宮美庵

ふんわり柔らかな心で、
すべてを愛おしみながら暮らしてゆきたい・・・、
そんな日々を、のんびりゆったり綴ります。

人間って面白いね~ そう母が言った

2017-04-24 00:09:35 | 日記

落ち着かない展開に気持ちと時間が占領されているうちに、

いつの間にか季節は進んでいた。

 

数日前にやっと、わずかな時間を見つけて、起こしてあった土に肥料を混ぜ込んだ。

ふと気づくと、背丈の伸びた蕗の薹の周囲に、葉を広げた蕗がすでにたくさん広がっている。

もうこんなに!

チューリップの周囲の蕗だけ、成長するのを遠慮してもらって、

映画『植物図鑑』で出てきて美味しそうだった混ぜご飯になってもらった。

蕗の香りが ほわっと漂った。

 

今年こそ、生藍染をし、種もしっかり採れるように、

早めに藍の種をポットに蒔こうと思っていたのが、

ようやくおとつい実行に移せて、

几帳面な父に、しばらくお世話してもらおうと、実家の日当りのいい場所に預けてきた。

実家用のサラダ野菜の種も蒔いた。

我が家の庭の黒スグリも、いつの間にか青々とし、蕾までつけている。

 

もう卒業していたと勝手に思っていた、

組織の一人としての自分の在り方や、人との接し方について、

実は私は全く卒業なんてしていなくて、

まだまだ謙虚に学び続けなければならないことを、

つくづく感じさせられる今日この頃。

 

 

認知症状が進行中の母の対応に、父が再び苦慮して辛がっていたので、

夕方また、実家へ駆けつけた。

母も「私、おかしくなってしまったのかな?・・」

と不安定になっていた。

でも、私が始めた世間話に、母はじっくり耳を傾け、

最後に言った。

「人間って、本当に面白いね~」と。そして愛おしむような表情で優しく笑った。

 

そうなのだ。

人間って面白いね~生きるのって面白いね~って、優しく笑いながら、

未熟な自分のことも、やっぱり優しく笑いながら、

明日からまた、

肩の力を抜いて、学びましょ。

 

 

ちょっぴり疲れたけれど、

なんだか一山越えた気がしたら、日付が変わっていた!

目が覚めたら、再び明るい心でいられるように・・・おやすみなさい・・・!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 積雪を溶かすもの | トップ | 札幌は春の盛り・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっか)
2017-04-24 05:52:58
おはようございます。
目が覚めましたか?
几帳面なお父様
そして
実は何でもわかってるお母様
そんな両親が健在で幸せですね
色んなことがあるけれど
そんな毎日が愛おしかったと思える日が来るように、私もまた今日から精進致します(笑)
それにしても青々としたお庭
季節は春?
年度末から通勤も送迎付きだったので
季節がわかっていないですね
そろそろゆっくり歩いて帰ることにしようかな?
一時間後に出勤しま~す♪
今日は何がおこるかな?(笑)
おっか様 (みやび)
2017-04-24 06:22:38
早起きおっかさん、おはようございます

そうですよねー。
両親がそろっていることは、
とても貴重でありがたいことですね。
老いてゆく姿をみるのは切ないけれど、
それをそばで一緒に感じながら過ごせていることも、
やっぱり貴重なのですよね。

もうすぐ一斉に花たちが咲く季節が来ますねー。
いろんなことがあるけれど、
春爛漫を楽しむ時間と心の余裕は、
ちゃんと持っていようと思います。

おっかさんが、
たくさんのことや人に気配りしながら、
明るくお仕事なさっている姿を思い浮かべて、
私も精進いたしますね
おっかさん、コメント嬉しかったです

 (G.S)
2017-04-27 09:12:11
ミステリー風の書き出しにゾクゾクしました。
こちらは桜はもう散り、新緑の季節といったところでしょうか。
そちらはこれからが桜の季節ですね。
いま窓際には白無垢色の胡蝶蘭が元気に咲いています。
素晴らしい文章に心打たれました。
では。
G.S様 (みやび)
2017-04-28 21:50:49
今日、川沿いの桜並木の中に、
ピンクの花びらを開き始めた木が、
何本かありました。
実は、やっとというより、
もう、来てしまったのか、という気分で、
慌ただしい日々を過ごしています。
ゆっくりゆっくり味わいたいのですが。

白無垢色の胡蝶蘭が咲く窓際・・・
なんておしゃれな暮らし方でしょう
素敵です。

G.Sさん、コメントありがとうございました!
Unknown (MIHO)
2017-04-29 08:58:16
あぁ、わかる~。
やっと、じゃなくて、来てしまったか、
私もそんな気持ちでいます。
♪時がふたりを追い越してゆく~♪
追い越されないように、なんだか毎日必死なの。追い越し禁止の札を立てたいわ(笑)。

なぜか私のまわりでは春に旅立つ人が多くて、昨日も悲しい知らせが届いたのでした。
なんだか春が嫌いになりそう。
いやいや、そんなことを言っていてはだめですね。
今日も顔上げて仕事に励みます。
MIHO様 (みやび)
2017-04-29 22:46:53
追い越し禁止の立て札、私も立てたいです~!
わたしもなんだかなんだか、毎日必死です。
仕事してないのに、仕事もどき してます。
さっき今日の分のこと終わらせて、ふと気づいたら、
夕食を食べていなかったのでした
今、ホットミルクにマヌカハニー入れて飲んでます。

でも、することがあるのって、できるのって
幸せですよね。
まだまだ生きる私たち・・・・精一杯に生ききりたいですね。
そして先に旅立った方たちが、
生を悔いなく全うされていることを、
祈りたい・・・。


そうそう、あの、思い出がちりばめられた、
信じられないくらい素敵なテーブル!!
本当にMIHOさんってすごいなぁ、
素敵なものを創り出す天才だなぁと、心底思います。

今日のしめくくりにMIHOさんのコメントが読めて幸せでした。
ありがとうございます!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL