サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

331金剛山、初のカヤンボ谷ルート

2013年01月23日 | 登 山

1月23日(水)1週間ぶりの金剛山。10日ほど前に降った大雪、相当融けたのではと心配しながら登った。
今日は、初のカヤンボ谷ルート。ピンクテープの目印やakipapaさんのルートを頼りに登って行った。
谷沿いで、積雪は20~30cm、残雪に汗をかきながらツボ足で登った。
      
詳細な山行き記録はヤマレコをご覧ください。 スライドショウで見て下さい。
            331金剛山、初のカヤンボ谷ルート [金剛山・岩湧山]

平日でも賑やかです、年配者が多いですが

ダイトレ水越峠のゲート、雪ほとんど融けた。登るに連れて残雪、大雪での倒木

カヤンボ谷の危険箇所、堰堤の梯子は固定されていません

カヤンボ谷は、H900m付近から尾根に上がる、1000m付近で左ダイトレ、右サネ尾根分岐で右へ

サネ尾根の1000m付近、三差路。前回は直進したので今日は右ルートへ進むとモミジ谷の上部へ続く、

谷筋は残雪多く20~30cm、30分以上、ツボ足で汗だく。一の鳥居の50m上に出た

表参道沿い、霧氷が見られる。女子高校生は賑やかです

葛城山

葛城山ビューポイント、

その下、野鳥の餌場

裏参道沿いからモミジ谷上部、うっすらと霧氷

金剛山頂、どんよりしていますが、展望はまずまず。   アイゼン装着も賑やかでした

平日は、年配者で賑やかです

昼食は、レトルトカレーうどんと生麺

関空展望ポイントから

六道の辻

水越川公共駐車場。              その前に水越川、ここへ降りて靴とアイゼン、ストックを洗った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COOPER)
2013-01-25 22:34:29
アンニョンさん、こんばんは。

カヤンボ谷、雪が融けてからじゃなかったんですか?(^^)
僕もソロの時に近々行こうと思ってます。
なかなか楽しそうなルートですね。

起きた時の天気予報次第で明日かあさってにもみじ谷を歩こうと思います。
この寒波で少しでも氷瀑が進んでくれたらいいんですけど…w
COOPERさん、こんばんは (アンニョン)
2013-01-26 19:00:49
サネ尾根にカヤンボ谷、下りルートにも使えそうです。
今日1/26、金剛山へ行って来ました。
寒風が吹き荒れていました。
残念ながら霧氷は全くでしたが、二ノ滝は氷瀑状態でした。
モミジ谷も良い感じでしょう。
1/26の高見山や三峰山も霧氷は無かったようですね。

コメントを投稿