雑感記

思ったことや感じたことを書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移動パン屋さん

2007年06月28日 | Weblog
先週の水曜の夕方、童謡『さんぽ』(♪あるこ~あるこ~
わたしは~げんきぃ~♪という歌)の音楽が外で鳴り響いてるんで
なんじゃ?とベランダからのぞくと、かわいい外装のトラックが
うちのマンションの前に止まっているのが見えました。

わっ! 移動パン屋さんだ!

普段はスーパーのパン売り場でしか買わないくせに、
ちょっとした非日常がうれしくて、財布片手に飛びだす私。
トラック内で焼きあがったばかりのメロンパンをゲットし、
部屋に戻ったのでありました。

それから1週間後の昨日。
また聞こえてきたんです!あの童謡が。
瞬間、親子で目を合わせ、「あ!来た!」と大喜び。
トラックが止まるか止まらないかくらいの頃から外で待機し、
またしても速攻でメロンパンを購入しました。わ~い。

というわけで、先週・今週の木曜の朝ごはんは
移動パン屋さんのメロンパン♪
トースターで軽く焼いてあたため、サクサクほかほか。
「おいしいねぇ~」と言いながら、親子で笑顔の朝食になりました。

ほわっとあったかい気持ちになれるひととき。
なんということのない一瞬が、たまらなくうれしくて楽しい
今日この頃であります。

来週も来ないかな~?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風味堂ライブ at Zepp Tokyo | トップ | 密林あらわる »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2007-06-28 15:19:04
パン屋のおじさんの目には、ほくほく笑顔の3人の子供が映っていることでしょう(^-^)
移動メロンパン屋 (ドン・ファン)
2007-06-28 20:23:04
神戸では一昨年くらいに流行ってました。おいしいですよね、焼きたて。
最近は見かけないな~・・・
Unknown (LonesomeCowboy)
2007-06-28 21:06:02
おお いいですね。メロンパン好きやわ~
Unknown (みそ)
2007-06-28 21:51:04
『さんぽ』に移動パン屋さんにメロンパン!
そして、えーりさん家族!!

ほんま「ほかほか」目に浮かびますわ☆
Unknown (Unknown)
2007-06-29 01:36:45
いいよね。こういうの。

僕も最近日中家にいることで、近所に移動豆腐屋とか移動牛乳屋がいることを発見したよ。来てくれるだけで買いたくなるよね・・・移動パン屋も来ないかな・・・
Unknown (えっちゃん)
2007-06-29 10:31:37
うちの周りは最近、「わらび~餅」と「ラーメン」がやって来ました。
こんな一戸建てばかりの住宅地で誰が買うのか不思議でした。パン屋なら出ていくかも。
Unknown (えーり)
2007-06-29 14:58:21
>はるさん
うちのマンションのかなり多くの世帯で、
パン頬張りながら笑顔の朝食タイムがあったと思います。
住民総スマイル化計画?! なんか微笑ましいですね。

>ドン・ファンさん
へぇ~、神戸でも一時期流行ってたんですか!
それって、トラックで焼いてくれたものを買えました?
そうだったら、うちに来たパン屋さんは
その店のチェーンなのかな?

>LonesomeCowboyさん
メロンパンってとこが、またいいですよね。
お子ちゃま丸出しではしゃいでしまった私です。
単純なことこの上ない・・・。でもそんなもんですよね♪

>みそさん
ね~、ほんわか要素てんこ盛りですよね。
時間帯が、まったりモードの夕方っていうのも
ポイント高いかも。あ~また食べたいな~。

>かずしのさん
初コメントありがとうございます♪
移動豆腐屋さんかぁ~。そちらの地域の雰囲気に
すごく合ってますよね。
スーパーへ行けば普通に買えるのに、向こうからやってくると
すご~く気分が高揚しますよね。なんでだろ?

>えっちゃんさん
結構いろんな移動店舗があるんですねぇ。
深夜にラーメン屋さんの屋台が家の前までやってきたら・・・
私ならついつい食べちゃいそうだな~。
Unknown (ヌーノベッテン子 )
2007-06-29 18:14:31
九州では「唐津バーガー」という、異動ハンバーガー屋さんが出ていたのを思い出します♪

なんてったって、屋台文化ですからね~!
あと、異動メキシカン(タコスとかね)もあったなぁ!
なんか、こういうの買っちゃうよね~!
Unknown (えーり)
2007-06-29 23:36:50
>ヌーノベッテン子さん
移動ハンバーガー屋さんに移動メキシカン?!
いろいろあるんですね。さすが九州。
実は屋台って入ったことないんで、興味津々です!
Unknown (ドン・ファン)
2007-06-30 10:04:14
そう、車で焼くやつです。
あれはフランチャイズというか、何なんでしょね。一時はどこのスーパーに行っても駐車場にいたもんですが、最近はとんと見かけない。

移動タコスええな~☆

屋台といや、昨日有名な「とよ」で飲んでました。
いや~こりゃ凄いや。
http://www3.famille.ne.jp/~motoyuki/yatai/toyo.html
Unknown (Hiro-c)
2007-06-30 14:46:53
あーいいですねえ
羨ましい
やはり都会は違いますな~

うちの近所なんて
いまだに「竿竹屋」とか「廃品回収」とか
あと「豆腐屋」とか
全部レトロものオンリー(苦笑)
Unknown (えーり)
2007-07-02 01:21:31
>ドン・ファンさん
「とよ」、すごいねこれ! 大将自ら解体ショーするんだ~。
場所も場所だし、きっと激安なんだろね。
ブツ切りの刺身も巻き寿司もおいしそ~!

>Hiro-cさん
竿竹屋さん・・・由緒正しき正統派の移動店舗ですよね~。
話はそれますが、幼少の頃、竿竹を肩にかついだおじいちゃんが
近所をよく売り歩いてて、見るたび泣いてたのを思い出します。
当時の私の頭の中は“車に乗って商売する余裕がない=貧困
=かわいそう”ってなってたみたいで・・・。
もしかしたら金持ちの道楽かもしれないんですけどね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む