宮美庵

ふんわり柔らかな心で、
すべてを愛おしみながら暮らしてゆきたい・・・、
そんな日々を、のんびりゆったり綴ります。

なんちゃって藍工房みやび

2017-07-13 19:12:56 | 藍染め

藍染めをしなくなって何ヶ月が過ぎただろう。

 

元気すぎる太陽に、朝早く起こされた今日は、

午前中に何も予定がなかった。

しばらく藍染めから遠ざかっていたのは、

ただ忙しかっただけじゃなく、腰や股関節に負担がかかるからだったのを思い出したので、

以前のように、外の水道の横で、20ℓもの藍染め液を作ってするのはやめた。

10ℓ容器で洗面所の流し台で、使い捨てですることにした。

 

天然藍濃縮液100gを4ℓの水に溶かし、ハイドロを入れてよく混ぜると、染め液のできあがり。

材料のストールやプチトートバッグを、できあがりを考えながらねじったり縛ったり。

それを水に浸してから、染め液の中に浸ける。

空気にさらして発色させる。

 

簡単藍染めのできあがり。

材料はまだまだある。

なんちゃって藍染め作品なので、

作ったはいいけれど、

無理矢理押しつけられた人はありがた迷惑だろうなぁ。

 

いつか、いつか、ちょっぴりでもお小遣い稼ぎになったりはしないかと、

甘い考えが湧いたりするなんてことは・・・ここだけの秘密です

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も真夏日です | トップ | 富良野・深川・旭川 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (G.S)
2017-07-13 20:09:16
私の場合は手関節と腰です。3本も注射打たれました。
話は変わるのですが、最近文章が上手くなってませんか。まるでミステリーを読んでるような感じでスーと入ってゆけるのですが。
藍染も絶好調ではないですか。昔から○○からの手習いとかいいますが、かなり完璧度が増してますね。
最後にこちらはまるで灼熱地獄です。水道水が生温かく赤いものが混じっていたような。
それから青いものは平安期はお年をめされた方が羽織るものと聞いてます。では。
G.S様 (みやび)
2017-07-13 20:53:17
いつもありがとうございます。
お注射ですか~長く効きますように!

最近はブログをじっくり考えて書くことがないのですが、読みやすいでしょうか?文体が気分によって変わるのですが、G.Sさんは、常体の文章の時にそう感じられるような・・・違うでしょうか。

藍染めは、抗菌作用、抗酸化作用、防虫作用など薬効がたくさんあるそうです。。
でも私はなにより色が好きです。

こちらも暑いです!
夜なのに室内30度以上。クーラーは、なし。
扇風機が、至近距離で回りっぱなしです。

G.Sさん、きれいな水分しっかりとって、
体調よく過ごされますように~!
Unknown (おっか)
2017-07-19 06:10:42
みやびさんから頂いたエプロン
大切に使わせていただいています
色んなことができて
すごいですね!!
そういえば きゅうりの食べ方ですが
千切りのしょうがと 千切りのきゅうり
(3:7くらいの割合)をお塩と黒こしょうで和えて、春巻きの皮に包んで揚げると絶品です。
池畑新之助(ピーター)さんのレシピです。
詳しくはネットで調べてみてくださいね。
おっか様 (みやび)
2017-07-19 06:33:19
きゅうりの春巻き!?
揚げ物は滅多にしないけれど、
面白美味しそうなので、
ピーターさんのレシピ見て、作ってみようかなー。

おっかさん、ありがとうございますー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL