ランダム・メモランダム 3

バイエルン・ミュンヘンとマルク・ファン・ボメルを応援しています

黄金時代の終わり

2014-06-20 00:03:23 | 2014W杯

自分用メモに結果と雑感をまとめてざっくり。

グループF
イラン 0-0 ナイジェリア

グループG
ガーナ 1-2 アメリカ

なんと、3大会連続での対戦となったこのカード、迫力の熱戦の末、ついにアメリカが初勝利!
(と言いつつほぼ眼を開けて寝ていたので、鼻血事件とか、あまり細かい事は覚えてない…(^^;))
デンプシーの試合開始30秒でのゴールは今大会最速!
それにしてもジョーンズ。こうしてW杯でプレーすることが出来て、つくづく、ドイツを諦めてアメリカ代表を選んで良かったねぇ。
まあそれはガーナのケヴィンプリンスにも言えるかも知れませんが。
サプライズ招集となったバイエルンのグリーンは出番なし。

 
!!
クリンスマンがバイエルンに連れて来たスタッフの中で、彼がクビになった後も最後まで生き残ったトレーニングコーチの誰だっけ、マルティンスだっけか(最後まで名前覚えられなかった…)。バイエルンを退団した後、クリンスマンの元に戻っていたのですね。

グループH
ロシア 1-1 韓国
 

あぁ~アキンフェエフ、やっちまった(><;)

グループB
スペイン 0-2 チリ

執念深いワタシはまだ覚えています。
08年EURO決勝、失意のシュヴァインシュタイガーがインタビューに答える背後を、歌いながらポロネーゼで往復したスペイン代表チームを。
10年W杯、決勝点を決め亡くなった友人へのメッセージを見せたイニエスタが聖人として崇められる一方で、デヨンクとファンボメルが悪の枢軸として世界中から非難を浴びたことを。
だからこのたびのスペインの敗退には全く同情しません。

とはいえ、スペインのまさかの大崩壊はやはり驚きでした。
確かにチリはとても素晴らしかったですが…。
マルティネスが出場した試合で敗退が決まるのもちょっぴり切ないものもあります。
(ちなみにマルティネスのkicker採点は5でした(涙))

あんなに隆盛を誇った「無敵艦隊」が無残に敗北したことで、ひとつの時代が終わった、と言われています。
代表チーム的には別にかまーんのですが、ただ、彼らの基本戦術である「バルサスタイル」な「ティキタカ・タクティク」の伝道者グアルディオラを監督に持つ我がバイエルンミュンヘンの行く末が激しく心配になって来ました。。。。。。。
(CLでレアルに敗れてから既にその兆候は見えた、という意見も…)

 
悶絶する仲間にチュー

 
好み(顔が)。

ともあれ。この試合の結果、チリとオランダの決勝T進出決定でーす!\(^▽^)/

グループA
ブラジル 0-0 メキシコ

 

何を期待していたのかいきなりチアゴ・シウバのアップで始まりました。
 
今日は泣かないもんね

 
本日の涙はネイマール。ダニ・アウヴェス、髪色変えたのね。

しかぁーし!

 
 

オチョア神降臨!!(゜∀゜)

 
同じ手は二度食わん「あれ~、ミスターニシムラはどこ~?」

カメルーン 0-4 クロアチア

マンジュキッチ、オリッチ、プラニッチがスタメン!アーンド、コヴァチ兄弟がベンチで指揮を執るクロアチアを、バイエルンサポとして応援しない理由がない!
はたして!

 

むほほほほほほほほ♪
オリッチ1ゴール!マンジュキッチ2ゴール!プラニッチ1アシスト!なんだこの楽し過ぎる展開!(≧▽≦) 

 
ちょこんと覗くプラニッチのモヒカンにモエ…。永沢君だ。

 
ニコ、泣いてる?

マンジュキッチ&プラニッチの息が合いすぎるコンビプレー
 
W(ダブル)ディフェンスからの~

 
Wスライディング!

 
Wワイパー!
なんだなんだキミたち。双子か?!(^∀^)

しかし、マンジュキッチが活躍すればするほど、バイエルンサポとして別れがつらいよ…。。。

 
蛾~~((゜д゜;)))

カメルーン崩壊の象徴。
 
 

こういうの見てると、つくづく、負けた後、そして負けてる最中のメンタルコントロールは大事だと痛感します。

 
 
そんな2人を一所懸命なだめようとするキャプテン・エトオ。切ない…