Eriko Yoga Class ヨガ 海老名

海老名で、初心者から、ヨガが大好きな方まで楽しめるクラスをご用意しています。お子さん連れOKのママヨガもあります。

2017年 2月よりマタニティクラスが始まります

2017-01-18 00:53:25 | Information

2月より、マタニティヨガのクラスが始まります。以前から、マタニティについてのお問い合わせがあり、通常の陰ヨガやGentle Flow へのご案内をしておりましたが、妊婦さんがより健やかな妊娠期間を過ごし、出産を迎えるためのサポートになるようなヨガの場、妊婦さんどうしのコミュニケーションの場をつくりたいという思いがずっとありました。

◯ マタニティヨガ

妊娠時は赤ちゃんの成長とともに、お母さんの身体や心も変化していきます。お腹が大きくなるとともに、肩こりや腰痛、背中の痛み、足のむくみを感じたり、出産に向けて、楽しみと同時に不安や恐れを感じたりすることもあります。

マタニティヨガでは、ゆったりと丁寧にアーサナ(ポーズ)をとり、肩こりや腰痛、むくみなどのマイナートラブルを軽減したり、出産に向けて柔軟性や、体力を徐々につけていきます。

また、不安を軽減してリラックスしたり、出産のときにも役立つ呼吸法も取りいれていきます。ゆったりと、穏やかな時間のなかで、お腹の赤ちゃんとつながりを感じられる時間を過ごしましょう。

マタニティヨガが、ヨガを始めたきっかけだった!という方も、今までママヨガなどでお話を伺ってきた際に多くいらっしゃいました。身体に聞きながら、ゆったり丁寧に進めますので、初めての方でも安心してご参加ください♩

 

***

2月のマタニティヨガのスケジュール

毎週水曜日 13:15〜14:15

1(水) 海老名市文化会館 252和室

8(水)      海老名市文化会館 303

15(水) 海老名市文化会館 252和室

22(水) お休み

 

土曜日クラス (月2回)

3月は日曜日にも開催できればと思います。

11(土) 11:10〜12:20 海老名市文化会館 303

25(土) 10:30〜11:30 海老名市文化会館 303

 

◯妊娠16週以降から臨月までご参加いただけます。担当医療従事者の承諾を得て、ご参加ください。パートナーの方も、ご興味があれば一緒にどうぞ^ ^

上のお子さん連れでもOKです

 

***

持ち物 ヨガマット (ない方は貸出しもあります) 手ぬぐいやタオル、飲み物

 

参加費 1,500円/回 (平日のみ初回 1,000円)

レンタルマット 200円

***

* ご予約 *

お名前、妊娠週数、ヨガマットの貸出し 要/不要 をお知らせください。上のお子さん一緒の場合は、その旨もお知らせください。

eriko.yogaclass@gmail.com (Eriko)

お気軽にご連絡くださいね!

 

 ***

インストラクター

Eriko Shiota

Sun and Moon Maternity Yoga 20h Teacher Training 修了

Zuddha yoga 全米ヨガアライアンス200 h 取得

David Kim 陰ヨガ 30h Teacher Training 修了

 

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

1/16(月)〜22(日)のスケジュール(Weekly)

2017-01-15 19:32:25 | schedules

ウィークリースケジュールです。年末年始、何かと忙しかったと思いますが、身体と呼吸をゆっくり感じていく時間をとっていきましょうね!男性やはじめての方もお気軽にご連絡ください。

 

◯1月全体の予定はGoogle カレンダーでご覧になれます。

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=0

◯2月のスケジュールは今週水曜日からお渡しできます。

 

◯今週19日(木)は月イチ塗り絵の会があります!ヒーリング効果、集中力アップ、センスが磨かれる、リフレッシュ、などさまざまな効果がある塗り絵、ぜひ新年チャレンジしてみませんか?

*1/19(木) 12:30 〜14:45 海老名市文化会館 303

*持ち物 あれば色鉛筆やパステル、ペンなど好きなもの

(なければこちらのを使っていただいてOKです^ ^)

*参加費 1,000円(ご家族同士、ご夫婦同士は500円引き)

*ハーブティーつき

 

1/16(月)  ママヨガ  10:15〜11:25  海老名市文化会館 404

    午後ののんびりヨガ 16:15〜17:15 海老名市文化会館 303

 

1/17(火)  ヨガ  10:15〜11:30  ビナレッジ 201(Yoga Tara)

 

1/18(水)Yin Yang  10:15〜11:30  ビナレッジ 201(Yoga Tara)

            

 1/19(木) 朝ヨガ   9:15〜10:00 海老名市文化会館 402

                 ヨガ  10:15〜11:30 同じ

         塗り絵の会  12:30〜14:45 海老名市文化会館 303

 

1/20(金) 朝ヨガ  9:15〜10:00 海老名市文化会館 303

             バランス&ハーモニー  10:15〜11:30 同じ

             Gentle Flow  14:00〜15:00  みどりのおうち

 

1/22(日) Yoga for everyone  9:30〜10:30  海老名市文化会館 402

              陰ヨガ          11:10〜12:10  同じ

 

持ち物

ヨガマット(貸出しご希望の方はお知らせください☆)、タオル、飲み物

 

◯参加費

1,500円  または チケット(平日の10:15からのクラスは体験 1,000円)

ママヨガ 1,000円  (初回 500円)

朝ヨガ    750円 または チケット半分

ヨガマットレンタル 200円 (当日朝8時までお知らせください☆)

 

ご参加のお申し込みは、

eriko.yogaclass@gmail.com

まで!お名前、参加したい日、ヨガマット貸出し 要/不要 をお知らせください。

 

◯でんわ 090-7162-9130

◯Facebook

http://www.facebook.com/yoga.eriko.ebina

◯ホームページ

http://erikoyogaclass.wix.com/eriko-yoga-class

 

◯Yogaworksのヨガマット、新色や人気カラー入荷しました。今年1年、がんばった自分へのごほうびに、お友達やパートナーへのプレゼントに!ヨガマット用のネットバッグも同時に入荷しました。品質がよくお求めやすい価格、なにより可愛い色が揃ったのYogaworksのマット、ぜひチェックしてくださいね!カタログ、マットなど欲しい方はお声がけください。わたしも使ってますので気になる方はふみふみしたり、触ってみてくださいね!(6mm 4,320円 3.5mm 3,240円)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

寒川神社へお参り

2017-01-13 16:32:54 | Diary

初詣は近所にある弥生神社に行きましたが、少し落ち着いたところで寒川神社に行ってきました。

寒川神社には年に3〜4回平日に時間が空いたときお参りしています。行くたびによい風が吹いたり、鈴の音が聞こえたり、良い氣をいただいています。

昨年のお礼と、今年の目標かつお願いを…!

 

近所の神社でもおみくじを引いてありがたく大吉でしたが、寒川神社の神様にもメッセージをいただきたくて、ドキドキしながらひとり引いてみる…

わー!こちらも大吉!ありがとうございます!

「思いがけない喜びがもたらされる運気、物質的にも恵まれ、対人関係もうまくいき全て好調」でも「事前の準備を充分に、無計画な行動で幸運を逃さぬよう」と釘をさす…計画するのが苦手なのお見通しなのね!気をつけます…

熊手も購入し!

息子が、学校から帰ってきてこれを見て、「10回振って鈴の音を鳴らすといいことがあるんだよ!」という。「え、何情報?」「友達に聞いた」「何君に?」「えっとねー、知らない子!」

こういうのはメッセージだと思うので、言われた通り振ってみる。これ、本当ですか?知ってる方いたらコメント欄より情報お待ちしています。

絵馬にもお願いしてきました!書ききれないけど、今年関わる方がみんなハッピーな気持ちで、穏やかに過ごせますように。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

1月の塗り絵の会 参加募集!

2017-01-13 00:04:34 | Coloring Mandalas

◯今月の塗り絵の会は1/19(木) 12:30〜14:45 海老名市文化会館 303 です^ ^

集中力が上がり、瞑想効果、ヒーリング効果もある、大人の塗り絵です。すきな色を塗っていくだけなので、絵が苦手な方も大丈夫です。塗り絵は毎月オリジナルで制作しているので、世界にひとつの作品ができあがります。

参加費 1,000円 ハーブティつき (ご家族どうしの方は500円引き)

お茶したり、おしゃべりしたりしながら、楽しく塗りましょう!お子さん連れでもOKです。

お申込み お名前と、塗り絵の参加希望 の旨を、eriko.yogaclass@gmail.com までメールでお知らせください^ ^

 
今回の塗り絵は「ロシア」です。マトリョーシカや、くまちゃん、うさぎちゃん、刺繍ふうの模様や、宮殿も登場しますよ!細かいので塗りごたえありです^ ^
ご参加お待ちしています!
 
 
* 昨年の塗り絵風景 *
 
 
 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガが無形文化遺産に

2017-01-10 16:45:23 | Yoga

Inscribed in 2016 (11.COM) on the Representative List of the Intangible Cultural Heritage of Humanity

The philosophy behind the ancient Indian practice of yoga has influenced various aspects of how society in India functions, whether it be in relation to areas such as health and medicine or education and the arts. Based on unifying the mind with the body and soul to allow for greater mental, spiritual and physical wellbeing, the values of yoga form a major part of the community’s ethos.

Yoga consists of a series of poses, meditation, controlled breathing, word chanting and other techniques designed to help individuals build self-realization, ease any suffering they may be experiencing and allow for a state of liberation.

It is practised by the young and old without discriminating against gender, class or religion and has also become popular in other parts of the world.

Traditionally, yoga was transmitted using the Guru-Shishya model (master-pupil) with yoga gurus as the main custodians of associated knowledge and skills. Nowadays, yoga ashrams or hermitages provide enthusiasts with additional opportunities to learn about the traditional practice, as well as schools, universities, community centres and social media.

Ancient manuscripts and scriptures are also used in the teaching and practice of yoga, and a vast range of modern literature on the subject available.

ユネスコのページより

www.unesco.org/culture/ich/en/RL/yoga-01163

CNNニュースのビデオでもニュースになっています。

「Yoga on UNESCO'S World Heritage List」

ご参考まで^ ^

Comment
この記事をはてなブックマークに追加