しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

ズバリ!ゲストは「養子」

2016-12-28 01:32:55 | お知らせ
唐突ですが、、


ねほりんぱほりんという
水曜の深夜(23時)にNHK Eテレで放送している番組をご存知ですか?


子どもにEテレをダラダラ観せていると夜の8時過ぎの番組宣伝で
何とも可愛らしいアニメーションのモグラが2ひき、昔の「ヤンマ〇天気予報(伏字の意味なしw)」のような曲にのって登場。
一見、子ども番組のようで実に楽しそうなんです。(笑)

ねほりん! ぱほりん! 人間予報~♪
ぼくの名前はねほりん♪ わたしの名前はぱほりん♪ 
ふたりで本音を聞きだすぞ~ 気になる人間丸裸~♪


これを観てマルチャン、

「おかあさんっ!これおもしろそう♪こんどみようよ~!」
と無邪気にいうので(^^;)ちょっと困りました・・。



放送時間も遅いだけにテーマが・・・やはり大人な内容で過激なんですね。。

私がたまたま観たのが元・薬物中毒者の回でしたが
ま、若者ぶっていうと、、ヤバかったです

でもねほりん、ぱほりんの聞き手役の山里亮太さん、YOUさんがもぐらの人形にふんすることで
ゆる~い感じで何て言うか平穏な気持ちで観れちゃう。(笑)

そして聞き方(掘り出し方)も上手だし、ねほりんぱほりんのやりとりも
人形のリアクションも面白くて重い話題も深刻さが軽減するというか・・
NHKらしからぬ新感覚の赤裸々トークショーです。




そして
お知らせが遅くてアレですが
本日の放送のゲストがズバリ!「養子」

しかもサブタイトルが
「あなたは私たちから産まれた子じゃない・・養子なの。」

という見出し。

出たっ

なんか、ドラマの場面とかでありがちだわね。
今の真実告知はそんなズバッと言わずに
小さい頃から年齢に合わせてやんわり物語風にしたりして伝えていくのが主流ですけどもね。。
(そこは番組サイドがわかりやすく盛ったのかも。)



さて、、特別養子縁組と思われる養子さんが語る苦悩と今の幸せなお話を
モグラのおふたりがどう、ねほりはほり聞いてくれるのか。



現役養親さんの真実告知の参考にもなりますし
実際の養子さんの本音も聞けるかも。




期待して観ようと思います。

































ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いってらっしゃい | トップ | 2016年の一文字 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (あいびー)
2016-12-28 17:49:37
おもしろそうですね!早速録画を・・・。と思ったらちゃんと予約されていました。夫がきをきかせてくれていました。

楽しみです。
見たよ。 (lala)
2016-12-28 23:58:39
なぜか、夫と2人で並んで見ました

『血が繋がっていない事』にこだわっているんじゃない?
血が繋がってる人は そんな事すら考えない。
みたいな事を言ってたけど、本当にそうだなって思ったよ。
当たり前に親に甘えて、わがまま言って…
我が子には そんな風になってもらわなきゃ
ただ、ただ普通の親子で居たい。
私は、これから子ども達をどんな風に育てたらいいかな。なんて TVを見終わったんだけど
隣で夫が涙ポロポロ流してたよ
あいびーさんへ (ミカタ☆)
2016-12-29 14:26:10
おぉ~!ご主人さすが気が利きますなぁ!
本当にそういう気配り、ウチの夫にも爪の垢を煎じて・・・・
おっとっと、、グチでした(笑)

ネットでも「お!養子!?・・またディープな話題だなぁ・・」
なんて注目されています。
養子縁組のこと知らない方々でも
ひとつの“親子の形”を知ってもらえれば
うれしいですね。
lalaちゃんへ (ミカタ☆)
2016-12-29 14:49:00
私、本放送始まる前に寝てしまって観れなかった~
マルチャンも「これ、ぼくみたいからおかあさん録画しといてね!」って言われてたから
見せてもいいレベルか観てみたら・・
なんか、私も・・感情移入して泣いてしまって
マルチャンと一緒に観なくてよかった。。
でも今のマルチャンだったら観せても素直な気持ちで理解して観てくれるんじゃないかな・・と思ってます。
「血が繋がってないことを意識している」
のも、育て親のことが大好きゆえにそう思ってくるのかなぁ。
育て親側もね・・。
それは消えない現実だから仕方ないよね。
いろいろ親も子も葛藤したりぶつかったりしながら子も折り合いつけていくんじゃないかな。

lala家は夫婦とっても協力して上手に子育てしてると思うよ。
何よりママの笑顔が素敵だもん。
ひとを幸せにする笑顔だよ
どんなことがあっても親の笑顔があれば安心するし、今のままで十分!
ふたりともまっすぐ育っていくと思います😃

個人的には
ねほりんぱほりんの人形操作で
育てのお母さんのお手紙を読んでるとき
養子役の人形ブタさんの身体(耳?)がプルプル震えてたのにグッと来ました。

いろいろ考えさせられたね。
でもいい番組だったと思います😃

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。