Eriko Yoga Class ヨガ 海老名

海老名で、初心者から、ヨガが大好きな方まで楽しめるクラスをご用意しています。男性やお子さん連れのご参加も歓迎しています。

波打ち際と海の中

2017-06-15 18:00:22 | Coloring Mandalas

きょうは先月のマーメイドマンダラを仕上げていました。この回の作品は、皆さん、それぞれに素敵に色を組み合わせていらっしゃって、それぞれの感性が輝いてて、すごく見ててワクワクしました。完成された方は、ぜひ見せてくださいね!

わたしは、ほんとに、気が乗るところから塗っていって、気が乗るのは、サンゴと砂浜と浅い海、めんどくさくて最後まで残してたのが貝殻と魚でした。貝殻も、一色塗りだしてしまえばあとはどんどん塗っていけるけど、最初の一歩が重いです。

海や砂浜など広いところは、力を入れずに、軽く何回も往復していくと透明感や光の加減が出しやすいのですが、ぼけーっと何往復もしつこく塗ってると、何故だかとっても気分がノリノリになったり癒されたりします。

わたしは付き合い方も、波打ち際のサラサラーっとしたあたりが塗りやすいように、心地いいところを共有して自由に過ごす、みたいなほうが好きで、逆に海の中のサンゴまで見てしまうと、うねうねが気持ち悪かったり、グロテスクな生物がいたり、足をつけたくなかったり…というように気持ちの奥深くまで話したり、聞いたりしてどろどろした感情から何から内面をさらけ出して付き合う、というのに苦手意識があります。

親や子の思いが渦巻く学校に行事でなどで行くと吐きそうになるので、用事が済んだらそそくさと帰ってくるし、誰々さん下の子ができたんだってとか、その人の生活をえぐり出すような噂話も聞いただけで消耗するので、ささーっといなくなります。深海で密やかに執り行われる決め事のような、口裏合わせや、詮索も苦手で、ねっとりと脚に海藻が絡み付いてくると逃げ出したくなるように、束縛もされたくないし、したくないかも。

なので、サラサラ過ごしながら、辛いことや寂しいことは、サムライみたいに言葉のない一瞬の通じ合い、目くばせで分かり合ってしまいたい、という願望があります。こういう人と出会うと、あぁ分かり合えた!と思うのと同時に、それぞれの道に干渉せず、お互いの旅に出て、また会おう!という気持ちになります。

だから深海の部分、塗るの苦手なのかも…などと気づくのも、面白いし、こういうとことん自分観察する時間をもつからこそ、ONの時間は、人に興味と愛を持てて、知ったり楽しく共有するエネルギーが湧いてきます。

…なんて考えてると、ひとつの作品にストーリーが生まれます^ ^

 

次回の塗り絵の会は、22(木)12:30〜14:45 、場所は海老名市文化会館の402、ハーブティーつきで参加費は1,000円です。心安らぐマンダラ塗り絵、ぜひご体験ください。

当日はメールの返信などはできませんが、当日参加も歓迎です。

eriko.yogaclass@gmail.com

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Visualization | TOP |  »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
eriko先生は感受性が豊かなのですね (よこやまかよ)
2017-06-18 22:45:59
「親や子の思いが渦巻く学校に行事でなどで行くと吐きそうになる・・・」
とのこと、先生ならありえそうな事だな、と思いました。
一昔前ですが、学校行事等に参加する際、私は吐き気はありませんでしたが、空気の不安定さ、何やら胡散臭さ(笑)を肌で感じ、息苦しかった覚えがあります
お返事遅くなりました (えりこ)
2017-07-06 00:54:52
よこやまかよ さん^o^
コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません!コメントすごく嬉しかったです。ブログ読んでくださってありがとうございます。よこやまさんも、いろいろな場面で感じるものがあるのですね。それでもいつも優しい笑顔でいらっしゃって、素敵だなぁと思います。

post a comment

Recent Entries | Coloring Mandalas