坊主の家計簿

♪こらえちゃいけないんだ You
 思いを伝えてよ 何も始まらないからね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ややこしい生身の人間存在

2012年06月25日 | 坊主の家計簿
 明日、元々は休みだったんだが、仕事が入って休みでなくなったんだが、元々休みだったので休みである…。という事で、まったり飲んでます。

 録画していた親しい先輩の僧侶・川浪剛さんのNHK『こころの時代』を観る。報恩講の翌朝放送だったんだが、んなもん早朝5時に起きれるわけもなく、録画したまま『報恩講疲れ』で真面目な番組を観る気力もなく放ったらかし状態だったんだが、気力も復活しつつある事なので観る。え~、飲み過ぎて肝臓が痛くなってVOWSBARを川浪さんに任せて辞めた初代マスターです(笑)
 だいたいやな、飲み助が『ヘパリーゼ』なんぞに手をだしたりしたら危険な状態であって、せめてウコンでなんとかなる所で辞めておかないと。肝臓辺りにサロンパスを貼って飲んだりとかやな。『毎日飲み過ぎ』というのは食事もロクにしていない。そういう状態が長期間になると、そら、アカンわけであって、でんな。「バーテンは月曜日は酒を抜け」という格言もあって、現役の水商売(街坊主)のトップアスリートの皆様、お気をつけて下さい。

 しゃて、番組の感想。『南溟寺僧侶』として川浪さんは出ていたわけなんだが、最後に佛華も映ったが、あの佛華を立てている時の南溟寺住職の顔が思い浮かぶ。いや、川浪さんとも付き合いが長いけど、同じくらいに住職さんとも付き合いが長く、親しくさせて頂いているわけであって。嬉しかったやろなぁ…。純粋に嬉しかったやろなぁ…。
 私も嬉しい。番組放送の話を聞いた時に「赤飯炊かんかい!」やったし。だって、『こころの時代』でっせ。NHKの『こころの時代』と言えば、今日、タマタマ御参り先で長時間話し込んでしまった高田好胤とか、瀬戸内寂聴が出る様な番組でっせ。なんちゅうんですか?歌手で云うならば紅白歌合戦に出る様なもんでっせ。ギャラが上がる様な話でっせ。当然、紅白に出ていなくとも、例えば、南溟寺の住職さんなど「出てそうで出ていない人」も多く居ているのだろうが、やっぱり、それこそ、約20年のお付き合いになる川浪さんが『こころの時代』に出る事は「赤飯炊かんかい!」である。

 親しい先輩なので、話の殆どは知っている事でもあったりしたのだが、初めて知った事もあった。得度当時の川浪さんの顔が今とは全く別人であったという事(笑)「どこのヤンキーやねん!」と(笑)その前の写真もだったか。まあ、『写真映り』の影響かも知れないが、あの写真が指名手配されたら、まず捕まらんぞ。
 あ、川浪さんが最初に京都・寺町の本屋で手に取った本は安田先生の『信仰についての問と答』(現在は『信仰についての対話』)だったのかな?先日暇つぶしで少し読み返していたのだが、もう一度ちゃんと読もう。

 自殺した元嫁に関しては、元嫁の旧友と喋ってててもそうだったんだが、「あいつは川浪さんと一緒におったからあそこまで生きた」と。まあ、間違いなく川浪さんと結婚してなかったらもっと早くに死んでいただろうし。いや、そんな連中、多いでんねん。数年前に死んだ川浪さんの元嫁の親友の葬儀の時も「こいつ、よう、ここまで生きよったなぁ…」やし。まあ、子どもが居ったからやろうけど。

 ある先生が、自分の子どもが自殺した時に歎異抄第五章の

【まず有縁を度すべきなり】

 の『有縁』を「私自身」と言っておられた。「うつ病の方々は『水を飲む』という作業すら出来ない」云々と。
 なんか、んなもんではないのでは?と。気合い入れて、意気込んで「宗教家たるもの、世の中の隅々までに気を配り、ありとあらゆる人達と共に生きなければ!」と、それが出来るのは主に能力である。『能力』を別の言葉に言い換えるならば、『個性』であり、『タマタマ』である。個が一人一人違う様に、佛の働きもそれぞれの個人に様々な形を取って働く。

 明日は、学校の一泊研修。ママに「一泊研修やし、帰るのは朝になる」と言ったら、「ああ、そう。ようするにいつも通りね」と…。いや、朝帰りは年に10回くらいしかしてないと思ったりもするのだが…。まあ、それだけしてたら十分な気もするが…。
 あ、一泊研修で、来年度の新しいクラスでの顔合わせ&ミーティングもあるらしい。で、歎異抄の発表も決まるはずなんだが、出席番号順でなら、私が前回やった歎異抄第三章の後半をやる事になってしまう。前半で後半部分も殆どやってしまったので、私的には第四章をやりたい。という事で、勝手に第四章について諸々思索しているのだが…。
 第十四章とのからみや、前後のからみから

【慈悲に聖道・浄土のかわりめあり。聖道の慈悲というは、ものをあわれみ、かなしみ、はぐくむなり。しかれども、おもうがごとくたすけとぐること、きわめてありがたし。浄土の慈悲というは、念仏して、いそぎ仏になりて、大慈大悲心をもって、おもうがごとく衆生を利益するをいうべきなり。今生に、いかに、いとおし不便とおもうとも、存知のごとくたすけがたければ、この慈悲始終なし。しかれば、念仏もうすのみぞ、すえとおりたる大慈悲心にてそうろうべきと云々】

 の『慈悲』と、いわゆる『ボランチィア』『社会運動』と直接結びつける事は違うやろ。いや、大飯原発再稼働の問題でやったろかな?と思って居たからなんだが…。まあ、それぞれの問題意識の中で「そういう風に問われた」というのなら話は別だが。まあ、決まれば色んな本を読みあさってプリントにしよ。

 『まず有縁を度すべきなり』

 私は、私というNHK『こころの時代』でも放送された様な飲み助である(笑)まあ、厄介な存在なんだわ。これが。で、娘が居る。昨日の昼間に『アニメがうつし出す女像・男像』という、村瀬ひとみさんの講義を聞いて、車で出かける夕方からの学習会の為に一度帰宅した時に、近所で遊んでいたらしい娘が私の背後から「パパ!」と走りよって来る。そういう、もうすぐ3歳の娘が私にとっての『有縁』でもあったりするし、私の能力はそんな程度だったりもする。いや、不機嫌な時に、娘に『寄り添う』とする事すら面倒になってしまうわけだし。まあ、面倒な自我を抱えているわけでんな。もうすぐ朝5時にも関わらず、最近、ずっと睡眠不足にも関わらず「眠ろうとしない」私を抱えているわけでんな。

 最近、この『ややこしい生身の人間存在』というのがマイブームというか、なんというか、多分、私自身が、佛よりの慈悲心から声をかけられ、問われている問題だったりするのだろう。先日の報恩講の最後の挨拶でも「『愚者になりて往生す』を『愚者に往生する』と、最近の私は読んでいます」なんぞと言って締めくくったし。

 村瀬ひとみさんの『アニメがうつし出す女像・男像』は無茶苦茶面白かった。え~川浪さんの『こころの時代』なら『差別視線の内面化』という言葉だったと思うのだが、あれは『支配イデオロギーの内面化』という言葉だったら、某先生は『こころの時代』を観てもっと大喜びしたと思うのだが(笑)
 あ、女の子はテレビアニメなんぞのメディアが作り出す『女像』に苦しめられて居ると。太ってもいない女の子がダイエットしなければならない様な世の中になっていると。
 そういう講義を受けた直後であるからなのかも知れないが、『メディアが作り出す宗教家像』というのはどうだろうか(笑)
 「いやぁ~、あの人は立派な宗教家で」云々という幻想に苦しめられる。で、それを受け入れてしまう。真宗でなら『ただ念仏』を捨ててしまう、あるいは『ただ念仏』の内容を能力主義にすり替えてしまう。で、世間ウケする流行に敏感で、反原発運動家のいう事を鵜呑みにしてしまう。地球温暖化のシロクマはどうなったんだ?温暖化で無くなる島はどうなったんだ?脱原発=増火力が現実でっせ?

 あ、そろそろ寝よ。まあ、とかく生身の人間はややこしい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シンプル | トップ | 個人になると屍になる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
求、お座敷小唄開催地(但し赤子持参者優遇 (初代 天神橋六ッカーズの七番)
2012-07-16 11:24:02
ワレワレは タコ クセ キ 軍 デアルカラにして
ムダなクサのオテイレはジカンのムダ デアルカラにして

ニホンゴもハナセマス、トキドキね

47サイ、シュフ
オットはムショクです。
Unknown (エロ坊主)
2012-07-23 13:02:11
 え~。。。コメント欄、というか、ブログ、全くノーチェックでした。

 夫、仕事辞めはったんですかい。あ、9月から天六に坊主バーが出来るみたいです。南国さんに顔もキャラも似た人の娘さんがやるみたいですよ。場所は知りませんが(笑)
そうなんですよ (天七)
2012-07-25 16:53:16
400年前の人に育てられた人の娘さんですか
大変、お気の毒ですなぁ。

とても同情いたします。

無謀運転の営業車にオカマされて
傷害で無職になった主人に、世間は
大変冷たい仕打ちですよ。
私、今まで何度も失望しましたが、
今回ばかりは、呆れてものも言えなくなりました。
Unknown (エロ坊主)
2012-07-29 02:33:27
>無謀運転の営業車にオカマされて
>傷害

あ、「つい」手が出てしまったんですね。

♪わかっちゃいるけどやめられない

というヤツですね。専門用語で『業』とか言いますが、まあ、

♪わかっちゃいるけどやめられない

ですね。
ただ、御本人並びに御家族は大変でしょうが。。。
ちがうんですよ (天七)
2012-08-01 07:56:54
いやいや、交通事故で傷害を受けて
会社クビになったんです。
もう、使えないから。。。
主人は誰にも手を出してないですよー( ´ ▽ ` )ノ

私は、加害者と会社に腹が立っているんですよ。
他人に傷害を与えて社会的に抹殺しておいて
知らんふりか、とね。
Unknown (エロ坊主)
2012-08-09 00:38:07
え?交通事故の被害者でしょ?なんで、それでクビに。昔話しを聞いて居たので、てっきり殴ってしまったんだと思ってましたが、被害者でクビって、問題でしょ。

加害者がどういう態度を取ったのかは知りませんが、会社がクビにしたのはそれとは別の話です。会社相手に不当解雇の訴訟がまだなら考えるべきですよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
おみやげに (百音フォーラム)
ハンドクリームをもらった。