サランヘヨ 登山

登る男の山行き日記がメイン
ものづくり、わが家の飯、料理レシピ、手打ち蕎麦、韓国発見は映画紹介に日韓文化比較。

281雲、広がる岩湧山へ

2012年09月10日 | 登 山

午後から雨になる予報だが、朝から良い天気だったので岩湧山に出かけた。
前回は8月末、あれから二週間だが山頂のススキは花穂が色づき一段と秋が近づいて来た感じだった。
き記録は、ヤマレコをご覧ください。 ヤマレコに全ての写真を大きく掲載しています。
ヤマレコではスライドショーで見られます。 このブログの写真は、その一部です。
            281雲、広がる岩湧山へ [金剛山・岩湧山]

岩湧山頂広場から東方面、岩湧山頂と金剛山、更に遠くに高見山

山頂標識と三角点                          展望広場

山頂、風に揺れるススキの穂と飛び交うトンボ・・・秋です

ススキの穂                              ハバヤマボクチ

急坂の道、展望ポイントから 曇り空だが素晴らしい展望です。遠くに生駒山

サワグルミの木                    岩湧寺・多宝塔

いにしえの道、満開のシュウカイドウ

シュウカイドウ

セトウチホトトギス 噴水の柱のような部分に斑点がある

イワタバコ、まだ頑張って咲いていた

二段咲きのツユクサ

ツルニンジン

ススキの中で、紅一点のコオニユリか

テイショウソウ  花が開ききっていないが間違いないでしょう

早くも彼岸花が出現

その近くに、黄色い彼岸花


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い彼岸花 (団子)
2012-09-11 00:43:14
狐のカミソリと思ったら 確かに彼岸花ですね。
南海狭山駅の長野よりにお墓があり
その先の線路端の土手 桜並木の下に
白の彼岸花があります。
そろそろ咲いている頃ですよ。
団子さん、おはようございます。 (アンニョン)
2012-09-11 06:29:25
この頃は、天候不安定で午前の登山が続いています。
遠くへも行きにくいです。
困ったときの近場で、岩湧山に行って来ました。
ヤマレコで黄色い彼岸花が載っていたので探してきました。
山頂のススキは花穂が赤みがかってました。
桔梗は見つけられ無かったです。
昨年は、トリカブトを撮りに9月15日、三峰山に行ってます。帰りに仏隆寺の彼岸花を見ています。
今度は、ゆりわれ登山口から登ってみます。

コメントを投稿