気まぐれな私の独り言

独り言をつぶやくばしょ

ぽつり35

2017-07-29 22:57:36 | 日記


こんにちは。

前回の投稿から一年経ってませんよ。
一ヶ月も経ってませんよ。

気が向いたら、こう、何か呟くんです。


4つ歳の離れた妹がいます。

小さい頃はワガママで親の愛を最後まで受けて育った末っ子の奴がキライで、
それはそれはイジめていました。

未だに「あの時姉ちゃんのこと大嫌いだった」と言われます。

母のお腹にいる頃は、絶対に妹が生まれて欲しいと思い、
聞いた話だと妹の名付け親にもなったというのに。

何故なのか。ひねくれた姉でしたよ。


その妹も、高校生になり、卒業が近づいてきております。
彼女はLJK(笑)ですので、流行語の発信源なわけです。

4つも離れていると既に意味のわからない言葉が飛び交います。
突然、それは戦犯だわ!と言われても ん?となりませんか?
りょ とラインに返事が来て何だと思いませんか?

そしてこのようにワカモノについていけなくなった時、
父親が「ウザいってどういう意味だ。わからない言葉を使うな」
と怒ったことを思い出しました。

なんというか、疎外感ですかね。
言葉は生きてます。死語という言葉があるくらいですから…。
例えば、アベック。完全に死語です。
カップルという意味ですが、
このカップルという言葉がアベックを闇に葬り去った感じがしますね…。


このように人間と同じく言葉も生きているので、
新しい言葉やワカモノにはどんどんついていけなくなります。。


妹に「なにそれどういう意味」と聞く機会が増えました。
年を感じます。疎外感もあります。

父の気持ちがやっとわかってきました。



大人はなんでこうしろああしろとうるさいのかと
学生の頃はよく考えましたが

一年また一年と人生経験を詰んでいくと
大人の言うことって間違いばかりじゃなかったなと思えてくることもありますね。

でも、どうやって今まで生きてきたのっていうくらい子どもっぽい大人も
たくさんいるんですけどね…


また上手にオチをかけなかったのでこれでおわり。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽつり34 | トップ | ぽつり36 The Offspringの... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿