今日のあーちゃん

娘の成長をゆる~くまったり記載していくブログです

ようこそいらっしゃいました

一日一回程度何かしら上げてます。 一応何年何月何日の日記上げました~というお知らせだけは上げておこうかと思ってますが忘れることも多々あるかもしれません(^-^ゞ PCから見てる方は出産前の記事とあーちゃん日記と枠の色を変えてありますので良かったら気にしてみてください。
designed BY まよ(^-^*)
人気ブログランキング参加中です

案の定…

2009年06月30日 | お料理
お天気:
昨日の夜、案の定グラタンブームに火がついてしまったママさん。
今回はリーズナブルなイタリアンファミレス
「サイゼリア」
にある人気メニュー
「ミラノ風ドリア」
…風のものを作ろうと思い立ちまして…。

……
………
はい。

どーーん。

え?昨日の日記の写真と変わらない?
そんなことないです。
適当に作ってるホワイトソースの分量もちょっとコツがつかめていい感じになってますし、チーズの量も多すぎずいい感じ。
何より中身が違いますから!!!

中身は本来ならターメリックライスの所、ターメリック無いし、得意じゃないのでミートソースでいためた御飯に市販のミートソースをかけて、更にホワイトソース、チーズと乗っけて、オーブントースターで五分!
なんて簡単!
美味しいし、ボリュームあるし大満足。
スープとかサラダとか付ければ完璧★
designed BY まよ(^-^*)

人気Blogランキング参加中です

今日のお昼御飯

2009年06月29日 | お料理
お天気:
毎日暑くてゆだりそうです。

昨日お友達のエレクトーンの大会を見に行って、見事金賞を取った友人とちょっとだけ飲み屋さんに行って、食べた(というか一口頂いた)豆腐グラタンが美味しかったので、昼食に作ってみました。

じゃーーん
自家製ホワイトソースとお豆腐、オリジナルで挽肉少々、とろけるチーズと隠し味的に御醤油少々。
案外美味しく出来ました★
あーちゃんも気に入ってくれたらしく
「美味しい
と、言ってました。
ただ、意外にボリュームがあるのであーちゃんは半分食べてご馳走様してました。
流石に多いからね。
ママさんは完食しました

但し他のおかずは一切食べれませんでしたが。
同じくメニューにあったかぼちゃのグラタンも作って食べたいです。
プチグラタンブーム到来か(この暑いのに…)

designed BY まよ(^-^*)

人気Blogランキング参加中です


お医者さんに行きました

2009年06月27日 | 育児
お天気:
朝一番で皮膚科さんに行ってきました。
アトピー持ちのあーちゃん。
たまにお薬を貰いに行きます。
最近は蒸し暑くなってきたので汗疹もあって可哀想だったので。

パパさんが7時半過ぎにお医者さんに診察券を置きに行き、二番目を取ってきてくれたので、八時半からの診察開始時間に合わせて急いで支度を済ませて出発。
二番目なので、直ぐに呼ばれて診察もあっという間に終わってお薬貰って今帰ってる最中です。
久々に携帯からの更新です。

designed BY まよ(^-^*)


人気ブログランキング参加中です

クーラードリンク?

2009年06月26日 | 育児
お天気:
今日もムシムシしてますね。
曇りだと余計にムシムシしてる気がします。
風が吹けばいいんですが…。

皆無!!

もう泣けてきますね。
そんな暑い日が続く中、あーちゃんがジュースを所望。
でも我が家は最近金欠のためジュースなどは購入していません。

あるのは麦茶か牛乳…。

そこで、ママさん頑張ってみました!



ミルクセーキ!!
牛乳と砂糖と卵黄で作れる簡単ドリンク!
余った卵白をメレンゲにしてトッピングしました。
写真はママさんの大容量はいるコップです。
余ったものはパパさん用にワイングラスに入れてちょっとおしゃれにして帰宅後にあげました

designed BY まよ(^-^*)


人気Blogランキング参加中です

浴衣が似合う季節です

2009年06月25日 | 育児
お天気:
今日もムシムシと一日でした
日本人ならこういう暑い季節は浴衣!!
と言いたい所ですがなかなか着付けも大変
チビちゃん相手だと尚の事!
そんな我が家では、今年は2WEY浴衣を製作予定です。
2WEYだと上下に分かれているので着付けがとっても楽になるのです。
更に、下(スカート)の部分を二枚作っておくと普通のとふわふわスカートっぽいのとが作れてしまうので、小さい子の浴衣なら思い切って手作りしてしまいましょうよ。
生地も洗えるものを選べばかなり経済的です★

そうそう、何故いきなり作ろうかと思ったかというと

何故かお義母さんが型紙だけ買って、渡してくれたのですよ。

本じゃなくて型紙だけのやつ。


便利なんですよね。


でもなんで渡したのだろうか…。
作るの好きだからいいけど。

でも帯だけは…購入もいいんじゃないかと思っている…。
★浴衣でワッショイ(何★



☆2wayゆかた(型紙)
~ふわふわ~風になびいて『かわいいー』お子様 浴衣帯 子供帯子供 三尺(兵児帯)
子供 兵児帯 鈴付ストライプ柄 赤・黄あります
designed BY まよ(^-^*)


もうすぐ七夕★

2009年06月24日 | 育児
お天気;
もうすぐ七夕ですねーー。
今年は久しぶりに七夕飾りとか作ってみようかなぁと考えてます。

ところで、我が家のお嬢様は最近色紙を木っ端微塵に切り刻むのがブームの模様。
でもでも、そんな紙ふぶきをそのままにしておくのも問題ですし、ばら撒かれると後が大変…。

そんな時に七夕飾りのひとつに素敵なものを発見いたしました!!


その名も屑篭(くずかご)

本来は七夕飾りを作る際に出る屑を纏めて飾ることで清潔と倹約の心を養うという代物なんだそうですが、子供達の力作(?)を有効利用するのにちょうどいいじゃないですか!!

そんな訳で、今回これを作ることにしました。

我が家はプリンターがepsonなので、

こちらで素敵素材を頂いて作っています★
他にも短冊や吹流しなども可愛いデザインで用意されていますのでepsonユーザーさんは利用してみては如何でしょう?
designed BY まよ(^-^*)


ポケモンセンタートウキョウに行ったよ!!

2009年06月16日 | お出掛け
お天気:
雨が降りそうなお天気の中、ママさんのお友達ミヤとあーちゃんとで東京にあるポケモンセンターに行ってきました★

今回はなんと!!
電車で行ってきたのです!!
今まで一番遠い電車でのお出かけでも県内から出たことのないあーちゃん。
今回は
乗り換え!
都心!
長距離移動!
と、初めてがいっぱいなんです!!
地元駅から急行が止まる駅までまず乗って、急行に乗り換え。
ちゃんと座れました。
都内に入ってから眠くなったのかママさんの膝でもにょもにょ。
ポジションがなかなか決まらずあまりお昼ね出来なかったみたいです。
終点まで乗って(この時点で一時間半以上は乗ってるんじゃないかな?)そこから山手線に乗り換えます。
お腹が空いたというので、おにぎりを買ってみたものの、食べる場所がないので浜松町までお預け。
浜松町で駅改札の端っこの方でこっそり腹ごしらえ。

新幹線も見れて結構楽しかったみたいです
駅を出ると直ぐに目的のビルが見えます。
今回平日に頑張ってまで行ったのには理由があります。
実は今月。
グレッグル祭りなんです
そしてそして。
パパさんはグレッグルが三本の指に入る程度に好き。(一番はソーナンスなんだそうです)
なので父の日も近いので色々購入しよう!と思ったわけです。

お店に着いたので早速店内へ

入って直ぐにこんな感じの顔看板が!!!
勿論あーちゃんに入ってもらって記念にぱちり
うん。良い思い出になりました。
店内は決して広くはないですが平日、しかも雨模様なので空いてまして悠々とお買い物が出来ました。
休日は凄く混むらしいので今回は良かったです
たっぷり一時間程堪能して、色々購入。
3500円以上購入すると頂けるトートバッグも勿論ゲット!ミヤにお手伝いしてもらいましたが
購入した商品などについては次回紹介出来たらと思います。
帰りも山手線で運良くあーちゃん座れて、隣のおばあさま方に
「お利口さんだねぇ」
とほめられる程度には大人しく座っていてくれました。
乗り換えの電車は流石に帰宅ラッシュだったので数本見送って(次発に並んだのです)これまたママさんのお友達と合流して総勢4人で帰りました。
途中の駅まで迎えに来てもらい雷がピカピカゴロゴロしてるなかパパさんの車で帰りました。
ふぅ。
凄い体験でしたが、これでまた行動範囲が広がりましたね。
時間とか工夫してあーちゃんに無理をさせない計画を立ててまた楽しいところに行けたらいいな
designed BY まよ(^-^*)

人気Blogランキング

昨日の頑張り

2009年06月04日 | お料理

…プレートでっす><
クマはバター醤油ご飯(鰹節入り)にチーズと海苔で顔のパーツ作りました。
コリラックマのほうはハンペンで顔の形を、ケチャップで耳部分、チーズと海苔で顔パーツ
キイロトリは薄焼き卵で身体、人参でくちばし、海苔で目と毛。
周りはピラフです。

おまけ。
プレゼントを持って記念撮影★

designed BY まよ(^-^*)


人気Blogランキング


ハッピーバースデー

2009年06月03日 | 育児
お天気:
思い起こせば四年前。その日もどんよりとした曇り空だった…。

なーんて思い出に浸りながら、今日はあーちゃんの四歳の誕生日です!!
子供が育つって嬉しい事ですね。
産まれたのは夕方なので今コレを書いてる時点ではお腹の中でしたけどね。
陣痛真っ只中、お昼も食べれないほどでした。


今日の準備をあーちゃんにばれないように進めてきました。
ばれないように誕生日プレゼントを用意したり、手作りのバースデーカードを作ったり。

あとは夕飯を可愛く作れば準備は完了です。
ケーキも手作りしようと思えば出来たんですが、やめました。
だって外見が綺麗に作れる自信がないから。
手作りはまた別の機会。
もうすぐ自分達の結婚記念日になるのでそのときにでも作ってみようと思います。

誕生会の様子はまた次回?
★今回の準備★


★今回のメインプレゼント★NHKおかあさんといっしょ最新ソングブック「あっちこっちマーチ」 / NHKおかあさんといっしょ
★今回のサブプレゼント。でも三日月百子で購入なのでこれとは違います><★フルーツ柄のかわいいかさ子ども長かさ(Rainbow Drop フルーツ柄 ピンク)50cm
★お弁当箱(キャラ弁)の玩具を参考に作る予定なんですが…資料がなかったです★
designed BY まよ(^-^*)


人気Blogランキング