えるのまったりぶろぐ

ガンダムカードビルダーについてのブログです。ジオン連邦共に永久少将でございます。
(サブが両軍大将になりました)

【0083】今のGCBに思う事【稼動1周年】

2008-03-16 00:57:37 | ガンダムカードビルダー
今日、というか日付的には昨日か。で全国対戦始まって1周年になりましたー。パチパチパチ。
今回はブロガー連動企画ということで、「今のGCBに思う事」を僕なりに書かせていただきます。批判ばかりですが、よろしければどうぞ。

1.コストバランス
他のブログさんでも挙がってましたが、コストバランスについてです。
例えば今僕が一番壊れてると思っているGP01および同Fb。
GP01で言うとコスト10違いでジムスナイパー2WDという機体が存在します。
この二機を比べると

火力(固定武器赤青):GP01(120ほど)>>ジムスナWD(70ほど)
火力(固定黄):GP01(180ほど)>ジムスナWD(160ほど)
直進移動:GP01>ジムスナWD
回頭性能:GP01>>ジムスナWD
脱出機構:GP01(あり)>ジムスナWD(なし)
固定盾:GP01(なし)<ジムスナWD(あり)
特殊能力:GP01(なし)<ジムスナWD(チャージ式スナイプセンサー)
地形適正:GP01(森林砂漠○)≦ジムスナWD

このようにGP01が圧倒してます。僕はかつてGP01もジムスナ2WDも使った事がありますが
GP01を主とした編成:その編成時の勝率90%↑で少将→大将
ジムスナWDの3機編成:勝率5~6割の現在少将
というふうに、結果に大きな差が出ています。
偉い人は言いました。「デッキゲー」

せっかくコスト制のカードゲームなのですから、もっとしっかりしてもらいたいものです。

急務はガンダム系MSのバルカン弱体かな?アレックスのガトリングも下げちゃっていいような。なんで上がったのか不思議です。

2.再出撃システム
今や395ありきのゲームになってしまっていて、これがコストバランスと相まってバランスブレイカーになっている気がします。アニックス(アニッシュ+アレックス+ブルパップマシ+寒盾+強化炸裂弾)やサリバーニアン(サリー+Fb+UCロングライフル+ST盾+強化炸裂弾)なんて皮肉もあるくらいです。

これの解決は簡単で、例えば
A:270
B:350
この2機で、Aが落ちれば残り予備戦力130。この後Bが落ちて枯渇するわけですが、この時帰ってくるBにペナルティを加えて。
HPと弾数:(130/350)×BのMAXHP
盾:なし
といった感じで、超過ペナルティを強化するのがいいと思います。最近出たガンダムvsガンダムというゲームもこの方式で、共感したものです。
HP1ででも機体が帰ってくるだけ395にすれば多少は有利なんですけど、今みたいに395に抑えるには~なんて悩みは減るかと思います。

3.射撃の命中率
低コが当てすぎ自重して!(細かくは書きません、疲れてきたのでw)


以上でーす。次verで僕も含めた大勢のファンが望むGCBになることを祈って。

渋谷大会に行ってきました

2008-02-11 19:21:49 | ガンダムカードビルダー
1日はさんで約3週間ぶりのビルダーだったので結果は期待せずに楽しもうと考えながらでました。そんな渋谷大会を振り返ると。


1回戦タイガーさん2回戦まさろさん、準決は強豪ブロックを勝ち抜いてきた方と、えらいハードでしたがどうにか勝って、決勝は○将軍のリンゴさん。

店内では最近優勢だったので、今回もいただきまーすと意気込むも・・・

負けましたorz

うーん、準優勝が多いw

店内はタイガーさんと3クレ、あとは全国を1クレ。
全国ではRバテイメンとサリバーニアンの2機出しに負けてアバババ。
他のサテを見ると、ミトさんがサブの佐官でバリ核と当たってたり、リンゴさんが○○○○○○○○○○○○○○○○と当たってたりと、全国は相変わらずだなぁという印象でした。明日からも引き続き休ガンできそうですw

ジオンが全国総合58位に

2008-01-31 02:25:29 | ガンダムカードビルダー
いや、別ゲーの話なんですけどねw
参考:こないだの日記
ここからビルダーと全く関係のない話のターン!

全く勝てないので距離とかアイテム、パイもコロコロ変えて・・・ああでもないこうでもない・・・ピキーン!
後衛はもう相手壁を破壊するためにアイテムスッカラカン(スラッカンさんではないです)になる勢いでデッキ作った方が大事な序盤のダメ効率UPで安定しそう。
まあ、Gのマッシュを先行補給で引いたからこそこられた順位ですがが。正直それほど上手くはないのが悲しいorz
でも、付け焼き刃の順位、明日のPM12時での評価点リセで、戦功はそれなりにもらえそう、wktk。
しかし、最初とのテンションの上がりっぷりにビックリ。これはおもろい・・・!

求)ホークアイ、全力回避25、リーダーリペア
出)ノリス、ザクタンク☆

いや、トレードできませんけどね(´・ω・`) キブンダケデモ...

沈殿中

2008-01-29 02:52:26 | ガンダムカードビルダー
テンションがなかなか上がらない日々でありますご無沙汰(´・ω・`)
最近はあまりの寒さと、財布事情なんかもあって別ゲーやっとります。
こういうやつ↓

ガンダムタクティクスオンライン
https://www.gundam-gto.jp/

排出カードで部隊を強化、なんかビルダーっぽいなぁ。ジオンのElle少尉であります!
ちなみに今のジオン軍全体の平均勝率が3割少し(連邦は7割弱)の僕は一応それなりの位置にいますが、まだ勝率半分ちょっとくらい。連邦ツエーw
しかも僕の勝率の秘訣はデッキパワーなので、来月カード買い放題になったらドンドン落ちていく予定。GNOみたいなゲームを想像していたので最初は「あれ?」って感じでしたが、ジオンのマゾっぷりが僕の負けず嫌いをいい具合に引き出してくれてるなぁ。これくらい難しいのがやっぱゲームだよなぁ。あらかじめスレでジオン弱いのを調べておいて正解でした。

ビルダーのほうは先週の日曜日にトレオフでガッツリやってから、金曜日にちょちょいとやってました。ベラ岩4という禁断の編成を使ってみたのですが、Lv1がほとんどだったり5機をバラでしかも4つ岩ザクというのが操作難しくて、思うようには行かず。なんかちょっと違うなぁ。俺下手すぎwww
でもやっぱり5機って楽しいなぁ・・・やっぱ藁が好きらしい。また違うので5機編成考えたいなぁ。

最近は全国→萎える→休ガン→店内→燃える→燃えすぎて全国→以下同じルート
というパターンが多いです。もし就職して熱い店内ができなくなったらと考えると恐ろしいですね・・・まあその時はその時でまた他の楽しい事見つけそうですがw

反省する事の多い日

2008-01-16 01:59:18 | ガンダムカードビルダー
ご無沙汰してます。一応生きてます、ビルダーもやってます。
ただ、いろいろと忙しくなったりでこっちが更新できてなかったですね・・・スイマセン。

今日は平日大会が盛り上がりそうだったので、行ってきました!
1回戦まさろさん、2回戦アルフォンスさんとギリギリの熱戦、接戦をものにしたものの、準決勝でクルブシさんにボロ負け・・・
何が足りないんだとその後クルブシさんの対戦をガン見・・・
腕もまあもちろんですが、試合運びが下手だなぁと自分で実感。
あとはクルブシさんに話を聞いて本物のデッキ構築ってこんなんなんだと聞き入ってしまいました。勉強になりました、あざっす!
最近自分の動きに全然納得がいかなかったのですが、今日の大会、1回戦2回戦準決と今のままじゃやっぱりダメだと思い知らされました。
ちょっと僕、ビルダーの事を舐めてたみたいです、反省・・・

スキルもデッキ構築も試合運びも、全部半人前なんだなと実感した一日でした。あうあう。

近況

2007-12-16 18:30:23 | ガンダムカードビルダー
更新なくてすいませんでした、最近はリアルが結構忙しくて、ビルダーやるだけでいっぱいいっぱいでした・・・
禁止ワード:結局やってんのか

最近は連邦が大将になった編成が強編成だった事に気付いて。将軍や提督にもほとんど勝てたので(1回負けたかも)、その時点で強編成と気付くべきでした・・・ションボリ。
ので、編成を変えて別ICで再度本物の大将を目指す事に。都合のいい事に中将ICがありますので。編成はこんな感じで大将目指しております。

UC怪我バニング+ジムカス
ベイト+ジムカス
モンシア+ジムカス
アデル+ジムキャ2
艦長シナプス

戦績は中将の降格ラインから初めて5勝1敗で3割くらいのとこです。案外ジムカスでもいけんじゃん・・・負けた相手はアレックス+GP01が2機の3機。やっぱこのへんはきっついか・・・
小岩の対戦会の深夜辺りから調子がすごくいいんですよね。こないだの対戦会中に一皮剥けたかな??

ジオンの方は岩ザクデッキがやっぱり面白くて、大将IC指そうかなと考え中。ポイントがまだ13000程度なので、どう考えても提督は無理ですが楽しいのでw
まあ、ただやるだけならこのICも強編成、連邦のあれほどではないですが。勝率も8.5~9割はあったのでガーベラ外す事を考え中。
(小岩でスラッカンさんとも岩ザク編成は強いという事で合意に達しましたw)

Before
ケンガーベラ
ガースキー陸ゲル
ジェイクとドアンが岩ザク
艦長ユウキ

After
ケン BD2 or イフ改
ガースキー陸ゲル
ジェイクとドアンが岩ザク
艦長ユウキ

これで大将のバーてっぺんをとりあえず目指そうかなと。
今んとこBD2になりそうです。BD2ツエー。


後は疲れた時に使うICが1枚あって(准将だっけ?)。
今の編成はこんな感じ。

デュバル+ヅダ1号機
ワシヤ+ヅダ1号機
モニク+ヅダ1号機
ブロホノウ脱出艇

ブルホノウは最初ヨーツンヘイムに乗せてましたが、あまりに落とされるので(・・・ひどいよw)今はケルゲレンです。
昨日は大気圏、HPガリガリ減るのでEXAMを仕込みました。
・・・ところ、大ブレイク!
相手はデンドロノイエ+伏兵 もしくは GP2機+(伏兵orGPorニナトリバレスト)がほとんどだったのですが、なんと6勝3敗で切り抜けられてビックリ。
最後は
メットコウデンドロのOPアマだったかEXAMだったか
伏兵スーパージュダックUCロングWDジム
艦長ニナ
という中将にあとちょいで完勝というとこまでいけまして。やっぱEXAMつえーなーという感想でした。

最近はこんな感じですかねー。調子いいであります!

トレオフ行ってきました

2007-11-26 00:39:31 | ガンダムカードビルダー
渋谷で服でも見ようと思って早く行ったものの、予算足らずで何も買えず・・・こ、これがビルダーの副作用・・・?!
トレオフ中はずっと最近始めたヒキシバリICでやってました。途中36勝0敗の人と当たったりで、きっついきっつい・・・そろそろBSG卒業したいなorz

トレオフ後はカズさんやアオリンゴ○将軍と店内。早速将軍に黒星付けときました(*´ω`)フフフ...
でも今回はリプ見直すとりんごさんのがターン多かったので、運が良かっただけっぽい、フランシス君が格闘外しまくってましたしね。

そんな一日でした。

DoDoリア将軍ざまぁwww

2007-11-18 17:37:00 | ガンダムカードビルダー
昨日は渋谷GLINKに。築地オフ組がいるので久しぶりの大所帯。
なのに一人育成していた僕、ばかぁー。
豪華メンバーがいる中、結局対戦はタイガーさんと一回、まさろさんと2回しかできなかったなぁ。もったいない。
タイガーさん戦はこちら新設の星屑隊、タイガーさんはジムスト3機+ピクシー1機?の格闘藁。
タイガーさんが格闘藁なんて珍しいーと思いながらも戦闘。
序盤運良くリンクが決まってそのまま押し切り。ちょっと篭もったみたいな感じになってすんませんでした。

まさろさん戦はこちら星屑隊、まさろさんは提督になったWDスナ3機。
序盤はこっちが押すも、終盤こっち3機でまさろさんマクシミリアン一機からこっち飛行機まで巻き返される(((( ;゜д゜)))
どうにか勝ちはするものの、内容は負けなので自分の中では負け判定。

2戦目はまさろさんがラル隊のグフザクでとの事だったので、こっちは08小隊に。
WRが180mmを携帯してて最強だぜふははーと思うも、まさろさんが更に長い対艦ライフル持ってたり即壊されたりして全然意味がなかったです。ションボリw
戦いは最後こちら1機、まさろさん1機のゲージ差でのまけ。裏取られすぎでもづあめぽ(TT
その動画はコチラ↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1560071
早速黄色放置が多いと指摘されてます・・・今の僕にはこれが限界(´・ω・`)

正直最近は調子良かったので、今日こそはーと思うもリベンジならず。く、くそう。次こそはー!

題名の件は、先生が席を譲ってくれた席ですぐデンドロを引いてしまって。
それを見た先生に「題名はドドリアざまぁwww」にしてくださいと言われたのですw
上官の命令だったので即「サーイエッサー!」
命令を遵守した功績で提督に昇格・・・できませんか?w

さて、折角作った星屑デッキなのでデッキ紹介でも。

地上
UCバルガトー+EXAMリミ+GP01+アクビー+ゲル盾
ケリィ+高度格闘P+ケンプファー+チェーンマイン+ゲル盾
カリウス+ドムトローペン+ラケバズ+3ガト盾
艦長ドライゼ

宇宙
UCバルガトー+EXAMリミ+GP01Fb+ラケバズ+ST盾
ケリィ+高度格闘P+ケンプファー+チェーンマイン+ゲル盾
カリウス+リックドムⅡ+新ジャイバズ+3ガト
艦長ドライゼ

パイのコストに360も使ってるので、三連星かよ!とか思ってたら案外強くてビックリ。
これで大将になれたらちょっと誇れるかも?
今日はこれからソロモン防衛のため宙域に出撃するつもりです!
(内部は適性B以下の学徒兵が守ってるそうです)

ネットが不通でした

2007-11-15 20:00:35 | ガンダムカードビルダー
いろいろやっても治らずで困っていたのですが、原因は料金の支払いの滞納でしたorz

最近はペンギンエル少将ICでRガトーガーベラ+ケリィ(素ケンプor陸ゲル)+カリウス(リックドム2orドムトロ)艦長ドライゼで、カスタム抜いたりのコストカツカツですがやっております。今日運良く中将になれました。イエーイ!

最近は上位提督にもマグレですが勝てたり、調子いいですね!

両軍大将

2007-11-06 23:17:07 | ガンダムカードビルダー
に、なれました!
ワーイワーイ。
昨日から8連勝でジオン岩投げICが無事大将に・・・
最近負けが混んでたので称号を「不屈の外人部隊」に変えてみたところ、一気にいけました。
今日は5戦でかなーり強いと思われる人x2に勝てて、ほんとホクホクです。まさか勝てるとは思わなかったですし、もう二度と勝てないでしょうw
次は放置されすぎな連邦不死身の第四小隊ですかね、まずは中将からの降格戦でスタートです。