えりんぎ・りんぎ

山羊座は今年、12年に1度の幸運期です♡♡♡

In 旭川

2016-02-28 18:13:16 | Weblog
1ヶ月ぶりに旭川に来れたよー。
コーヒー飲んで、サンドイッチ食べて、至福のとき。
今は大好きなスープカレーやさん。
来年度の人事について考えています。
人事希望。どうしよっかな~!

ギターゲト~!

2016-02-26 21:53:30 | Weblog
職場の人から譲り受けて、ギターをゲト!!
ありがたや~!ほんとにありがとうございます!
かっちょいい。
小型だから荷物にならなくて便利。よかった。
どうやって始めよ~(^^)
ひとまず楽譜買わな~。

今日、よい言葉を聞きました。
働くとは、傍(はた)を楽にする。て意味があるんだって。
その人は周りの人のことあんまり考えてないように見えるんだけど笑、最近なんか周りの仕事を気にかけて動いてるなぁ…なしたんだべ…て思ってたら、そーゆーことだったらしい。
よい言葉に出会って、実行するっていいねー。素直は人間力!

アドラー心理学とギター。

2016-02-22 13:26:55 | Weblog
宇宙兄弟のお返しにプレゼントしていただいた、「嫌われる勇気」って本を読んでます。アドラー心理学ってやつ。
もうちょっとで読み終わるんだけど、私、基本的に哲学は合わない!!笑
なんかね人間の行動とか気持ちとかを定型に当てはめるのがダメなんだよね~。
自分の分析は自分でやるから(^^;)
頭痛くなっちゃって、スっと入ってかないんだよね~…。
でもまぁそんな中でも、面白いと思う考えはあったの。
他人と、1人でも縦の関係を結んでるのがあると、その人はすべての関係を上下関係で結んでるってやつ。
逆に1人でも横の関係を結んでるのがあると、そこを突破口にあらゆる関係を横に結ぶことができるってやつ。
これはねナルホド~と思ったよ。
私は友達から上から目線で見られるの苦手だけど。毛嫌いしてしまう笑
自分にもある部分だから反応してしまうのかも~。
横の関係。興味深い。

今ギターを始めたいのですよ~。ウクレレ、もう全然弾いてないけど、ウクレレじゃ物足りなくなった。
久しぶりのワクワク感♪♪

イケメンの会。

2016-02-13 20:36:47 | Weblog
3日前、今年度3度目の、イケメン上司さん含めたいつもの3人のメンバーの飲み会でした。
いちおね、今年度一番インパクトあった、イケメンさんとの会は記録に残しとかないとね。

1次会は焼き肉!
いつもの通り、飲んで、食べて、話して。何話したかな~…?仕事の話が主かな。子どもの話、大人の話。個人名は絶対出さないけどね、みんなそーゆーのは嫌いだから。そこが心地イイ。
2次会はうち。2次会は、自分達のことを語ることが多かったかな。基本いつもそうだけど。自分のどこが好きか、相手のどこが好きか、とか。
仕事で大事にしてるのは何か。とか。
生きがいは何か。とか。
質問されてうれしいことは何か。とか。
そーゆー話大好き♪
あとは、じゃっかんコアな話、私が前担任もってた生徒の、今の現状とかね。
面白かったのは、イケメンさんが仕事で大事にしてるのは、金と演技と真珠、だって笑笑 詐欺師みたい。
あとは匂いかぎっこ!!
かぎっことゆうより、私がかぎまくり。
匂いが好きなので。
最後はみんなダウン、グーグー寝て、3時半解散しましたとさ。
今回は落ち着いた会でした。
幸せな会だったv
来年度もできるといいな。
好きな人との会は、続けていけますように♪

今日はおうち

2016-02-13 16:09:57 | Weblog
今日見た映画は、500日のサマーと、インサイドヘッド。
両方いまいちでした。
いまいちはいりこめなかったな~。
残念、不発!

友達の誕生日に宇宙兄弟をあげたら、毎回、イイ言葉に出会った!!て報告してくれて、めちゃウレシイ♪
私も、読むたびに、そのときの自分にとって響く言葉があるから~!

明日は仕事。
休日出勤だけど、悲壮感はまったくありません。年度末だから、終わりに近づいてるしね。
て、実際は全然終わりじゃないけど(^^;)
来年度への足かけをやっとりますが。
理想の人事を願いながら、最近朝30秒でも1分でも、床の雑巾がけをしてます。
床掃除をしたら願いが叶うらしいので、願かけ。トイレ掃除みたいなもんだね!

着地点

2016-02-07 21:14:52 | Weblog
あっちゅーまの札幌週末でした。
三連休ほしいな~。
実家お鍋おいしかったv
帰りは6時間!
つっかれた(^^;)
最近よく思ってて、色んな人に言ってること、もう将来に向けて、決定事項。
仕事にかんして今までさんざん合わない人との関係もあったけど。私は相手を全拒否すると仕事できなくなっちゃうから、苦手ななかでも一緒に仕事できる面を見ようとするんだけど。
30そこそこで思うことは、合わない人から得る学びは、一緒に仕事して楽しい人や刺激をうける人から得る学びに比べたら、ごくわずか。自分の苦しさ大変さの方が上回る!
よい環境での、もたらしてくれる喜び、感動が、結果的に仕事の成果として現れることの方が大きくて、その方が自分も急速にのびる。
そして、つい最近同業者と話してて、思ったこと。
彼は、あまり苦手な人っていなく、深く考えないようにしてて、浅く広く、ができる人らしい。
分かる!そーゆー人っているよね。
私は苦手と気づいたら自分をどんどん追い詰めちゃうタイプだし、そのくせ大根みたいなぶっとい意思があるから、自分の完成形を求めていきたいタイプ。
8年働いて、その特徴が自分でもハッキリわかるようになってきた。
そんな自分が働きやすい環境を求めていこうと思ったのです。
この一年は、その夢への足がかりにします。
着地点は決まってないけど、今思ってることは、分かってくれそうな人には伝えてこ。
私と考え方のベースが似てるイケメン上司さんには一番伝わるだろうなと思って話したら、「2ポイント!」て言われた笑
イケメンさんなりのかなりのほめ言葉、多分。

2016-02-06 22:26:14

2016-02-06 22:26:14 | Weblog
この二週間続いてた、ギチギチ感が、ある人のメールでの言葉で、急に楽になって、縄がほどけたよ。
たんじゅーん!!
単純なんですあたい。
はぁ、もう苦しくて苦しくて…(@○@;)
ヤバイくらい苦しかった。
あたいの心は女心と秋の空。まさしくそんな感じのジェットコースターですな。
よかったぁ…楽になって…。

実家で宇宙兄弟読書。

2016-02-06 16:27:37 | Weblog
昨晩札幌の実家に帰ってきました☆
珍しく平日仕事後
実家の空気に浸かりたくなって。
ありがたいもんですな、実家。
宇宙兄弟をね、友達の誕生日のために古本屋で全巻買ったんだけど、自分も1巻から読み返してたら、面白くて、面白くて。
何回も読んでるんだけどねっ。
何度読んでも、その時その時で、いい台詞が心に響く!
自分が読み終わったのから、友達に渡す予定(^^)
そーゆー気を使わない友達がありがたい♪

落ち着くって…。

2016-02-03 22:05:39 | Weblog
世界を飛び回ったのち、なぜか札幌で5年くらい教員をやって、それが今年度でスパっとやめて、また世界を飛び回る友達がいます笑笑
親御さんには、いつになったら落ち着くのやら…と言われたらしい。
うん、親が言うのは分かる。そこはまったく否定しない。
でも、親御さんの心情は置いといて、よく言う「落ち着く」ってなんだろねえ…と思った。
よく、結婚して落ち着く、とか言うけど、結婚のどこが落ち着いてるの!?
生活だけみたら、超大変そうよ。独身の方がよっぽど落ち着いてる笑
ま、身を固めるって意味なのかな?
なんにせよ、短い人生、落ち着く必要がどこにあるんだろう…て思った。
なんのために?だれのために??
落ち着くことで幸せを感じる人は落ち着けばいい。住まいなり仕事なり。
新しいことに挑戦することが好きな人は死ぬまで挑戦しつづければいい。
私はそう思うのだ。
世間一般の「結婚して落ち着く」って価値観にしばられて、自分の気持ちが見えなくなるのはやだなぁ。
そんな私は、新しいことに進んでる感がほしい、生活の視点をがらりと変えたい、まったく違う新しい刺激がほしい。
そんな感じ。
今後一年で見つけて、新しい生活をする予定です。
宣言しとかなきゃね。
ちなみにそれは、今んとこ物理的な変化の予定だけど、なにも変わってなくても自分の気持ちが変わっていたらいいの。おんなじ環境でも新たな目標、やりがい。それがあれば。
でもできれば、物理的な変化であってほしい。

どかーん

2016-02-01 21:55:29 | Weblog
昨日日曜日、ずっとずっと心がモヤモヤしてまして…。
モヤモヤしすぎて苦しくて苦しくて…。
今日はちょっと心の整理ができて、回復したんだけど。
ど~~してこうも、心に波があるのかしら。
落ち着いて安心した気持ちでいたーい!
いろいろ気にするのがやーよ。
疲れるわーよ。
もぉうおぅ!!