明日大阪に戻り、来月から1ヶ月の海外出張。

大切な人ができたようで、それがすごく嬉しい私。

長男は明日から大学へ行って、勉強再開とか。

 

・・・それしにしては、二人とも帰りが遅いなぁ~

と、心配しても仕方ないから、私は先に寝てしまおう。

明日はサークルのレッスンルーム申請の抽選だった!早起きしなくちゃ

 

またまたUPするのが申し訳ないような内容で、すみません。

皆様おやすみなさい・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しい年の始まりですね! | トップ | 苦心の採譜 と 今朝の七草粥 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっか)
2017-01-04 18:46:59
美味しそうなお節ですね
皆さん揃って楽しそう
我が家はあさってから
ちょっとだけ賑やかに過ごしてきます
いい一年にしましょうね
Unknown (MIHO)
2017-01-04 20:02:31
ご家族思いのみやびさんの優しさがいっぱい詰まったおせちですね。
なんだかきゅんとしました。

そして、

ゴロー♪ゴロー♪ガーリックライス、お・い・し・そ・う♪

昔、実家のお店の裏メニューに「チャーハンカツカレー」というのがあったの。
カツカレーのごはんがチャーハンなのです。
すごくおいしかった、けど、ガーリックライスだったら、もっとおいしいかも♪と思いついてしまった!
あと、トンカツのかわりに串カツとエビフライとか。
きゃあ、アブナイメニューね(笑)。

新年からみやびさんのブログに癒されています。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す。
おっか様 (みやび)
2017-01-04 20:38:36
息子さんご家族と、
賑やかであたたかな時間を過ごすおっかさんを想像して、
今からほのぼのしています。
たくさんたくさん 楽しんできてくださいね

我が家の次男は今朝、大阪へ戻りました。
次はいつ会えるやら。
さっき、
冷えた次男の部屋へ行くのは寂しいな
と思いながら部屋に入ったら・・・
ストーブつけっぱなし洗濯するもの置きっぱなし~
寂しさ 吹き飛びました

おっかさん、コメントありがとうございました

MIHO様 (みやび)
2017-01-04 21:04:00
裏メニュー「チャーハンカツカレー」美味しそうですね~!
ご実家のお店、行ってみたかったなぁ

私は今日は、七草粥まで待てずに、お粥生活です。
どうして胃が痛いのかなぁ・・・?って不思議で、
今MIHO さんのコメントでやっと思い出しました
たくさん食べて飲んで、最後にガーリックライスを食べたのだから、当然でした
食いしん坊なのに内臓弱くて、情けなや。
ゴローさんみたいなお腹がほしい~

こんなブログに来てくださって感謝
コメントありがとうございました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL