今日のケーキ(国産桃のクリーミーロール@エクセルシオールカフェ)

2017年07月15日 | スイーツ(エクセルシオール)


今日は晴れ。今朝は上空に雲が浮かんでいるものの青空が広がって朝から強い日射しが照りつけている。朝の気温は25℃で昨夜は熱帯夜にはならなかったものの朝から蒸し暑い。南風が止んで、湿った空気が周囲にまとわりつくような陽気である。
昼前から再び南風が吹き始めると、上空の雲は一掃された。日中は33℃まで気温が上昇して、体に堪えるような厳しい暑さである。

今日は2週間ぶりにお休みである。体は疲れているはずなのだが、朝、目が覚めてしまって午前中はパソコン作業で時間を潰してしまった。外は暑いので、出かける気にもならない。自宅で冷房にスイッチを入れて、カーテンを閉めて、部屋で過ごした。
夕方になって陽が傾いてくる頃に買い物に出かけることにした。ついでに新宿に出てヨドバシカメラ新宿西口店でウィンドウショッピングを楽しむ。

少し歩き疲れてお茶をすることにして、新宿アイランドビル1階にあるカフェ「エクセルシオールカフェ 新宿アイランド店」に入店した。壁際のカウンター席を1つ確保すると、店のレジ脇にあるショーケースの前に立った。


ショーケースの中を覗き込んでケーキを選ぶ。注文したのは「国産桃のクリーミーロール」である。今回はケーキセットを注文するのではなく、ドリンクは単品で「フローズン国産白桃&ヨーグルト」を注文する。ケーキとドリンクの載ったトレーをレジで受け取ると確保したカウンター席に運んだ。
席に座るとまずは「フローズン国産白桃&ヨーグルト」を飲む。「フローズン国産白桃&ヨーグルト」は国産の白桃ピューレとヨーグルトの入ったフローズンである。フランボワーズソースをプラスしてほのかにピンク色に染まった白桃のフローズンは舌触りが滑らかで冷たくて美味しい。白桃の甘い香りとフルーティーな甘さに程良い酸味のフランボワーズソースとヨーグルトがアクセントになっている。


半分くらいドリンクを飲んだところで、今度はケーキを食べる。「国産桃のクリーミーロール」は国産桃ペーストで風味付けをしたホイップクリームに、シロップ漬け国産桃のダイスを中央に入れてロールしたケーキである。しっかりとした食感のロール生地はふんわりとしていて、玉子の優しい甘みが美味しい。ロールされたクリームの桃のフルーティーな甘みに桃のダイスがジューシーで美味しかった。


ケーキを食べしまうと、再び「フローズン国産白桃&ヨーグルト」を飲みながら新聞のスクラップ記事を取り出して目を通し始めた。ひたすらんい記事を読んでいる内に「フローズン国産白桃&ヨーグルト」は空になって、一緒に持ってきたお冷やも無くなってしまった。
時計を見ると既に入店してから小一時間ほどを過ごしてしまったことに気付く。新聞のスクラップ記事をしまうと、店を出ることにした。

買物をして帰宅の途につく。家に着くと滝のように汗をかいていた。

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(鉄火丼@すし富) | トップ | 今日のラーメン(ごま冷やし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。