shino's catalog

麻と天然石を使ったアクセサリーのカタログ。それから絵と詩と日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宇宙の人魚

2014-08-27 17:04:25 | 日記

依頼されてつくったものです。

 

依頼内容:大麻を使ったネックレスとアンクレットで、浄化、ブロックを意識したかんじ。自由に作ってほしい。

 

「自由に作ってほしい。」

 

作る者にとって、こんなにも嬉しくて、難しい依頼内容があるでしょうか。 

期間は一ヶ月以上いただけたのですが、イメージをつかむまでに時間がかかり、結局オーバーしてしまいました。

 

私はいつも本人のイメージをふくらませます。どんなものが似合うか、彼女らしいものなのか。

どんなものでお守りしたいのか。

鏡、青、ターコイス、赤、白などの浮かんでくる断片的イメージを無理やりつなげる日々。

そんなある日、ご本人からのメールの中で「宇宙人魚」というキーワードをもらい、(どんなメールやねん)

あ、そらやりがいあるわ!と、一気に仕上がりました。(どんなやりがい)

 

人魚はうろこにつつまれた下半身をゆったりと動かし、

黒と青の虚空の中を、赤茶の髪を広げて楽しそうに泳いでゆきます。

星ぼしの遠いきらめきのさみしさも、彼女にはまったく関係がないかのようです。

どこにでもゆけるし、ゆくまでの道のりも楽しい。

宇宙線の風も熱も、そよかぜのように全てが心地よい。

うれしそうに微笑んでいるのが見えるようです。

 

ネックレス(大麻、プラバンによるうろこ(自作)、水晶、白蝶貝、ブルーオパール、チェーン)

アンクレット(大麻、ガラスビーズ、金ビーズ、白蝶貝、ブルーオパール、水晶、人工キャッツアイの白勾玉)

 

ネックレスはシンプルな麻のペンダントと、チェーンネックレスの二本が首のうしろでひとつになっていて、はずせます。

どう使ってもいい、スリーウェイです。依頼主さまはとてもおしゃれなので、いろんな服装に似合うように。

しずく型のパーツは人魚のうろこです。

ロック好きな依頼主さまを思い、グラフィカルに「情熱」「愛」「つながる光」などを油性ペンで表現しました。

中央のブルーオパールは色が気に入って選びました。とろりとして澄んだ青、半透明の部分がとても美しいです。

 

アンクレットは麻とシルクの二本がひとつになっています。

宇宙を思いつつ、石やガラスビーズを光の速さで選別しながら編みこんでゆく作業は楽しいものでした。

 

ご本人さまから「写真よりも石が輝いてる」「ネックレスが壮大」

「麻アンクレットはなんか超テンション上がります。かわいい!」

という、うれしいご感想をいただきました。

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ブレスレット | トップ | 天然石について »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいちん☆)
2014-10-28 15:15:49
しのちゃん、ハロー^^*
ちょくちょく覗きに来てたんだけど、足跡残してみました☆
しのちゃんの作るもの、しぜんやうちゅうと、つける人を繋げてくれそうだよねー!

そのままの力強さや、みずみずしい色づかいがとても好きです^^♡それに、つくる時の思いや気持ちが私もわかる気がします。

これかも素敵なアイテムづくりを応援しています♡
あいちん☆ちゃんありがとう♪ (しの)
2014-10-31 20:54:46
コメントありがとうございます~♪

もったいないお言葉です。
私の作るアクセサリーは、そんなだいそれたものではありませんよ^^

人間は、生きているだけで大気に囲まれていますから、宇宙に囲まれているのと同じと思っています。

あいちん☆ちゃんのブログもいつか見てみたいな☆
Unknown (あいちん☆)
2014-11-09 17:08:37
そうだよね^^
しのちゃんの言ってること、わかります。

素敵だな~を形容することばが
なんだか大それた感じになっちゃってごめんね^^;
なんか思ったまま書いちゃって恥ずかしいです。


どうか素敵だー☆の気持ちだけ受け取ってくださいまし!(笑)
ではでは。
Unknown (しの)
2014-11-30 20:55:51
ありがとう!受け取ったよ^^

これからもがんばって作る励みをいただきましたー♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。