今日、というか日付的には昨日か。で全国対戦始まって1周年になりましたー。パチパチパチ。
今回はブロガー連動企画ということで、「今のGCBに思う事」を僕なりに書かせていただきます。批判ばかりですが、よろしければどうぞ。
1.コストバランス
他のブログさんでも挙がってましたが、コストバランスについてです。
例えば今僕が一番壊れてると思っているGP01および同Fb。
GP01で言うとコスト10違いでジムスナイパー2WDという機体が存在します。
この二機を比べると
火力(固定武器赤青):GP01(120ほど)>>ジムスナWD(70ほど)
火力(固定黄):GP01(180ほど)>ジムスナWD(160ほど)
直進移動:GP01>ジムスナWD
回頭性能:GP01>>ジムスナWD
脱出機構:GP01(あり)>ジムスナWD(なし)
固定盾:GP01(なし)<ジムスナWD(あり)
特殊能力:GP01(なし)<ジムスナWD(チャージ式スナイプセンサー)
地形適正:GP01(森林砂漠○)≦ジムスナWD
このようにGP01が圧倒してます。僕はかつてGP01もジムスナ2WDも使った事がありますが
GP01を主とした編成:その編成時の勝率90%↑で少将→大将
ジムスナWDの3機編成:勝率5~6割の現在少将
というふうに、結果に大きな差が出ています。
偉い人は言いました。「デッキゲー」
せっかくコスト制のカードゲームなのですから、もっとしっかりしてもらいたいものです。
急務はガンダム系MSのバルカン弱体かな?アレックスのガトリングも下げちゃっていいような。なんで上がったのか不思議です。
2.再出撃システム
今や395ありきのゲームになってしまっていて、これがコストバランスと相まってバランスブレイカーになっている気がします。アニックス(アニッシュ+アレックス+ブルパップマシ+寒盾+強化炸裂弾)やサリバーニアン(サリー+Fb+UCロングライフル+ST盾+強化炸裂弾)なんて皮肉もあるくらいです。
これの解決は簡単で、例えば
A:270
B:350
この2機で、Aが落ちれば残り予備戦力130。この後Bが落ちて枯渇するわけですが、この時帰ってくるBにペナルティを加えて。
HPと弾数:(130/350)×BのMAXHP
盾:なし
といった感じで、超過ペナルティを強化するのがいいと思います。最近出たガンダムvsガンダムというゲームもこの方式で、共感したものです。
HP1ででも機体が帰ってくるだけ395にすれば多少は有利なんですけど、今みたいに395に抑えるには~なんて悩みは減るかと思います。
3.射撃の命中率
低コが当てすぎ自重して!(細かくは書きません、疲れてきたのでw)
以上でーす。次verで僕も含めた大勢のファンが望むGCBになることを祈って。
今回はブロガー連動企画ということで、「今のGCBに思う事」を僕なりに書かせていただきます。批判ばかりですが、よろしければどうぞ。
1.コストバランス
他のブログさんでも挙がってましたが、コストバランスについてです。
例えば今僕が一番壊れてると思っているGP01および同Fb。
GP01で言うとコスト10違いでジムスナイパー2WDという機体が存在します。
この二機を比べると
火力(固定武器赤青):GP01(120ほど)>>ジムスナWD(70ほど)
火力(固定黄):GP01(180ほど)>ジムスナWD(160ほど)
直進移動:GP01>ジムスナWD
回頭性能:GP01>>ジムスナWD
脱出機構:GP01(あり)>ジムスナWD(なし)
固定盾:GP01(なし)<ジムスナWD(あり)
特殊能力:GP01(なし)<ジムスナWD(チャージ式スナイプセンサー)
地形適正:GP01(森林砂漠○)≦ジムスナWD
このようにGP01が圧倒してます。僕はかつてGP01もジムスナ2WDも使った事がありますが
GP01を主とした編成:その編成時の勝率90%↑で少将→大将
ジムスナWDの3機編成:勝率5~6割の現在少将
というふうに、結果に大きな差が出ています。
偉い人は言いました。「デッキゲー」
せっかくコスト制のカードゲームなのですから、もっとしっかりしてもらいたいものです。
急務はガンダム系MSのバルカン弱体かな?アレックスのガトリングも下げちゃっていいような。なんで上がったのか不思議です。
2.再出撃システム
今や395ありきのゲームになってしまっていて、これがコストバランスと相まってバランスブレイカーになっている気がします。アニックス(アニッシュ+アレックス+ブルパップマシ+寒盾+強化炸裂弾)やサリバーニアン(サリー+Fb+UCロングライフル+ST盾+強化炸裂弾)なんて皮肉もあるくらいです。
これの解決は簡単で、例えば
A:270
B:350
この2機で、Aが落ちれば残り予備戦力130。この後Bが落ちて枯渇するわけですが、この時帰ってくるBにペナルティを加えて。
HPと弾数:(130/350)×BのMAXHP
盾:なし
といった感じで、超過ペナルティを強化するのがいいと思います。最近出たガンダムvsガンダムというゲームもこの方式で、共感したものです。
HP1ででも機体が帰ってくるだけ395にすれば多少は有利なんですけど、今みたいに395に抑えるには~なんて悩みは減るかと思います。
3.射撃の命中率
低コが当てすぎ自重して!(細かくは書きません、疲れてきたのでw)
以上でーす。次verで僕も含めた大勢のファンが望むGCBになることを祈って。