Eriko Yoga Class ヨガ 海老名

海老名で、初心者から、ヨガが大好きな方まで楽しめるクラスをご用意しています。お子さん連れOKのママヨガもあります。

The six enemies

2017-05-11 01:11:42 | Yoga

自分が足りない足りないと思って探して補おうとしたり、得ようとするのじゃなくて、ひとつの命として調和していて、もうすでに満たされているということに気がつくこと。

シンプルなように見えて、難しくて、いろいろな思いが心に波を立てて、波にとらわれて、その波の下に、静かな海が広がっているのを忘れてしまう。

そのように心に波をつくるもの、ハートに光が射すのを妨げるもののひとつが、The six enemies といわれています。

1. Kama 欲望

物、人、愛欲、何かを得たいという激しい欲求。何かに溺れたり、中毒になったり。誰かをコントロールしたいとか。

2. Lobha 貪欲

キャパシティ以上に何かを所有したい、もっともっと欲しい、ものを溜め込む、誰にも分け与えない、いつも何か足りないと思う、他人が持っているものが欲しい

3.Krodha 怒り

強い敵意や憤り、自分を守りたいために人を批判する、恨み、人のせいにしたら楽だという無意識の甘え

4.Pride プライド

傲慢、見下す、うぬぼれ

5. Moha 執着

持ち物、人、愛、身体、関係、手放すのを拒む

6. Matsarya 強欲

物質的な富に対する度を越した欲求、ねたましさを込めた所有欲

 

これがあるから人間らしくて、ドロドロしたドラマがとーーっても面白くなるんだけど、でもこれが本当にリアル世界で自分のなかにいっぱいあって、妬んだり、憎んだり、蹴落としたり、疑ったり、嘘で固めたり、欲望に振り回されて過ごしていたら、たぶん幸せだなって感じられにくいんじゃないかな。

この反対にあって、消してくれるほどのエネルギーを持つのが、感謝とか、慈しみとか、思いやり、愛の気持ちと、それに基づいた言葉や行動で、いつもそういう状態に近いところにいると、きっと人生ごと変えてしまうぐらいのいいエネルギーがあるんじゃないかな、と思います。

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あぁ幸せだなって感じる力 | TOP | 5/15(月)〜21(日)のスケジュ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL