迷犬!?デイジー物語

ラブラドールレトリーバー・デイジーとの、楽しくて激しい?毎日の記録です♪

ふてくされパパ

2006-06-28 22:49:27 | Weblog
デイママ、あまり体調がすぐれずに練習もブログ更新もお休みしていましたが、復活
久~しぶりにパパとちょっとだけ練習に行きました。

・・・と言っても、散歩途中にぶらりと寄った公園で、30mほどの距離でかぼちゃ君をレトリーブさせるだけの練習。
5~10cmほどの草丈があり、ブッシュ状態で見えにくくなっていました。

まずはパパから。
「get on」と掛け声は気合十分ですが、当のデイジーは草のニオイをかぎながらフラフラフラ~。
かぼちゃ君に近づく気配もありません。
ストップコマンドをかけて方向を修正しようとしますが、聞く耳持たずです。
「もう、捕まえにいきなよ~」と声を掛けますが、口出しされたのが気に入らないのかムスっとしています

はいはい、それならいいですよ~、さっさと確保して、次はママの番。
同じく「get on」で送り出すと、かぼちゃ君のある方へ一直線。
さすがに姿は見えないようなので、ローストと声をかけると、すぐに見つけて戻ってきました
エッヘン、どうよと振り返ると、またもやパパはムスッ・・・

同じ事を2回繰り返しましたが、結果は同じでさらにムスッ
「3回呼んでダメなら、すぐ捕まえるってキャンパパさんが言ってたよ」と言ってみるも、「うるさいなぁ」の一言。
うるさい?はぁ~??これだからパパとは行きたくないっ

どうやら最近上級ぶってるデイパパは、コントロールでダミー(今日はかぼちゃ)を見つけさせたくて仕方がない様子。
方向が違っても、途中で止めてハンドシグナルで仕切りなおして・・・に憧れているようです。
そんなこと、デイが出来るわけないのに・・・(爆)
やっぱり足を引っ張るのはパパね、と再認識しました

それにしても、こんなわけのわからない練習をされていたらデイジーがかわいそう。。。
パパ、しばらく出張にでも出かけてくれればいいのにね(笑)


いい湯だな!?

2006-06-23 23:57:30 | Weblog
昨夜からデイママの学生時代の友人が遊びに来ており、今日は一緒に、柿山田へ遊びに行ってきました。
この友人、実家ではゴールデンを飼っていて大のレト好き
会えばついつい、レト談義に花が咲いてしまいます。

先日爆走組の皆さんと訪れたときと同様、平日で貸切状態
デイパパも一緒だったので3人でのんびりバーベキューしつつ、しつつ・・・
私たちよりもずっと都会で暮らす友人ですが、自然の中でリフレッシュしてもらえたようです。

デイジーはというと、今日はワン1人ということでおとなしく・・・しているわけもなく
何も目標物がないところへただ泳ぎだしたりと、ご機嫌なようでした

楽しい1日のシメに、川に浸かるデイジー。
お風呂ではないのよ~(^^;)

わかっているの??

2006-06-20 23:59:16 | Weblog
毎日毎日、他には書くことがありませ~んという位、呼び戻しの練習を繰り返しています。
普通なら、「ママさん、またあの練習ですか。。。」となっても良い頃なのですが、デイジーはかぼちゃ兄弟さえあれば「はいは~い!今行っきま~す!」とやる気満々なので、楽しんでいてくれているようです(^^;)

ロングリードを利用して、始めは30cmも離れずにピピッ!
次は一歩、また一歩と下がって徐々に距離を伸ばしてみたりしています。

練習の終わりには、ハンドシグナルの練習も兼ねてちょっとだけボール遊び
ボールを咥えた瞬間にピピッ!でだいたいは帰ってくるのですが、草の深いところなどを通ると、そちらに気をとられてしまいます

今日も1度、草のニオイに気をとられる場面がありました。
笛の音も「聞こえてませ~ん」な顔をしています。
先日の爆走組の集会で「3度呼んでダメだったら確保」とキャンパパさんに教わっていたママは、祈るような気持ちで、2回、3回とデイを呼び、確保に向かおうをしたところ・・・

来たデイジーが戻って来ました

「やばっ!ママさん怒ってるやろな~~~」といった表情で、目は逸らし気味、お耳も前を向いていましたが、エラかったね~!と褒めると尻尾をブンブン振り回しています。
やばい!という表情をしたあたり、呼ばれたら戻る、戻らないとママが鬼になる、ということが理解できつつあるのかな~??
そうならいいな!と思わせてくれるひと時でした

もちろん、デイパパは信じていませんでしたが。。。

爆走組川遊び

2006-06-16 22:26:48 | Weblog
さかのぼりの内容でごめんなさいです(^^;)

先日14日に、柿山田オートキャンプ場で爆走組の皆さんと川遊びを楽しんできました

6月の平日とあって、サイトはガラガラの貸切状態
到着するなりワンたちは早速川に飛び込み、おもちゃの取りっこでとっても楽しそう♪
お昼にはバーベキュー、さらにGRTの練習~そしてまた川遊び、と盛りだくさん、久しぶりに「遊んだー!」という感じの1日でした。

デイには去年の8月の伊豆旅行を前に、あまりに泳げない姿を見てライフジャケットを購入し、海に川にと活用してきたのですが、今回は必要なし!
いつの間にか自信をつけていたのでしょうか、お友達につられてなのでしょうか、スイスイ泳げるようになっていました
しかし、楽しいばかりではいかないのがデイママです(!?)
「お~泳いでる、泳いでる♪」と写真を撮っていたのですが、たった6枚撮影したところで充電切れ
なんだかそんな予感はしていたのですが。。。
第一の「とほほ・・・」でした

そんなデイママのとほほを吹き飛ばしてくれたのが、ナッツちゃんの初泳ぎ。
お水が嫌いとのことでしたが、帰る頃にはすっかり上手になっていて、デイママもとても嬉しかったです
さすが組長

GRTの練習ではまたもや呼び戻しを教えていただいたのですが、当のデイジーはやっぱり大興奮で、いつものようにはやってくれません
とほほ・・・
帰り道、車を運転しながらなんだか凹んでしまいました。

家に着くとデイパパも不在だったので、デイをシャンプーしてお風呂に入りさっさと就寝
あ~幸せで終わるはずでしたが、朝目覚めるとなんだか悪臭が・・・
デイジーがケージの中でおげぶをしてしまい、その上で横になっていました。
2日連続のシャンプーで、またもやとほほ・・・

そんな、どうにもこうにもとほほ・・・のつきまとう1日でしたが、やっぱりと~っても楽しかったです
なつままさん、キャンパパさん、あみままさん、ななくりさん、ももままさん、本当にありがとうございました
ぜひまたご一緒させてださい

レインコートの秘密

2006-06-11 21:37:57 | Weblog
アイアンバロンのレインコートに隠された秘密。
それは・・・

デイジーがなんと2006年新色コートのモデルに選ばれてしまったのです

今日発売になった4色のコートのうち「空色×黄色」のモデルを勤めさせていただいており、アイアンバロンさんのHP(http://www.retriever.org/)
に写真が掲載されています(^^ヾ

清里練習会から帰ってクタクタになりながらもメールをチェックしていたデイママですが「モデル依頼」のメールを発見したときは、眠気もふっとんでしまいいました

こちらのレインコートはお誂えしたかのようにピッタリで体が汚れるのを最小限に抑えられ、着脱もラクラク、動きを妨げることもないので大変気に入っています
発売まではマズイかしら・・・と誰にも明かさなかったデイママですが、これからは声を大にして言っちゃいます(笑)
アイバロさんのHP、見てくださ~い!そして買ってくださ~い!!

あじさいの季節②

2006-06-11 21:17:09 | Weblog
今度はデイジーと。
や~い、デイジー!どこ見ているの~??

デイジーは室内おトイレも出来ますが、
「くちゃいから本当はイヤなんだよね~」という顔をするので、暴風雨などでなければ雨でもレインコートを着せてお散歩にも出かけます。
というより、レインコートを着させたいため!?(爆)

デイジーが着ているのはアイアンバロンさんのレインコート。
ア○パ○マンみたいでカワイイと、小学生にも大人気です(^^)

そして、このレインコートにはさらに秘密が。。。

あじさいの季節

2006-06-11 21:08:20 | Weblog
我が家の窓から見える遊歩道のあじさいが満開を迎えています
歩道の反対ではツツジの花もとってもキレイです。

今のアパートへ引っ越して1年近くになりますが、桜~若葉~あじさいと、目を楽しませてくれる自然を窓の外に見ることが出来て、とても気に入っています。

デイパパはあじさいの花が大好き。
ジメジメする嫌な季節ですが、この時期が楽しみでもあるようです