今日のケーキ(オレンジパイ@スターバックスコーヒー)

2017年05月14日 | スイーツ(スタバ)


今日は曇り。今日は朝から厚い雲が上空を覆っていて日射しが無く、すっきりとしない空模様となった。北よりの風が吹いていて空気が冷たく感じられる。朝、一旦、目が覚めて、新聞を取ろうと玄関の扉を開けると、ヒンヤリとした空気が室内に流れ込んできた。
日中もどんよりとした雲が上空一面に広がっている。昼間の最高気温は20℃で空気がヒンヤリと感じられるが、湿度が高いせいか、それほど寒くは感じない。空気がシメシメと感じられて、少々不快な陽気である。

午後になって買い物ついでに外出した。新宿に出て、ヨドバシカメラ新宿西口店でカメラのストラップを見て回る。先日、購入したミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D M10 MarkII」のストラップは従来のタイプの首からかけるストラップである。しかし、これまでの経験から首にかかる負担が大きい他、かがんだりするとカメラをぶつけたりする可能性もある。できればショルダータイプの長いストラップが欲しいところなのだが、なかなか無いものである。今日も店頭で製品を見て検討して回った。
ウィンドウショッピングの合間にお茶をすることにした。野村ビル地下1階にあるカフェ「スターバックスコーヒー 新宿野村ビル店」に入店する。店の前の共用スペースのカウンター席を確保すると、店内のカウンター脇にあるショーケースの中を覗き込んだ。


注文したのは「オレンジパイ」である。更にドリンクはビバレッジメニューから「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」を注文することにした。先日、購入したスターバックスカードにクレジットカードでチャージをすると、そのスタバカードを使って代金を支払った。
カウンターでケーキとドリンクの載ったトレーを受け取って確保したカウンター席に戻った。


ドリンクの蓋を取り、「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」を飲むことにする。「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」はアイスクリームがのったアメリカンチェリーパイをイメージしたデザート感あふれるフラペチーノである。果肉たっぷりのアメリカンチェリーコンポートとミルクを混ぜ合わせ、仕上げにホイップクリームを包み込むようにパイドームをトッピングしている。ドリンクの底にはダイス状のパイクラムが入っている。


ストローでパイドームに穴を開けようとすると、パイドームが沈んで、ドリンクがカップからあふれそうになった。あわてて、カップの蓋を戻してドリンクが溢れないようにして、パイドームに穴を開ける。蓋をすると、パイドームが沈み込まずに穴を開けることが出来た。
ストローを深く挿して、勢いよくフラペチーノを吸い込んだ。カップの底に溜まっているパイクラムとアメリカンチェリーコンポート、ミルクが三つどもえになって口の中に入ってきた。パイのザクザクとした食感に果肉感溢れるアメリカンチェリーコンポートの落ち着いた甘酸っぱさをミルクがしっかりと受け止めていて、冷たくて美味しい。

ドリンクを飲んでいてパイドームを崩すためには再びパイドームに穴を開けなければならず、それが面倒だったので結局、ドリンクの蓋を取り、フォークでパイドームだけを食べてしまうことにした。パイドームの中にはホイップクリームが詰まっていて、パイドームはパイドームだけでも十分美味しい。パイドームを食べてしまうと、再び、ストローをフラペチーノに挿して、ドリンクを楽しんだ。
ドリンクの量が半分くらいになったところで、ケーキを食べることにする。

「オレンジパイ」はパイ生地の上にクリームを盛り、その上にバレンシアオレンジをふんだんに載せてブラッドオレンジのナパージュで仕上げたケーキである。


クリームにはオレンジのオイルやピールを混ぜ込み、オレンジの味わいを存分に楽しめる。クリームの下のパイ生地の下の方はサクサクとした食感で、クリームに近づくにつれてしっとりとした食感に変わる。分厚いパイ生地はケーキにボリューム感を与えている。クリームの表面に載せられたバレンシアオレンジはジューシーで甘酸っぱくて美味しい。ブラッドオレンジのナパージュは濃厚な味わいで、最近暑い日が続くことも手伝ってか、爽やかで美味しかった。

ケーキを食べた後は、再び「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」を飲んでひと息つく。デイパックの中から読み物を取り出して、ドリンクを飲みながらしばらく読みふけった。ドリンクが無くなると食器を返して店を出た。

夕方になって雲の合間から青空が見えてくると、夕日が射し込んで次第に明るくなってきた。

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(鰻丼@市松) | トップ | 今日の夕食(海老フライ御飯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。