Tales of Moschops

Parenting life of baby-mum

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Trainspotting

2009-05-17 21:56:27 | Weblog
カントリーライフ 最終章


田舎に行ってから電車好きに拍車がかかったようです。
日ごろからトーマス見せたりしていた成果です。
母親の勝手な希望としては、戦闘もの好きより乗り物好きの方が一緒に遊ぶのが楽そうだから・・・
もう若くないので、一緒に戦闘ごっこは大変そうなんだもん。


真剣に見ています。帽子、リュックとルックスも電車オタク予備軍です。



指差しの向こうは、もちろん「ぷっぷー」が走っています。



特急ソニック、マニアの間では人気の電車です。



大分農業文化公園というところに車で出かけました。さすが田舎、無料だけど恐ろしい敷地の広さ。
湖や小島もあり、あまりに広いので、レンタサイクルやトラムなどで移動するようです。
一日あっても足りなさそうなので、入り口付近でチョコチョコと遊びました。


このあと角をつかんでいました・・・



小さなうさちゃんを抱っこさせてもらいましたが・・・



握りつぶしてしまいました!!!    (大内順子な母)
可哀想なうさちゃん・・・

まだ「よしよし」など出来ません。生き物とかわかってないのでしょうか。
いつになったら学ぶのかな。



暑がりですぐ布団から出たり蹴飛ばしたりするので、腹巻つきパジャマを買いました。

どうみても風呂上りに牛乳を飲む親父です。
バカボンのパパを思い出したのですが、両親は「寅さんみたい」と言っておりました。世代の違いですね。

そういえば、最近の人はタコ八郎の髪型をタムケンとか言うし。お笑いブームに乗っていないので、最近までタムケンのことは知りませんでした。


そして、お約束の「虚無僧プレイ」です。


今回の帰省ではルイも田舎の楽しさを存分に味わったようです。
そして帰省中に随分成長しました。母も満足満足。両親にはいつも感謝感謝です。


最後の日に見つけたかわいいアマガエル。
もちろんルイに握りつぶされてしまいました。南無・・・(一命は取り留めましたが)













コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Tour De Kunisaki

2009-05-13 20:05:48 | Weblog
カントリーライフ その弐

今回のホリデーの第一の目的は旦那さんが国東半島での自転車レース「ツール・ド・国東」に参加することでした。
お気に入りの自転車をヤマト便で送り、いざ出陣。
今年はお友達が参加しなかったので一人でレースに臨みます。
ペース配分やら風やら、チームの方がやりやすいらしい。

途中ギアのケーブルが切れたり、ちょっとしたトラブルはあったらしいが無事完走。順位も一応上位の方でした。

老若男女と2800人を超す競技者の顔ぶれも様々です。ファミリー参加も多く、昨今の自転車ブームを物語っていました。
100キロ以上のコースに10歳満たない子供が結構参加しているのには驚き。


スタート地点の住吉浜リゾートパーク


がんばれ、ダディ! こちらに気づいて、にやけてました


レースには全然興味なしのルイ君 



岬まるごとが敷地のリゾートパークにはビーチもあり、サーファーも多いです。
太平洋と瀬戸内海の潮がぶつかり、大分県はおいしい魚が獲れることでも有名。




またまたイチゴ狩りですか・・・


「やっぱり獲れたては新鮮ですね」旅番組のリポーター、ルイ。
また青いイチゴを食べています・・・


今度はグルメリポーター。大好きなブロッコリーも鮮度がいいといつにも増して箸が(手が)すすみますね。



彦麻呂にも劣らないまん丸顔になりました。


<続く>




















コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Agritourismo

2009-05-12 23:43:55 | Weblog
かなりさぼってました。一ヶ月ぶりの更新。
連休は小倉の実家と杵築のカントリーハウスと1週間ずつ、あわせて九州に2週間滞在してきました。


自由に歩き回れるようになって初めてのカントリーハウス、ルイ君は自然を満喫しました。
敷地には山も畑もあるので、楽しいことはたくさんですが、危険もいっぱい。



お花といっしょにパチリ。



しかし、すぐにイチゴを見つけてパクリ。まだ赤くなってないのも食べてました・・・


「なんか文句ある?」
洗っていないけど農薬使ってないから大丈夫。(の、はず)




山の中では木の精霊とお話を・・・



2,3年前に両親が建てたカントリーハウスは、庭がまだ完成していません。
そこで今回、レンガで花壇を造ってみたりしました。(囲むだけですが・・・



「はい、こっち行って」 指示を出すご意見番のルイ様。



「仕方ないなあ。オレがやるしかないか」 ネコを操縦する怪力ルイ。(バアバが後ろで作業中)



今流行の農業体験も出来るホリデーです。



<続く>







コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Hanami Spree

2009-04-10 12:35:44 | Weblog
引き続き花見です。
短い期間に何度の花見があったでしょうか。
花見といいながら、家に帰っても飲み会は続いたりします。
日本人って本当に花見が好きですね。(外国人も好き。というか、パーティなら何でも?)

桜がほぼ満開の週末の新宿御苑。駅から人ごみが同じ方向に向かって歩いています。
この日旦那さんは相模湖までサイクリング(往復約130キロ)の為、ルイと二人で御苑の花見に合流。
チケットを買うためにも長蛇の列に並ばなければなりません。
有料なだけあって立派な桜でしたが、あちこち駆け回るルイを追いかけるだけで優雅に桜を鑑賞する暇はありません。
花見のためというより、しばらくぶりの友達に会うために行ったといったかんじです。


久々のトーマはやっぱりルイ並の大きな男の子。
一文字眉もりりしく、ゴーン&良純ペアは健在です。(ウエンツ&徹平には程遠いね)

新宿駅まで結構遠く、夕方は少し冷えたし、さすがに疲れて花見はしごの予定だったけど、別のグループがいる代々木公園は断念しました。

次の日、近所の桜並木の緑道をお散歩。ここは本当にいつの季節もきれいです。

ルイ君眠かったようで、ちょい不機嫌?

ジョン&あけからお誘いの電話が。ルイ君をベビーカーで眠らせて世田谷公園に移動。


おやすみ中のアイオリちゃん。そしてジョンの手にはやっぱりビールが。
やっぱり一眼レフはすごいね。シャッターの音がプロっぽくて楽しかった。写真の綺麗さも半端じゃないし。

起きてから、ルイは猛チャージで遊びまくる。サイクリング疲れが残っているパパは大変だったね。


SLの前で。最近ニコニコポーズをしてくれます。(ほっぺじゃなくて、口端に指をもってくけど)

そしておめでたいニュース!
近所のイオリちゃんに弟誕生、今週退院しました。
ママはとっても元気ー。もう散歩など出かけています。やっぱり若いと体力違うね。


シオン君です。「小さいお爺ちゃんじゃないよ。」

初め見たときは、あまりの小ささに笑いが出てしまいました。
だって、小さすぎて人形みたいなんだもん。ルイもこんなだったのねー。
軽くて何も抱っこしていないみたいでした。
























コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Blossom Season

2009-04-03 16:32:13 | Weblog
桜の季節です。一年のうち、ちょっとだけの期間ですが日本中をハッピーにして、ほろ酔いにさせる季節です。

先週末、肌寒い中少し早目のお花見を砧公園で敢行。
友達が桜が咲いている木の近くの場所をゲットしてくれていました。



イオリちゃんと「小さな恋のメロディ」のようなひとコマ。


ナマケモノのようなパパ。若い女の子のグループにクスクス笑われていました・・・

その後、砧公園近くにあるショウゴ&アツコ夫妻のうちへ流れ込み、2次会突入。
イオリちゃんとルイはハイテンションに家の中を駆けずり回り、じゃれあっていました。

次の日もうちで飲み会。みんなお疲れだったので早目に終了。

去年ロンドンに引っ越したナオミが休暇で日本に来ていました。
東京ではうちに滞在。半地下の暗い自転車部屋で約一週間寝泊り。
美味しいご飯を作ってくれてありがとう。(手料理、実は期待してた)

なんやかんやで、パーティ続き。明日も花見パーティ2箇所に駆けつける予定・・・



イオリちゃんの帽子を奪ったルイ。靴磨きの少年のようです。




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Laid-back Hometown

2009-03-23 13:37:37 | Weblog
先日、小倉の実家で一週間すごしてきました。
毎日上げ膳据え膳で楽チンさせてもらい、日ごろの疲れもだいぶ取れました。

近所の友人が三人目を出産したので遊びに行ってきました。
三人目にして待望の(?)女の子です。
なもんで、ハルヒ君→カンタ君→ルイ、とお下がりを頂きました。
出産祝いに訪れたのにかえってお土産をたくさん持って帰ることとなりました。


お兄ちゃんのハルヒ君は運動神経抜群のよう。逆立ちもお手の物。最近は空手教室にも通っています。
ルイは相変わらず籠フェチ。



1ヶ月のアヤカちゃん、抱いていないような軽さでした。でも男の子の服を着させられています・・・


実家に戻ると定番の「げんきの森」に。
今回はいつもそこで子連れで会う大学時代の友人が忙しいくてルイと二人だけで楽しんできました。


なぜかモンチッチがお出迎え。


朝一番の到着。昼寝させたくて、ガンガン遊ばせたら11時には睡魔が・・・

大あくび


お昼を食べさせて、ベビーカーに乗せたら即効で寝ました。
その間お買い物にGO!

北九州初出店(九州で3店目)のLOFTが駅前のデパートにオープンしたばかりで、そのフロアだけ異様な混雑でした。
よく考えるとただの生活用品店だけど田舎者からしたらハイカラにうつります。
同じフロアの隅でタオル展があり、保育室用のタオルをたくさん購入。名前刺繍はサービスでした。

再び「げんきの森」に戻って、くたくたになるまで遊ばせました。


午後は上着を脱いで再びスポンジプールへ



でもやっぱり何でもかじりつきます・・・




ミニ運転手ルイ

あー、楽しかった。やっぱり実家はいいやねえ。GWは長丁場でまたお世話になります!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Busy days in spring

2009-03-08 23:16:23 | Weblog
なんでかわからないけど、多忙です。
何をしていたかはよくわかりませんが、多忙です。
気のせいかもしれませんが、多忙です。

さて、ブログを怠けていた言い訳で始まりましたが、駆け足でアップデート。

いろんな人に会ったような、引きこもってたような。

2月の最後の週末、元同僚たちが来てくれて女4人で飲んで食べて喋り捲って、久々に酔っ払いました。
しかーし、ルイの寝かしつけのために途中で寝室に行ったきり、眠りこけてしまうという失態を。
気づいたら朝、みんな帰っていて、洗物までしてくれていた・・・
次はトークの最終ラウンドまで突入したいものです。



先週は高校時代の友人に、なーんと17年ぶりに会いました。
お友達のベビちゃん(二人目)はまだ5ヶ月くらい。
ずーっと眠ったままで、一度も目を開けたのを見ることなく帰りました。今度は地元で会いましょうね。
17年ぶりだけど、見た目も雰囲気も全然昔と変わってなくて時間のギャップを感じることなく自然と話が弾みました。
地元の友達って、そういうものなんでしょうね。


眠りこけるドスコイ系の赤ん坊たち↑


昨日はアイオリちゃんのパパ、ジョンの誕生日パーティ。二日違いということで、便乗して一緒に祝ってもらいました!!(年齢は5つも年下だけどぉ・・・何か?)

奥様のアケが手料理でおもてなし。本格カレー2種、ケーキまでも!
アケは育児休業に入ってから、お料理かなり頑張ってます。主婦の鑑です。



仲良しカップル、ジョン&あけ 



お手製カレー。あゆこちゃんは、手毬寿司を作ってきました!

集まったベビーは4人。アイオリちゃんは、一番おちびちゃんということで、寝てるときが多く、ショットを逃してしまった・・・



ママが切ったおしゃれな前髪。鈴木ランラン風のゼンシュウ君。超かわいい。



いつもおっしゃれーなカリンちゃん。両親譲りの大きなパチクリお目目。
ドバイでのゴージャスホリデーから帰ってきたばかり。夏にはお姉ちゃんになります。



ルイとゼンちゃんは、冷蔵庫の磁石遊びにはまってました。


そして、今日は自分の35才の誕生日で、松見坂下のフレンチレストランにバースデーランチに行ってきました。ミシュラン★獲得してたけど、ランチはリーズナブルです。(じゃないと、私たち夫婦が行くわけない)


メッセージ入りデザート。なぜか間違って30歳アニバーサリーと書いてあった・・・
飴細工までも、すごく美味しかった。

その間、ルイ君は2回目のDayナースリー、4時間にチャレンジ。
今回は別れ際泣いていたのでちょっと心が痛みましたが、レストランに食べ物が出てくると食い意地が勝ります。

明日から実家。ゆっくりできるといいけど、むこうでも強行スケジュールかな・・・?



コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Twelve Teeth

2009-02-23 22:20:48 | Weblog

小春日和だったり、寒かったり、天気がコロコロかわっています。
春が近いからでしょうか。
最近はなんだかんだ忙しくてブログも滞ってしまいました。

15日に初めて2時間だけ一時預けをしました。
いつも行っているお出かけ広場SHIPの隣の部屋なので慣れているから泣かないかな、と期待しましたが、
昼寝時だったので寝ぐずりで泣いちゃったそうです。
別れ際は泣いていなかったので、こちらはあまり罪悪感なく立ち去ることが出来ました。
その間近くのイタリアン「グッチーナ」でランチしちゃいました。
久しぶりにルイ抜きのランチ。時間を気にしながらではありましたが、リラックスできました。
夫婦二人で食事に行ったのはいつぶりだろう・・・かなり大昔です。


ルイ君、日中の断乳は完璧ですが、夜中は何度も乳を求めます。
いつの間にか奥歯がたくさん生えてきていました。
歯磨きちゃんとしないといけませんね。歯ブラシはおもちゃ感覚でガシガシしてくれるけど、
仕上げ磨きは噛み付いて抵抗してあまり出来ていないかも・・・
パパに似たら虫歯になりにくいだろうけど。西洋人はエナメル質が強いらしい。
古代より乳製品やらカルシウムを摂取してきている人種だからでしょうか。

ママっ子になっている感じもします。
ママを無視するくらい、一人が平気で有名なルイ君ですが、
最近はトイレに行くため側を離れたりすると号泣します。
一時的なものだといいのだけど・・・
来月は4時間の一時預けにトライ、また昼寝時だからぐずるだろうな。



歯を撮影しようとしましたが・・・頬骨の高さはママ似か?




こんな変な顔が撮れちゃいました。




なぜだかパパも大きな口を開けています。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Child Labour?

2009-02-13 14:03:57 | Weblog
おかげさまで(?)1歳2ヶ月になりました。
奥歯が生えかけてきました。
そのためか、夜中に頻繁に泣き叫びながら起きます。
昼間の授乳をやめてから、以前のように母乳でカチカチになることもなくなりました。
そのうち枯渇してしまうのかな?それもちょっと寂しいような。


ママの真似してフローリングワイパーで遊びます。
パルシステムで子供用を見つけたので、お手伝いしてもらえるかな、と淡い期待を抱いて購入。
振り回すばかりでちっとも真似して拭いてくれやしない。


でも冷蔵庫下も奥まで届いて、別の意味でいいお買い物でした。
積もりに積もった埃がたくさんとれました。いままで何してたの?って感じだけど。


1歳をすぎると成長が目覚しいです。積み木などを積み上げたりもするようになりました。
最後の一つの一歩手前で壊したがります。勢いよく。
もしかして、壊すために積み上げている・・・?




籠を被った侍のようです。一人で被ってヨロヨロ歩いて壁に激突します。



一丁前な座り方です。


ママ友の旦那さんに、「なんでいつもパンツなの?」と言われました。
そういえば、そうかな・・・




コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

New Friends

2009-01-30 22:34:29 | Weblog
赤ちゃんバージョンレゴ、レゴ・デュプロを買いました。
誤飲しないよう大きなブロックです。
まだ破壊することしか興味がないので、ほとんどのブロックは袋に詰めたままで、動物のお人形だけ出しています。

整然と並べているのを見つけると急いで駆けつけて目茶目茶にします。



朝この状態に戻していると、「ヒョー」っと驚いた顔をします。で、すぐに破壊・・・



テレタビーズのDVDが大好きなので、キャラクターのポーをゲットしたのですが、人形にはあまり興味ないみたいです。

まだ物に愛着という感情が芽生えてなさそう。


「いないいないばあ」をよくします。かわいらしい所作と思いきや、瞬間的には結構恐ろしい形相です・・・

↑全然楽しそうには見えませんが、本人気に入ってやっています。
時々やけになってる時もありますが。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加