NO WORK TODAY !!

帰ってきた二番煎じアウトドアマンのそれから

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Put the hummer down!!

2017-05-16 18:26:26 | Weblog




「やっぱオレはクライミングだろ!」

ってことで朝から六甲山方面に行ってきました。

自転車で。



家をでて鈴蘭台方面から西六甲ドライブウェイで六甲山牧場、再度山ドライブウェイに引返してトレイル混じりで下山、2号線で帰宅。



出だしていきなり道間違えて三木方面にちょっと行きましたが、トータル65kmくらい。

西六甲ドライブウェイ入ってからより、その前の鈴蘭台抜けるのがしんどかった。身体が暖まってなかったからかと。

まぁ〜、うちの周りはランやってもバイクやっても坂ばっかやね。

再度山周辺のシングルトラックは面白かった!
なんでやろ?マウンテンバイクで走ったときよりオモロイ!

あと先日買った「Revelate Designs 」のハンドルバーにつけるタイプのボトルホルダーと「Pearson」のサイクルジャージが調子よかったのでまたブログでピックアップしようかな。

あ、タイトルの「Put the hummer down」は「ペダルを踏みおろせ」ってことみたい。
買ったサイクルジャージの背中にプリントされていた。


前日に階段トレもしていたので帰ってからはもうフラフラやった。



そん時に見慣れない獣道を辿ったらトレイルが続いていた。ご近所、まだまだ知らんとこあるね。



そして最近のビリヤニ。
淡路島の新タマでやるとスパイシーさと甘味がええ感じにマッチして美味かった!







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アワイチ。

2017-05-08 22:39:20 | Weblog


all city の「SPACE HORSE DISC」を手に入れた。

クロモリ、シマノ105のコンポ、ディスクブレーキ、700c×35というロード?バイク。

荷物を積んでバイクパッキング、未舗装路グラベルライドと多彩に遊べる一台。

この手の速そうなハンドル付いたのは数年前に骨折のリハビリで漕ぎまくってたとき以来。

久々の自転車で自分がどの程度のパフォーマンスができるのか確かめたかったのでアワイチ(淡路島一周)に行って来ました。



全行程150km。
案の定、一部道間違えて20kmほどショートカット。
飯食ったり写真とったりしながら、あまり身体にダメージなく終わりました。

ただかなり天気が良かったので、帰宅後は日焼けで苦しんだ。

これは夏場は危険やね。







今月はもう一回淡路島に走りに行くので、ミスした箇所を答え合わせしてこよう。



淡路牛丼大盛りを食べましたが、帰宅後速攻腹減ったので夜はチキンカレー(スリランカ)を作りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビリヤニ。

2017-05-04 20:31:46 | Weblog


ビリヤニはビリヤニ太郎さんのミックススパイスを使用する時と、ナイル善己さんのレシピを使う時と並行して作ってます。

お家で家族で食べるくらいなら十分な美味しさです。





最近ようやくナイル善己さんのレシピに落ち着こうとしています。

ナイル善己さんのレシピほうが美味しく感じるから。

以前、インドの方の家にお邪魔して教えてもらったレシピも今後追求していきたいと思います。



今回、「今までで一番美味しい」という言葉をいただきました。



いつも何かしら忘れるのですが(塩とかw)、この時は手際も良く今までになくスマートに完成したと感じました。

レシピ外のことをするといえばカシューナッツを入れます。好きなので。

美味しく作れるようになって気づいたのですが、米(バスマティライス)は良いものを買うべきだということ。

今まで仕込みや作業に追われて気にせず適当なもの(バスマティライス)を買ってたのですが、恐らく良いものを買わないと炊き上がりの状態が悪い(形がボロボロ崩れる)。

ということで先日は今までで一番高いバスマティライスを購入。



次回のビリヤニはホールスパイスからミックススパイスを作って仕上げたいと思ってます。

あと今年の目標は美味しい「マトンドピアザ」作れるようになることです。

福岡のḤarālfoodshop「マルハバ」で食べた「マトンドピアザ」が忘れられなくて、あれからレシピを探してます。



今度大阪のḤarālfoodshopで何となく聞いてみよう。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴダイゴ。

2017-05-01 18:36:35 | Weblog


オレの世代なら皆んな大好き「ゴダイゴ」。

実は「go - die - go」と輪廻を意味しているそーです。

知りませんでした。

久々のブログの書き出しはこれでスタートします。













神戸にあるスコーンが美味しい自転車屋さんに用事があったので、今朝は自宅を飛び出し須磨アルプスから縦走路に入り市ケ原まで抜けました。

最近購入したアルトラの「スペリオール」。
アルトラはご存知の通り幅広です。
しかも個性的な幅広。
なので一部の足型の人にはたまらなく調子良いのではないでしょうか。
以前もアルトラを持っていて、その時はインスティンクトと初代のスペリオールでした。
足幅がそんな広くなく比較的タイトなシューズが好みの自分は基本的にアルトラは合いません。
山に入りテクニカルな登りの場面でスタンスに足を上げ踏み込むと、グリップは良いのでスタンスに食いつくのですが、シューズの中で力の入れた方に足が大きく動きます。下りもしかり。
ただ、フラットな路面を走る感覚はとても心地いいんです。
前足部が着地したときの爪先への負荷が軽減されます。
タイトなシューズより足裏で衝撃を受け止めてる感覚がはるかに大きいです。
アメリカの走れるトレイルにピッタリなのが分かります。
日本のロングレースやハイキングでも人気があるのも分かった気がしました。
あとこんな言い方すると語弊がありますが走り関係ない人も普段履きにベストなんじゃないでしょうか。
今さら的なアルトラの感想でした。






昼飯は最近?オープンしたマレーシア・ペナン料理店「梅花 メイファ」のシーフードカレー。
マレーシア料理店はなかなかないので嬉しい。しかも三ノ宮。ついついカレーを頼んでしまったが、オススメプレートかナシゴレンにすれば良かった。また次回。



スパークでお茶。
ALL CITY の「SPACE HORSE DISC」を無事発注。GWやからメーカー出荷は明けてからやねー。楽しみや。





夜は自作の「マドラス ビーフ」。
南インドには珍しく煮込む系。
ココナッツパウダーが家にあったとおもったらココナッツファインだった。強引に代用。
しかしこれがクソ美味かった!
また作ろう!
グレイビーが濃いめだったのでチャパティで食べた。
これ最高。
もっとこれの腕磨こう。



スパイスショップに寄ったついでに初めてモスクを見学。神戸北野にあるモスクは日本で一番歴史がある。受付の方は日本語が達者で親切。日本の宗教のような仏像や神棚みたいなのはなくてシンプルな空間。「あちらがメッカの方角です」と案内されたときはムスリムではないですが、ちょっとシャキッとしました(笑)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のせい。

2016-07-12 21:03:16 | Weblog


たまたま訪れた片田舎の大型スポーツ店で見つけたBROOKS ピュアケイデンス3。
セール品5,500円くらいで購入。

店頭でみた瞬間、あのイタリア人の顔が思い浮かび即購入。

数年前、彼はこれでロード、トレイル問わず走りまくってた。
一緒に参加したウルトラマラソもこれで走ってたね。

このころのBROOKSは金かけてるよね。
アッパーやソールの作りも豪華。

次のウルトラの練習の相棒をなんとなく探してたし、
彼の頑張ってた姿を思い出しながらプッシュできる気がした。

最近のシューズ選ぶ動機なんてそんなもん。
気持ちの入るモノであれば値段も流行りも関係ない。


誰のせい?
それはあれだ!
夏のせい。



【最近のインネパ料理】

会社の食事会で「おすすめのインド料理屋につれてって欲しい」と頼まれたので
門戸厄神「アカーシュ」へ。





皆さん本格的なインド料理は初めてだったようで来店前は身構えていたが、
ジューシーなチキンティッカが運ばれてくるとその香りにヤラれたようで
その後のターリーまで一気に食べていた。
「来月も行きましょう!」と喜んでもらえてよかった。

個人的には最近、西宮「ナラヤニ」でランチすることが多い。
「大阪ハラール遠いしナラヤニ駐車場あるし」というだけなのだが。







しかしそろそろアバシィさんのハリームやニハリ、なんといってもビリヤーニが恋しい。




【近畿/参鶏湯の最高峰】



この参鶏湯は美味しい!
レースやキツイ練習のあとはよく肉を食うが、
今度から心底ダメージくらったときはコレやな。
とても優しい味なのに食うと不思議にチカラが湧いてくる。

要予約!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加