Eriko Yoga Class ヨガ 海老名

海老名で、初心者から、ヨガが大好きな方まで楽しめるクラスをご用意しています。お子さん連れOKのママヨガもあります。

6/19(月)〜25(日)のスケジュール(Weekly)

2017-06-18 15:53:05 | schedules

今週の予定です。21(水)は夏至 & 国際ヨガの日なんだそうです。これからも、ヨガをもっと気軽に、身近なものに感じていただけたら嬉しいです。

6月の予定をGoogle カレンダーでご覧になれます。紙のスケジュールは7月号を先週からお渡ししています。コメダ珈琲海老名大谷店にも置かせていただいています。ぜひご覧くださいね!

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=0

 

 


  Gentle Flow

6/24(土) 9:30〜10:30 海老名市文化会館 404

緊張で凝り固まった身体をゆったりほぐして、リフレッシュしましょう。呼吸に乗せて身体の余分な力を抜いて、頭や心の緊張もほどいてゆるゆるしましょう〜。

 


  Yoga for rainy season

6/24(土) 11:10〜12:10  海老名市文化会館 404

じめじめ湿気が多くて、空も重い季節は、体も重く、気分も沈みがちですね。優しい動きから、少しずつ大きく深く動きを感じて、体を目覚めさせて、エネルギーを高めましょう!目の疲れになどによる背中の硬直もほどいていきます。

 

 

マタニティヨガも、引き続き参加者募集中です。妊娠16週から、口頭で良いので担当医師の承諾があれば参加できます。お気軽にご連絡くださいね!リラックスして身体も心もゆるめましょう!


  マタニティヨガ  6/25(日)  9:30〜10:30 海老名市文化会館 303

 

 今月の塗り絵の会は6/22(木) 12:30〜14:45 海老名市文化会館 402です^ ^

集中力が上がり、瞑想効果、ヒーリング効果もある、大人の塗り絵です。すきな色を塗っていくだけなので、絵が苦手な方も大丈夫です。塗り絵は毎月オリジナルで制作しているので、世界にひとつの作品ができあがります。

参加費 1,000円 ハーブティつき (ご家族どうしの方はふたり合わせた額より500円引き)

お申込み お名前と、塗り絵の参加希望 の旨を、eriko.yogaclass@gmail.com までメールでお知らせください^ ^

 

 

 

 6/19(月) Mama's Yoga 10:15〜11:25  海老名市文化会館 404

 

 6/20(火)    お休み

 

 6/21(水) Yin Yang(陰陽)  10:15〜11:30 ビナレッジ 201(Yoga Tara)

 

 6/22(木) 朝ヨガ   9:15〜10:00 海老名市文化会館 402

                 ヨガ  10:25〜11:40 同じ

  マンダラ塗り絵   12:30〜14:45 同じ

 

 6/23(金) 朝ヨガ   9:15〜10:00 海老名市文化会館 303

          バランス&ハーモニー  10:25〜11:40 同じ

      Gentle Flow  14:00〜15:00 みどりのおうち(前日までにご予約ください)

 

 6/24(土)  Gentle Flow    9:30〜10:30  海老名市文化会館 404

    Yoga for rainy season 11:10〜12:10 同じ

  

 6/25(日)    マタニティヨガ  9:30〜10:30   海老名市文化会館 303

                        

 

 ◯持ち物

ヨガマット(貸出しご希望の方はお知らせください)、タオル、飲み物

 

◯参加費

 4月より、体験料金のシステムを変更いたしました。

 

3回体験チケット 3,900円(土日も使えます) 

ママヨガ  初めての方も2回目以降の方も 1,000円 

マタニティヨガ 初めての方も2回目以降の方も1,500円(変更なし)

ヨガマットレンタル 200円

 

・1回ずつ参加したい方は、通常料金の1,500円になります。

・3回体験チケットは、初回にご参加の際にご購入いただけます。

3回体験チケットで参加できるクラス

ヨガ・陰ヨガ・Yin Yang(陰陽)・バランス&ハーモニー・はじめてのヨガ・Yoga for everyone・Gentle Flow・ほか土日の特別クラス

・3回体験チケットは使用後、10回チケット、5回チケットご購入時に100円の割引券になりますとっておいて、そのまま1回ずつのご参加でも大丈夫です。

 

ご参加のお申し込みは、

お名前、参加したい日、ヨガマット貸出し 要/不要 をお知らせください。

メール、携帯電話番号のメッセージ、ホームページのお問い合わせフォーム、オンライン予約からご予約可能です。チケットとヨガマットお持ちの方は、ご優待でご予約なしでもご参加いただけます。天候や、災害、こちらの都合でお休みのときは、朝8時頃までにこちらのブログとFacebookでお知らせしますので、チェックして何もなければご参加ください。

◯簡単オンライン予約

RESERVA予約システムから予約する

◯ メール 

eriko.yogaclass@gmail.com

◯でんわ 090-7162-9130 

◯Facebook

ブログでは伝えきれない日々のクラス、お知らせ、ひとりごとなど更新中!

http://www.facebook.com/yoga.eriko.ebina

◯ホームページ

http://erikoyogaclass.wix.com/eriko-yoga-class

 

◯Yogaworksのヨガマット、新色や人気カラー入荷しました。今年1年、がんばった自分へのごほうびに、お友達やパートナーへのプレゼントに!ヨガマット用のネットバッグも同時に入荷しました。品質がよくお求めやすい価格、なにより可愛い色が揃ったのYogaworksのマット、ぜひチェックしてくださいね!カタログ、マットなど欲しい方はお声がけください。わたしも使ってますので気になる方はふみふみしたり、触ってみてくださいね!(6mm 4,320円 3.5mm 3,240円)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2017-06-17 11:51:34 | Health

先日、NHKのテレビを見ていたら、制汗剤について特集していて、汗を出すのを抑える働きのある制汗剤は、脇と足の裏はいいけど、全身に塗ったりスプレーしたりするのはキケンなんだそうです。(匂いを抑えるだけのならいいけど)

夏は、汗をかいて老廃物を出せるいい機会なのに、周りに気を使ったり、エアコンが効き過ぎたりして、なかなか汗もかきづらいですね… 汗をかかないと、体がゆるまずに緊張したままになって、頭が重くなって働きにくくなったり、呼吸が浅くなったり、体がむくんだり重くなったりしやすいそうです。

冬はエネルギーを蓄え、春にゆるめながら浄化し、夏に活動しながらエネルギーを発散し、秋にまた体を整えて締めながら内側に向かう準備をする…というサイクルに上手に乗ると、体もよい状態で一年を過ごせます。

今の時期は湿っぽくて、気温も低めな日も多いので、むくみやすくなります。なので、明日の前半のヨガではしっかり汗をかいて、陰ヨガでは、じんわり刺激を加えながら、尿で余分な水分を出しやすくしていきましょう!

夏は太陽がたっぷり照りつけてエネルギーを届けてくれて、植物も成長し、人々も元気にして活動的にしてくれます。生き生きとやる気に満ち溢れて、幸せを感じやすく、喜びを感じ、笑顔が自然と増える季節。自分の役割に気づき、活動し、魂を成長させるためのエネルギーも湧き、体じゅうにも血や酸素がめぐり、消化力の火の力も高まります。

もし、気持ちがナーバスになっていたり、不安定だったり、眠りにつきにきかったり、喜びを感じにくい状態になっていたら、ハートのエネルギーが少し弱っているので、調整しましょう。ハートとつながって、過去の傷を受け入れ、手放し、スペースを愛とハピネスで満たしていきましょう。

6/18(日)

ヨガ  9:30〜10:30  海老名市文化会館 404

夏の陰ヨガ  11:10〜12:10 同じ

 

持ち物  ヨガマット お水やお茶

1,500円  または チケット

 

ヨガマット、チケットお持ちの方 ご予約なくても大丈夫です

eriko.yogaclass@gmail.com

Eriko Shiota

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

波打ち際と海の中

2017-06-15 18:00:22 | Coloring Mandalas

きょうは先月のマーメイドマンダラを仕上げていました。この回の作品は、皆さん、それぞれに素敵に色を組み合わせていらっしゃって、それぞれの感性が輝いてて、すごく見ててワクワクしました。完成された方は、ぜひ見せてくださいね!

わたしは、ほんとに、気が乗るところから塗っていって、気が乗るのは、サンゴと砂浜と浅い海、めんどくさくて最後まで残してたのが貝殻と魚でした。貝殻も、一色塗りだしてしまえばあとはどんどん塗っていけるけど、最初の一歩が重いです。

海や砂浜など広いところは、力を入れずに、軽く何回も往復していくと透明感や光の加減が出しやすいのですが、ぼけーっと何往復もしつこく塗ってると、何故だかとっても気分がノリノリになったり癒されたりします。

わたしは付き合い方も、波打ち際のサラサラーっとしたあたりが塗りやすいように、心地いいところを共有して自由に過ごす、みたいなほうが好きで、逆に海の中のサンゴまで見てしまうと、うねうねが気持ち悪かったり、グロテスクな生物がいたり、足をつけたくなかったり…というように気持ちの奥深くまで話したり、聞いたりしてどろどろした感情から何から内面をさらけ出して付き合う、というのに苦手意識があります。

親や子の思いが渦巻く学校に行事でなどで行くと吐きそうになるので、用事が済んだらそそくさと帰ってくるし、誰々さん下の子ができたんだってとか、その人の生活をえぐり出すような噂話も聞いただけで消耗するので、ささーっといなくなります。深海で密やかに執り行われる決め事のような、口裏合わせや、詮索も苦手で、ねっとりと脚に海藻が絡み付いてくると逃げ出したくなるように、束縛もされたくないし、したくないかも。

なので、サラサラ過ごしながら、辛いことや寂しいことは、サムライみたいに言葉のない一瞬の通じ合い、目くばせで分かり合ってしまいたい、という願望があります。こういう人と出会うと、あぁ分かり合えた!と思うのと同時に、それぞれの道に干渉せず、お互いの旅に出て、また会おう!という気持ちになります。

だから深海の部分、塗るの苦手なのかも…などと気づくのも、面白いし、こういうとことん自分観察する時間をもつからこそ、ONの時間は、人に興味と愛を持てて、知ったり楽しく共有するエネルギーが湧いてきます。

…なんて考えてると、ひとつの作品にストーリーが生まれます^ ^

 

次回の塗り絵の会は、22(木)12:30〜14:45 、場所は海老名市文化会館の402、ハーブティーつきで参加費は1,000円です。心安らぐマンダラ塗り絵、ぜひご体験ください。

当日はメールの返信などはできませんが、当日参加も歓迎です。

eriko.yogaclass@gmail.com

Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Visualization

2017-06-15 00:51:25 | Yoga

今CDをお借りしていて、少しずつ聴いているのですが、初めて聴く曲だと、先入観がないから、曲から感じるままに、海が浮かんできたり、魚の群れが泳いで行ったり、いろいろなイメージが湧いてきます。

イメージが湧いている間は、思考のループから抜けられて、救われるな〜と思うことがあります。知らないうちに、ぐるぐると考えて続けていたり、自分の反省会で頭がいっぱいのときに、ちょっと離れてみると、フル回転だったモーターがゆっくりになるような、扇風機を強から弱にしたような、抜ける瞬間があります。イメージの中を楽しんで泳いで、戻ってくるころには、頭がスッキリしていて、気分が楽になって、あぁ、助けられたなぁ、と思います。

ポーズをとっているときにも、何かイメージが湧いたら、大切にするといいと思います。わたしは、足の裏を合わせて、体を前に傾ける、合せきのポーズのときに、なぜだか、自分が貝になって、貝殻に包まれているイメージが湧いてきて、その中で安心してただリラックスしているような気持ちになって、体を大事に包んだような、自分を大事にしたときの、満たされる感じが湧き上がってきて、すごく疲れが抜けて楽になりました。

呼吸に集中しづらいときとか、頭を使いすぎて疲れたときなど、自然に湧き上がってくるイメージをぜひ使ってみてくださいね!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

スローペース

2017-06-13 18:58:00 | Diary

わたしの動きまわる時間帯は、朝の通勤時間帯が落ち着いてから、それから昼下がりや午後のの〜んびりした時間帯が多いので、おじいちゃんやおばあちゃんがゆっくり歩いています。

いつも通る道に細い橋があって、一人すれ違うのがやっとな感じなのですが、一応通れるので、自転車が後ろからきて、すれすれですーっと追い越して行ったりします。

でも、わたしにはそんな勇気はないので、おじいちゃんおばあちゃんの1〜2m後ろを気づかれないように、ゆーっくり歩きます。気づかれると、気を使って、急いで歩かせてしまうので、申し訳ないのです。この超スローペース、じわじわハマります。

特に急ぎの用事がないときは、どうしてこんなに帰り道を急いでたんだっけ?と思うし、急いでいるときは焦りもするけど、それは、ゆっくり歩いている人のせいではなく、自分が早く出なかったせいなので、人のせいにしてしまおうとする心の動きにも気がつきます。

原付は1台しか通れないので、後ろからあおってきたりもして、ゆっくりな人が申し訳なさそうに急ぐのを見るのが、原付に対して腹立たしいので、原付にあおられたら、わざとゆーっくり歩きます。

その先の横断歩道は、いつも横断歩道を車がふさいでいるので、あぁじゃまだなぁ、と思うのだけど、優しい人がいつも譲ってくれるので、そういうときはすみません〜とそそくさと渡ります。

横断歩道をふさいだまま、ふんぞり返ってどかなかったり、むりやり突っ込んできて、自分をひきそうになった車の前を渡るときには、女王様になった気分で、ヒールかつかつしながら復讐心たっぷりで見下しながらゆ〜っくり歩くと気持ちがスッキリします。

相手のペースも守りたいし、いつも、すみませんと頭を下げながら急かされるより、こういうときはきちんと自分のペースを守りたいです。

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加