開業医の妻のたわごと

@目標→脳天気

@妄想女なり

@人間万事塞翁が馬

川床料理

2008年07月21日 23時04分16秒 | Weblog
★ホテルフジタ3階から鴨川を望む←写真提供(笑)はうちのオッサン★


この日、月と、またいつものオッサンと京都へ行った。


宿は鴨川沿いの「ホテルフジタ」。

朝食付きで川が見える部屋で2人で2万1千6百円らしい。

(夫がすべて手配しワシは行ったるだけなんで、ようワカラン)。


京都に学生時代住んでいた頃からの憧れのホテルフジタ。

当時は誰もそこへ誘ってくれる事もなく、行ったこともなかった、

あんなに立地がいいのに。


部屋の中は普通だったが、

襖窓を開けるとガラスの向こうは鴨川と京の東の山が1枚の絵になっていた。

大文字焼きの「大」の文字もはっきり見えた。

(昔、京大の学生数人が、大文字の送り火の日に
懐中電灯を持って山に登り、「大」の字を「犬」に変え、
エライ叱られたそうな。
そんな悪さ、私も若かったら、やってみたい。)

その絵の中の構図が少しずつ動く。

鴨川の遊歩道には犬を連れた人たち、ジョッギング中の人、

男の子4人連れ、ピンヒールの女の子ふたり、自転車で疾走する人、

小さな子連れの親子、ギャーコクジンたち、

さっそうと歩くハゲじじい、etc。


川の方に目をやると浅い川で遊ぶように浮かんでいる鴨たち、

石の上にじっと佇む鷺たち、

鴨川沿いの歩道を歩き回るハトたち、

川の中の草むらに座っているカラスたち、鴨やさぎの上を徘徊するワシ、

川の中を自転車をこいで横切ろうとする腕白ぼうやたち、etc。


川岸の柳や桜の木々の葉の青が山や川や空と調和してため息が出る程美しい。


夜は7時に近くの川床料理を予約していたので、

ホテルを出ておっさんとそぞろ歩きをした。

ウワ~、いっぱい。やっぱ人がいっぱいおった。


実は私、数年前まで川床(かわどこ)料理の意味を全く知らなかった。

「川床? かわゆか? 

鴨川の河原にむしろでも敷いて、

どっかでお弁当買ってきて食べるのかいな?」って

思っていた私。


よって川床料理は今回初めて体験。

と言っても、何のことは無い。

鴨川沿いの料亭がベランダ風のものを突き出し、

そこへむしろ(?)を敷いて、

小さな座卓と薄い座布団を並べて、そこへ料理を運んでくる

というだけのもの。


アタシャ、自分の膝痛で(ババアだわサ、ヘッ!)

長くゆかに座れない事を

すっかり忘れておったのでエライ目にあった。


約2時間、正座したり足を投げ出したり、

横座りしたり、体操座りしたり女の子座りしたり、

立ち上がったり、と忙しかった。

(隣の席の方へ、見苦しくてスミマセンでした)


だってサ、どんな座り方しても身体が痛いんだも~ん。

しまいに、椅子、イス、椅子をおくれ~!って叫びたいほどじゃった。


というワケで膝の痛いオバハンは川床料理あきまへんで~~~!!!

(夫の名誉の為に付け加えさせていただくならば、
膝への注射でかなり回復してまふが、運動が足りん!
そうで~す。へえ~、アタクシ、努力は大キライどすう)

ん?

京都紀行が、何やらまた奥ゆかしくない方向へ~~~!!!(。_・)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕は猿回しの猿 | トップ | 正しい京都の過ごし方(真夏編) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝痛 (ノンママ)
2008-07-22 01:49:12
エリリンさん、初めまして。いつも楽しみに読ませて頂いています。楽しみにと言うより、お腹を抱えて笑転げながらと言った方が本当かもです。今日は娘も京都に行っていました。京大の中に新しく出来たレストランでフレンチを頂いて来たそうです。先週も川床料理だったとか。いつの時代も可愛い(親ばかです)女の子は得ですね。ところで、今日のエリリンさんの膝痛のところで、あらっ、整形外科の先生の奥様でも膝が痛いんだ~と妙に感心、ぐっと親近感が湧いてきました。実は私も4ヶ月前に歩いていて急に膝が痛くなり以来整形のお世話になっています。治療といえば注射と形ばかりの低周波?とマッサージ。生真面目に毎週毎週きちんとお注射をして貰っていますが、今だに階段をよちよち、正座もしゃがむ事も出来なくて泣いています。先生はどうですか?良くなりましたか?と行く度に聞かれるので、気の毒で少しましになったような気がしますと言うとそれは良かった!と喜ばれます。でも本当は殆ど変化なし。やっぱり痛くても運動して筋肉を付けないといけないのかなと思っていた所でした。身内に医者がいても専門外はやはり分かり辛いらしく、分らないくせに皆が好き勝手に意見を言うため、余計分けが分らなくなってしまいます。やれやれです。エリリンさんの膝も早く完全に治るといいですね。
返信する
Unknown (sakura)
2008-07-22 07:40:19
お寺が大好きな主人は京都が大好きでその為京大に行きたいと今でも言ってるよ。息子も京都が大好きだからそんな息子にいっその事京大に入ってくれない?と話してますo(^-^)o私は行った事ないので羨ましいです。では仕事に行ってきまーす(*^o^*)
返信する
ノンママさまへ (エリリン)
2008-07-22 21:28:42
ようこそ!アホな話を読んでくださって有り難うございます。実はボケ防止の為に(笑)書いてます。

若くて可愛い娘(こ)は本当に特ですね。私たちも(?)昔は可愛かったのにd(^-^)ネ!笑。
京大内にフレンチレストランができたのですか?時代も変わりましたねぇ。10年前だったら学生のフリをして(?)行ってみたのに。

ところでノンママさんも膝痛でお悩みとの事。お互い大変ですね。私は数ヶ月前に膝痛になった時は曲げると痛いので洗濯物をたたむときも足を投げ出してたたんだり、テーブルの上に置いて立ってたたんだりしてました。
今も正座は殆どしてません。それから最近は2週間に一度ぐらいの割合で痛む時に注射をしてもらってますが、やはり家で膝痛を治す体操(パンフレット貰いましたか?貰えないならネットで調べてくださいね)を毎日根気よくする事と簡単なウォーキング(私はほぼ毎日4km、40分ぐらい歩いています)をする事をお薦めします。
とても痛むようでしたら、最初はゆっくりとした散歩を毎日15分程されたらどうでしょうか。痛い時は無理は禁物ですが、安静にし過ぎて動かないとよけい筋力が落ちて痛むようです。 

70歳代前半の母は注射と電気治療と体操と「頻繁なお出かけ」(笑)で殆ど完治してますよ。まだまだ私たち若いのだから、完治めざしてあせらずボチボチがんばりましょうね。(^.^)
返信する
sakuraさんへ (エリリン)
2008-07-22 21:35:30
今日もお仕事お疲れ様でした。

旦那様はお寺好きなんですね。うちもです。きっと歴史とか芸術とかに造詣が深いのでしょうね。

うちも息子に京大へ行って欲しいのですが、全く勉強キライなので、無理強いはしない事にしています。

sakuraさんちのご子息は賢くて頑張っておられるから、京大目指してください。京都では素敵な学生生活を送れると思います。私が保証するよ~!(^。^)

で、sakuraさんに大学の下見を兼ねて、一度京都旅行に行く事をお薦めしま~す。(^^)V
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事