おやつのじかん☆

子どものための手作りおやつのレシピ記録です♪

スイートポテト

2008-11-08 16:40:10 | おいも類
材料
□さつまいも・・・・・約250g
□牛乳・・・・・60cc
□マーガリン・・・・・15g
□砂糖・・・・・大さじ1

作り方
1)さつまいもの皮をむいて蒸す。
2)さつまいもは粗めの裏ごしをしてマーガリン、砂糖を加えてよく混ぜ、混ぜ合わせたところで牛乳の半分量の30ccを加えてよく練る。
3)2)から3分の1ほどを取り分けて細かい目で裏ごしして残った牛乳30ccを加えて混ぜ合わせる。
4)2の材料を子どもの手のひらサイズほどにまるめる。
5)3の材料を絞り袋に入れて4)の上にモンブランっぽく絞り出す。
6)180度に余熱しておいたオーブンで焼き色がつくまで焼いて出来上がり♪


冷蔵庫に残っていたさつまいもで作りました。小さめのお芋でしたが甘くておいしいお芋でした♪
そしてオーブンで焼く際、頃合いを見ながら取り出そうと思って長めに分数をセットして焼き始めたら、案の定忘れてしまい焼きすぎてしまいましたーーー!
おかげでなんだか焼き芋みたいな味になってしまいました・・・。


かぼちゃのポタージュ

2008-10-30 11:02:31 | 軽食
材料
□玉ねぎ・・・・・小1個
□かぼちゃ・・・・・200g
□マーガリン・・・40g
□小麦粉・・・・・大さじ4
□コンソメ・・・・・小さじ1
□塩・・・・少々
□コショウ・・・少々
□水・・・・・150cc
□牛乳・・・・・100cc

作り方
1)かぼちゃは皮を剥いて柔らかく蒸しておきます。(皮を剥く時はまな板の上でしっかり押さえてピーラーを使うと簡単です♪)
2)玉ねぎを粗みじん切りにしておきます。
3)鍋を弱火で熱してマーガリンが半分ぐらい溶けたところで玉ねぎ、塩少々を加えてしんなりするまで炒めます。
4)小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒めます。
5)水、牛乳を加え、更にコンソメ、コショウを加えて中火でよくかき混ぜとろみが出てきたら弱火に戻します。
6)よく熱が通ったところで鍋からミキサーに移して1分ほど回し、スプーンなどでかき混ぜてみてなめらかになっていたらまた鍋に戻します。(鍋に戻す前に裏ごしすると更に滑らかになりますが今回は省略しました!)
7)弱火で暖めたら器に盛り付けていただきます♪


コーンポタージュが大好きなのですが今まで作るのが面倒で市販のものを食べさせていました。
かぼちゃはどうか分からなかったのですが、これもよく食べてくれました♪
かぼちゃの自然な甘みがとても良かったです。

本当はかぼちゃのクッキーも焼いたのですが、足元でフンフン言うひといるし、なんだか顔の形にならなかったよーーー!
だから今回はupしません。写真も脇役。





苺ヨーグルトムース

2008-10-26 21:40:43 | 冷たいお菓子
材料
□ヨーグルト・・・・・150g
□牛乳・・・・・50cc
□冷凍苺・・・・・100g
□砂糖・・・・・大さじ1
■粉ゼラチン・・・・・5g
■お湯・・・・・大さじ2


作り方
1)□の材料を全てミキサーに入れて混ぜ合わせる。
2)■の粉ゼラチンをお湯でよく溶かす。
3)1に2を加えて更に混ぜ合わせる。
4)型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。



冷凍庫で眠っていた冷凍苺を発見し、化石になる前に何とかしようと思いあり合わせで作りました。
残り物ってことでヨーグルトの量などかなりアバウトな感じでしたが硬さなどもちょうど良く美味しかったです♪
息子も気に入ったらしく一人でスプーンを持ち黙々と食べていました~♪

反省点
すべてミキサー使用でゼラチンを入れた後もミキサーで混ぜ合わせたので気泡が多かったです。
ゼラチンと合わせるところはホイッパーって混ぜたほうが良いかも知れません。。。



芋ようかんinミルク

2008-10-23 14:58:10 | おいも類
材料
■さつま芋・・・・・400g
□牛乳・・・・・100cc
□水・・・・・50cc
□砂糖・・・・・大さじ1
□粉寒天・・・2g

作り方
1)さつま芋は皮を剥いて茹でて裏ごししておく。
2)鍋に水、牛乳、砂糖を入れて沸騰しないように弱火で暖める。
3)粉寒天をまとまらないように全体にふり入れ、だまにならないように溶かす。
4)1で裏ごししておいた、さつま芋を3に加えてよく練り合わせる。
5)型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
6)食べやすい大きさにカットして出来上がり♪
(息子のはダイス型にカットしてみました♪)


お手伝い(というか、真似っこ)が大好きな息子。
さつま芋を裏ごししているとそばにきてすりこ木を掴もうとするので小さなすりこ木を息子にも持たせました。
横から小さなすりこ木で手伝っていましたが、さつま芋が大好きな息子。
早速お味見を始めたので、小さな器にお芋をのせて渡すと嬉しそうに芋潰し作業に取りかかりました♪
私がお芋の裏ごしを終えるころ、息子の器は空っぽになっていましたが。笑

反省点
粉寒天を使うのが初めてで扱い方が悪かったのか寒天が完全に溶けてくれませんでした。
(水分量が少ないのか入れるタイミングが悪いのか?)
また、仕上がりも羊羹っぽさが少なく、芋芋しかった!笑
次回は水分量を増やしてチャレンジしてみたいと思います。

今回のお芋は甘くて大さじ1杯の砂糖で充分美味しく頂けました♪


ミルクプリン

2008-10-22 13:00:57 | 冷たいお菓子
材料
□牛乳・・・・・300cc
□砂糖・・・・・大さじ2
□粉ゼラチン・・・5g
□湯・・・大さじ1くらい

作り方
1)ゼラチンをお湯で溶かしておく。
2)牛乳に砂糖を加えて沸騰しないように暖める。
3)2)に1)を加えてよく混ぜ合わせる。
4)カップに入れて冷蔵庫で冷やし固める。


牛乳嫌いの息子ですがこれなら食べてくれるかも?と思い作ってみたら
案の定ペロリと食べてくれました。
牛乳嫌いが治ったわけでは無いけど、何となく嬉しいものです。
大人はこれにコーヒー用のクリームをかけて食べたらまた濃厚で美味しかったです♪

反省点
これもやっぱり砂糖が多めでした、次回は砂糖を減らしてチャレンジします。
(このままでは砂糖漬けの息子になってしまうよ・・・

バナナのスコーン

2008-10-21 23:37:31 | 焼き菓子
材料
□薄力粉・・・・・100g
□強力粉・・・・・50g
□ココア・・・・・5g
□ベーキングパウダー・・・5g
■砂糖・・・・・70g
■マーガリン・・・・・50g
■牛乳・・・・・50cc
■バニラオイル・・・・・少々
■バナナ・・・・・1本

作り方
1)バナナを角切りにしておく。
2)砂糖、マーガリンをホイッパーでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
3)牛乳を少量ずつ加えながらその都度よく混ぜ合わせる。
4)□の粉類を全て合わせてふるいにかけ3に加えてゴムベラでよく混ぜ合わせる。
5)角切りにしたバナナとバニラオイルを数滴たらして混ぜ合わせる。
6)サランラップに生地をまとめて暑さ1cmほどの厚さの長方形に成形する。
7)冷蔵庫で生地を休ませ、オーブンを200度で余熱しておく。
8)冷蔵庫で休ませた生地をスティック状(良くみる三角形でも良い)に切る。
9)間隔を空けてクッキングペーパーの上に並べ200度で20分焼く。


卵アレルギーのある息子のために卵なしのレシピを自分なりに考えてみました。
あと、バターを使わずいつも必ず冷蔵庫にあるマーガリンで代用してみました。
食べてくれるか心配でしたが、良く食べてくれて嬉しかったです♪
ちなみに夫にも好評でした~♪

最後に反省点。
けっこうしっかり甘かったので次はもう少し砂糖を減らしてみたいと思います。
また、冷蔵庫で休ませる時間が短かったので切るのが大変でした。